ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

赤旗新聞のお勧め

今日は、中国ブロックの日本共産党の比例の予定候補者、石村智子さんと、赤旗新聞のお勧めと、ご要望を聞いてまわりました
c0344085_10175796.gif


石村さんは私より1歳年下で、36歳!

中国ブロックの比例候補者なので、中国5県をまわったり、現地調査や国会まで要請行動をしたり、意欲的に活動されています
c0344085_10235238.gif


c0344085_10253201.jpg

石村智子、予定候補者と移動の車中にて ピ~ス(^^)!

どこに行っても

「消費税は本当に困る」「マニュフェストの意味がない」「税金が高くて困っている」

政治に対する怒り、生活に対する不安の声がとても多い!

そんな中、新聞赤旗を紹介をして

「一般の新聞には書いていない、政治で何がいけないのか、大企業に内部留保があるなど、政治の真実が分かりやすく書いてあるのが新聞赤旗ですよ。ぜひ、あなたに読んでいただきたい」

と、熱く訴えます
c0344085_10232620.gif


いろいろ対話の末、「いいよ、読んでみるかっ」と数名の方が言ってくださいました

「やっぱり政治を変えないといけんな」「国会でまともな事を言っているのは共産党だけと思う」

などなど・・・日本共産党に対して期待の声も多く聞かれました

雨が時々降る天候ですが、地域のみなさんと対話をして元気をいただきましたよ

c0344085_10253367.jpg

支部のみなさんとお昼ご飯
c0344085_10223235.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-06-30 20:04 | Comments(0)

福山城博物館運営委員

今日は福山城博物館運営委員会があり、委員に任命された私は、市議会議員を代表して出席してきました
c0344085_10203884.gif


会場は「福山市福寿会館」・・・とっても風流で赴きあるところです

さて、今日の委員会は昨年度の事業報告と来年度の事業計画の提案など

初めての参加でドキドキでした

学校の校長さん、福山市文化保護審議会、福山市女性連絡会、福山文化連盟・・・何だかそうそうたるメンバーで、私が出てもいいのかしら・・・と心配になりましたが、何事も挑戦!勉強です!

事業内容は、福山市博物館は福山城のことでお城の中に展示してある、常設展などは年中しています

その他は、「福寿会館市民茶会」「夏休み体験教室~花を生けよう」

「はじめての俳句講習会」「文化講演会」「百人一首大会」「お正月飾り体験教室」

「福山城下くつろぎのひな祭り」などなど・・・さまざまな行事が今年度もあります

福山城と福寿会館での事業運営に関わる委員なんだな・・・

このような伝統ある取り組みをしていたとは、恥ずかしながら知りませんでした
c0344085_10201947.gif


出来る限りは参加してみたいと思います

みなさんにも行事の時は、このブログでお知らせしますね

私はこの委員会ではお城の耐震や庭の整備などについて意見を言わせていただきましたよ

議会でも「文化財を守る努力を」と頑張りたいと思います

この福寿会館は、2012年2月には本館・西茶室・南茶室・西蔵・東蔵が国の登録有形文化財に登録されています!

さて、委員会が終わって、有名な福寿会館を散策しました

c0344085_10251854.jpg

坂を歩いて上がると・・・

c0344085_10251870.jpg

和風の玄関・・・この福寿会館は昭和12年に安倍和助が別荘として、建築したものです

c0344085_10252077.jpg

和風の玄関の左横には洋風の建物 福寿会館は、和風、洋風の建物、そして山水廻遊式園庭があります

c0344085_10252178.jpg

大広間・広間などあり、西奥には茶室もあります

c0344085_10252225.jpg

和風の建物から庭を見ると・・・素晴しい日本庭園です

c0344085_10252273.jpg

見上げると福山城が見えます

c0344085_10252490.jpg

趣ある庭です。昔はここで結婚式もされていたそうですよ

c0344085_10252518.jpg

日本庭園から福寿会館をみます

c0344085_10252660.jpg

園庭内には石灯籠が点在し、五重塔・三重塔など、様ざまな石灯籠があり日本庭園の約束事がすべて備えています

c0344085_10252872.jpg

東屋です

c0344085_10252965.jpg

庭は松の老木や各地の銘石をふんだんに取り入れています

c0344085_10253044.jpg

春はツツジ・夏は青葉・秋はモミジ・冬は梢を渡る風の音

c0344085_10253277.jpg

小鳥のさえずりが聞こえます

どうですか?福山の名所ですよ~

洋館は残念ながら使用中で、今日は入れなかったのですが、また行こうと思います

ぜひ、みなさんも足を運んでみてくださいね

[PR]
by kawamura0827 | 2012-06-29 23:38 | Comments(0)

委員会終了!

今日は午前中、「都市整備特別委員会」でした

日本共産党からは、市議団長の村井明美市議と私が委員で出席、熱い論戦!をしました
c0344085_10251340.gif


約2時間半の会議でしたが・・・

初めての特別委員会で、さすがにというか、やっぱり大変でした
c0344085_10251343.gif


伏見町の開発については、細かい情報が議員にはあまり知らされていないので、当局で持っている資料があれば、提出せよ、と訴えました

また、東桜町の開発、駅前整備の評価をして、本当に伏見町の開発が有効なのか、きちんと福山市として検証せよ、とも訴えました

そして、神辺町の川南土地区画整理事業については

「地域の住民を分断するこの事業は白紙撤回せよ」と要望をしました

時折、保守系ベテラン議員からヤジが飛ぶ事もあったけど、まさしく「ひろ子ワールド!」

気にせず、自分の主張をする、住民の声を届けるに徹して頑張りましたよ~
c0344085_10243746.gif


終わった時は、本当にほっとしたし、一気にグッタリとなりましたが・・・
c0344085_10251338.gif


道路問題や環境についてや、区画整理事法について勉強をせねば!

さて、明日は「福山城博物館」の委員会です


c0344085_10251481.jpg

お米の苗がスクスク育っています

c0344085_10251593.jpg

きれいに並んでいる苗・・・緑のじゅうたんに心が和みますね

c0344085_10251670.jpg

白鷺が「エサがあるかな~」と物色中・・・かな?
[PR]
by kawamura0827 | 2012-06-28 15:47 | Comments(0)

開発とは・・・

明日はいよいよ、「都市整備特別委員会」です
c0344085_10194041.gif


幹線道路、福山道路や福山西環状線の問題

福山駅前整備事業、伏見町開発

神辺町の川南土地区画整理事業・・・

専門書や新聞を読んだり、当該の団体の方と懇談したり、今日もバタバタ準備です

夕方、村井あけみ市議と駅前を視察しましたよ~

c0344085_10250862.jpg

福山駅前の東桜町の「アイネスふくやま」の前の通り・・・人通りは少ないです

c0344085_10250975.jpg

この地下送迎上は不便なせいか?・・・予定より利用客が少ないのです・・・改善が必要か?

c0344085_10251042.jpg

福山駅の南東にある、伏見町の商店街にはこのような横断幕などが・・・

明日のこの地域の伏見町開発について討論です

伏見町の商店街などのこの地域に、商業施設・集合住宅・ホテル・駐車場などを建設する予定になっているのです

高度利用の開発は全国的に破綻しているのに、福山市はまた造ろうとしています

しかも、駅前の商業デパートの「キャスパ」は閉店したし、「ロッツ」は閉店予定です

これ以上、同じようなものをつくってもいいのでしょうか?

c0344085_10251196.jpg

伏見町の「旧すずらん通り」・・・老舗もあるし、新しい飲食店もあり、工夫次第では福山城の城下町としての商店街通りと出来ないか?

c0344085_10251354.jpg

伏見町の一番北側の商店街通りは、「シャッター通り」になっていて、何とも寂しい

これからの開発はどうあるべきか、大型開発ではもうダメではないか

駅前を歩きながら、明日の論戦をどうするか、あれこれ考えました

[PR]
by kawamura0827 | 2012-06-27 23:37 | Comments(0)

庶民増税

昨日は国会の様子が気になる人が多かったのでは・・・

私は市役所の議員控え室で委員会準備をしながら、テレビを観ていました

とうとう、消費税を10パーセントにする増税法案、社会保障制度改定推進法案などの関連法案が衆院採決が強行されました

民主・自民・公明の三党が談合して決めてしまいました

消費税法案の中に盛り込まれていた「富裕層の所得税・相続税」のわずかな増税は3党の談合で削除されています

さらには、2015年以降に大企業向けの法人税の引き下げを検討する条項も入っている

どれだけ、大企業や大金持ちにとって有利な制度をつくれば気が済むのでしょうか!

この増税で私たち庶民は、生活や商売が出来なくなる、大変な状況にますます追い込まれるのに

テレビを観たら、民主党の造反議員な何名だ、新党結成だ、などとりざたされています

でも、問題の本質は、国会で決められた内容ではないでしょうか

国民の生活がもっともっと厳しくなる、ずたずたになることを決めた!ということ

国民不在の内容、国会で話し合われたのではなく、談合で決められたことです。しかも、この談合で政府案に50以上の変更も加えているのです。まともな審議なしで行うのは、議会制民主主義を大きく逸脱した行動です

何のための国会・議員なのでしょうか

日本共産党は「強い怒りを込めて抗議する。闘いはこれからだ。参院で徹底審議通じて廃案に追い込む」と表明

国民の6~7割近くは「増税反対」です

多くの国民の声を裏切ることは許されません。闘いはこれからです!


[PR]
by kawamura0827 | 2012-06-27 08:34 | Comments(0)

消費税反対の署名行動

今日は福山駅前で、「消費税反対の署名行動」を行いました
c0344085_10171657.gif


c0344085_10250713.jpg

カメラ目線の方は、福山民商の役員さんですよ~

福山駅前は、人通りが多いとはとても言えないのですが、帰宅途中の会社員さんや下校中の学生さんが夕方は多く通ります
c0344085_10205990.gif


「消費税反対の署名行動で~す!ご協力お願いしま~す」

出来るだけ笑顔で、元気よく訴えます

「不景気なのに、これ以上の消費税は絶対いけん!と思います」

・・・と、今どき?!の男性の高校生が、立ち寄ってくれて署名をしました

年配の女性は「年金は下がるし、利用しなくても介護保険料は自動的に引かれるし、何もかもいけないわ」と署名

「野田にはがっかりだ。マニフェストは何だったんだ」と怒りながら署名をする男性

本当に、市民は国民は怒っているな~、と感じました
c0344085_10250706.gif


民主党・自民党・公明党のの3党合意で、消費税増税に向けての密室談合

本当に許せません

民主党の中から、造反組みが出るやら、その人数がニュースに出ていますが・・・

日本共産党は最初から、筋金入りで消費税には反対!!

大金持ちから、もうけに応じて税金を納めてもらう

ダムや軍事費、アメリカへの思いやり予算をなくす、政党助成金の廃止、原発建設費の廃止など・・・

庶民への増税を先にすることは許さないぞ~!
c0344085_10173310.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-06-25 23:05 | Comments(0)

最近の活動

6月の本会議は終了しましたが、毎日何かと忙しくバタバタしています

金曜日は支部の方々と一緒に、消費税反対の街頭宣伝を行いました

c0344085_10250121.jpg


「今日は、各駅で日本共産党の消費税反対宣伝を行っています」

「民主党・自民党・公明党の三党の合意で、消費税を増税しようとしています。国民不在で大事なことを決めてしまうなんて、許せません!」

c0344085_10250232.jpg


タクシーの運転手さんは、日本共産党の財源提案のパンフレットをひらき、しっかり読んでおられました

電車を待つ人や、電車の人は「何事?」と、こちらをチラリチラリ

c0344085_10250332.jpg

黄色の電車は福塩線(福山~塩町まで行くので、福塩線といいます)


土曜日は「福山医療生協の総代会」に出席

医療生協の組合さんの仲間づくりの活動や、在宅医療を支えるため、福山市内でオンリー1と言えるぐらいの往診の取り組みなど聞きました

c0344085_10250431.jpg



今日は、福山民商の婦人部の定期総会です

市議会の様子を伝えました

災害ガレキの受け入れ問題・保育所の耐震の問題・介護問題など6月議会の様子を話します

そして、何もかも36(保守系議員)対 4(日本共産党の議員)になっている

市民の立場で頑張ってる、市議団の頑張りを伝えましたよ~

c0344085_10250579.jpg


c0344085_10250623.jpg


さて、明日恒例の早朝宣伝!

そのあとは委員会の準備です。頑張るど~!!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-06-24 20:22 | Comments(0)

原発再稼動反対!

今日の赤旗新聞の一面のトップ記事は

「官邸前 4万5千人」「大飯原発再稼動やめよ」

原発反対デモの様子でした!!

c0344085_10245954.jpg



4万5千人とは・・・本当にすごい反対デモです!

日本共産党の志位委員長も参加し、ギュウギュウのデモの集まりの中でマイクで訴えます!

「野田首相!みんなの声が聞こえていますか!再稼動宣言は最悪の形での『安全神話』の復活です!」

周りの人は、うなずきながら「そうだ~!」「志位さんがんばれ~!!」と湧き上がります

・・・なぜ、様子をよく知っているかって?

インターネットのユーチューブで、デモの動画を観たのです

c0344085_10245956.jpg


インターネットを中心に呼びかけてきた抗議行動

毎週金曜に行っていて、回数を重ねるごとに人数がどんどん増えているのです

本当にすごい!人・人・人!

国会議事堂・霞ヶ関・首相官邸前など、道々には、延々と続く人の列

みんなプラカードなどを持ち、大きな声で

「再稼動反対!再稼動反対!」と叫んでいるのです

ずっと観ているうちに涙が出てきました

この国民の怒りが、まだ分からないのか!という思い

そして、国民は黙ってないんだ!力を合わせてたら、こんなにすごいデモや集会が出来るんだ!

・・・と、感動の思い

私も、このデモに参加したい、でも総会や委員会などスケジュールびっしりで身動きが取れないのが悔しいのですが・・・

原発事故の原因究明ができていない、放射能の汚染問題がまだ続く中で、どうして、原発再稼動といえるのか!

本当に今の政治は許せません

この福山からも怒りの声を届けるぞ!と強く思いました


そして、この抗議行動はマスコミがほとんど報道していない、この日本のマスコミの異常さ

しかし、6月22日のデモは一部テレビ番組には放送されました

他の報道番組や新聞はニュースで載せたのでしょうか?

c0344085_10250029.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2012-06-23 22:01 | Comments(0)

鞆の架橋案は撤回へ!!

「やった!!良かった!!」・・・と、新聞を読んでこの言葉が出ました

今日の中国新聞のトップ記事は、広島県知事が、鞆の架橋については撤回の方向をしめした。また、山側トンネルを推進をし、その意向を25日に福山市長に伝えると

鞆の架橋の問題は、1983年に広島県が原案をまとめて提案されてから、ずっと賛成派・反対派でもめにもめていたのです

福山市長は架橋を推進です

「崖の上のポニョ」の舞台にもなった鞆

c0344085_10245760.jpg



そして、万葉集にも歌われた「潮待ちの港」です

石段状の船着き場でもある、雁木(がんぎ)そして、常夜燈など歴史ある街なのです

広島県知事の賢明な判断で、この歴史ある街が大切にされて欲しい・・と強く思います
c0344085_10225229.gif


これからは、山側トンネル案がどのように具体化されるのか・・・

また、福山市長はどのような見解をしめすだろうか・・・?

日本共産党の福山市議団も、度々、議会で論戦をし

本当に橋が必要なのか、交通量調査を反対派のみなさんと一緒に行ったり

粘り強い闘いをしてきたのです

景観を壊す橋をつくるのではなく

観光客向けには駐車場をつくる、狭い路地でも対応できるように消防車を完備するなど、鞆に住む人の生活環境を守る方法も、地元の人と話しをしつつ対案を出すなど、取り組んでいたのです

大型開発優先ではなく、今ある町並みや歴史を大切にする行政が大事だと私は思います

鞆に行くと、潮を香りがし、路上には地元で獲れた魚が売られています

鞆の街中を歩くと、有名な「保命酒」の店や、商家であった長屋門もある

朝鮮通信使遺跡や、備後安国寺など・・・・

鞆を散策をすると、その歴史にふれることができる、ステキな街なのですよ
c0344085_10245751.gif


個人的には、雛人形がた~くさん飾られる、桃の節句の時期の鞆が好きです

c0344085_10245803.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2012-06-22 22:48 | Comments(0)

災害廃棄物について

今日で6月本会議が終わります
c0344085_10245178.gif


事務局から私の本会議の写真をいただいたので、アップロードしま~す!

c0344085_10245636.jpg


今日は、本会議の最終日でしたが、大事な審議がありました

それは、福山市議会として、「被災地のガレキの受け入れを推進せよ」と国に対して要請をする意見書を出すというもの

「東日本大震災に関わる災害廃棄物の処理の推進を図るため、次の事項について特段の配慮を講じられるよう強く要望します」となっているのです。

これは、突如、保守会派から提案されたものなのです

内容は
1、広域処理の今後の見通しの明示  
2、住民への十分な説明
3、最終処分場の確保
4、広域処理に係る財政支援
5、地方自治体が独自に設定した安全基準を上回る焼却灰への対応

以上が、保守会派全員が賛成をした、意見書です(詳しくは市議団のホームページ)

共産党の意見は、放射能に汚染された可能性がある災害廃棄物(汚染ガレキ)については

放射能に汚染されているのか、いないのかを国の責任ではっきり調べること

「放射能に汚染されているかもしれない」・・・という不安が私たち親にはあるのです

また、ガレキの総量が減ってきている中で、そもそも災害ガレキの広域処理が今必要なのだろうか

日本共産党は今回の、意見書に対して対案・修正提案を出しました(詳しくは市議団ホームページ)

1、放射能に汚染されたガレキについては、移動・拡散させるべきではない。「基準値を超える」ことは、絶対にあってはなりません

2、放射能の基準値自体は、あくまでも「暫定基準値」です。世界的にみても高すぎるこの基準値の問題

3、被災地の災害ガレキ総量が当初より減少しており、「広域処分」そのものの必要性について、議論の余地がある
  

以上の内容を、日本共産党の土屋とものり市議が、議案提案をしました
c0344085_10245345.gif


これは、本当に大事な問題です。

基本的には、汚染ガレキを広域処理をしてはいけない、というのが日本共産党福山市議団の意見です

まずは、ガレキが大丈夫なのか危険なのか、きちんと国として調べなくてはいけないのです

災害廃棄物については、早期に処理をされなくてはいけません

しかし、放射能の汚染は広げてはいけないのです

北九州市は、議会として、ガレキ受け入れを正式表明をしたそうで、8月にも焼却を始めるそうです

本当に広域処理をしていいのでしょうか・・・

私はとても疑問に思います

今日は、ママさんたち女性が議会傍聴に来られていました

そして、個別にも「福山市議会でのガレキの意見はどうなった?」とうわさを聞いて、友人が電話をしてきたり・・・

みんな、放射能に対して大きな不安があるのですよね

ガレキ問題、原発再稼動問題、そして、消費税の問題など・・・日本の政治は大きな局面を迎えていると思います

もっと、国民は自分たちの想いや怒りを政府、政治にぶつけ、強い運動を起こしていかなくてはいけん!と私は思うのです

みなさんは、どう思われますか
c0344085_10245611.gif

  

[PR]
by kawamura0827 | 2012-06-21 16:53 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド