ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

無料生活相談会

無料・法律、生活相談会をしました

c0344085_10242690.jpg


介護の相談や、お金問題や学校の指導の問題など、いろんな相談がありました

協力をしてくださったのが

福山法律事務所の弁護士さん・・・若い女性の弁護士さんです[emoji:v-10]

福山民主商工会からもご協力をいただきました[emoji:v-352]

さっそく、県にも確認をする内容もあり、解決にむけて取り組みます[emoji:e-69]

さて、今日は議案説明会でした!

貸借対照表・補正予算・歳入・歳出などなどの理事者からの説明です

その他に、地場産業・かんなべ文化振興会などいろんな事業の説明でしたよ~

う~ん[emoji:e-258]

[PR]
by kawamura0827 | 2012-05-31 16:39 | Comments(0)

民生福祉委員会

さきほど、無事に!?民生福祉委員会が終了しました

なにせ初めての委員会でドキドキでしたが・・・

この字型に議員10人が並びます

私の左側は理事者が並んでいます・・・約30人ぐらいかしら?

また後ろの傍聴席には何人かの傍聴者がおられました

c0344085_10242590.jpg



委員会席に着席すると思っていたよりは落ち着いてきました

でも、所管でない項目を1個質問したらしく、委員長から

「それはこの項目と違いますが、河村委員は新人なので、手短にどうぞ」

なんて、声をかけていただき無理やり質問をした部分もあったり、いろいろ発言手順についてはうまくいかないこともありましたが、今私ができる範囲では頑張りました
c0344085_10242513.gif


今日の質問や要望項目です

①ホームレスの人の支援・心の支援対策を行ってほしい

②ヘルパーの生活援助短縮となり生活の質を下げて生活をしている高齢者の生活実態。国に対して生活援助を元の基準に戻してほしい

③介護職員の処遇改善加算について、高齢者の利用負担を増える事になっているが早期に状況を確認をしてください

④食品の放射能検査ができる機械を福山市として設置する事になったが
 1無料で出来るのか?
 2給食の検査はするつもりなのか
 3「検査が必要」と福山市が判断した場合検査をするとなっているが、判断基準は?
 4この機械の周知はするのか?

 回答
 1無料で行う
 2市場にはモニタリング検査等で安全なものが出回っているという認識で、
  給食検査は考えていない
 3産地・流通ルート・17都県のものなどを想定している
 4危機管理で行うつもりなので、周知をするつもりではない

などなどを質問をして要望をしました!

放射能測定に関しては、とても評価できる内容なので福山市としても頑張って欲しいところです

しかし、給食の食品検査は前向きではないし、内部被曝を避けたいというママたちの想いには応えていません

これから運動を盛り上げて頑張らないと!と思っているところです

でも、私は新米議員なので議場で前進答弁を引き出す力がないなぁ
c0344085_10242599.gif


当然なのではありますが
c0344085_10222351.gif


しっかり勉強をして、図太い精神で頑張りますね
c0344085_10242558.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-05-30 16:08 | Comments(0)

明日は委員会

ただ今、夜の8時前

明日の常任委員会の準備に追われている日本共産党福山市議団でございます
c0344085_10242299.jpg


どうやって質問をするか・・・・

先輩議員がモンモンを原稿検討中

c0344085_10242481.jpg


私の机の上はごらんのとおり・・・

明日は障害者部門・高齢者福祉・保険行政などについて質問をします!

がんばるぞ~!!

今日の帰宅は午前さまになりそうです[emoji:e-259]

明日の10時から、議会棟で4つの常任委員会が開催されるので、お時間のある方はぜひ傍聴にお越しくださいね[emoji:e-51]

[PR]
by kawamura0827 | 2012-05-29 19:41 | Comments(0)

保育のはなし

今日は保育園に行き、最近の状況を聞きました。以下の内容です・・・

最近は気になる子供が何となく多い感じがする

また、保育園の民営化や「子ども子育て新システム」の懸念などいろいろある

詰め込みの保育では、子供の発達のための本当の意味での「保育」ができなくなる

保育園は子供を「あずかる場」ではなく、子供の「発達の場」として保障しなくてはいけない

未来を担う子どもたちに豊かな保育を提供することで、豊かな人間性がつくられるのでは・・・

そのためには経営を考えながらの保育ではダメなのです、と園長さんは力強く言われました

本当にそうだよな~

まさしく、高齢者での「介護保険」や障害者での「自立支援法」は経営を考えなくてはいけない

そのような制度が作られてしまったよな・・・
c0344085_10150699.gif


今、281自治体が「保育新システム」に反対の意見書を採択しているそうです

福山市は・・・・まだです
c0344085_10241684.gif


いよいよ子供の分野まで、もうけ主義が到来となるのは本当に恐ろしいことです

さて、議会でどのようにとりあげましょうか・・・・

頭がこんがらがっておりますよ
c0344085_10241687.gif


さてさて、学校に子供を向かえに行くと、学校で野菜の苗を植えたようで、娘が案内してくれました

c0344085_10241732.jpg

これはミニトマトの苗

c0344085_10241896.jpg

こちらはサツマイモ

c0344085_10242096.jpg

これは何か分かりますか?・・・枝豆だそうです・・・

c0344085_10242164.jpg

こちらは何とオクラだそうですよ~

ついでに夕方の事件
c0344085_10242114.gif


近所の友達と遊んでいた娘が、笑顔のドロドロ姿で帰宅・・・

落ちたボールを取ろうとして、田んぼに転落したとか
c0344085_10180310.gif


全身泥まみれで、「ひえ~!!」←ひろ子の叫び
c0344085_10242149.gif


親子ともどもドロドロの夕方でございました

[PR]
by kawamura0827 | 2012-05-28 20:36 | Comments(0)

月がとっても青いから~

夜の11時過ぎに帰途につきました

車からふと空を見ると、三日月がなんともいい色で光っていました

「こりゃ、写真に撮らんといけん!」

車を停めて土手から撮影に臨みます

が・・・今日はどうもズームにするとピントが定まらず・・・

こりゃ、今の私の頭の状態だわっ
c0344085_10150933.gif
・・・なんて思いつつ

c0344085_10241517.jpg


今日は午前中は一時間ほど「河村ひろ子市議会だより」を配りつつお会いした方に挨拶をしたり、お話をしたり

午後からは「チャイルドライン」の講演会&シンポジウムに参加(内容は後日ご紹介しますね!)

夕方からは、民商の支部総会に行ってきました~

そして8時半から市役所に行き、11時まで30日の常任委員会の質問の準備です

質問の内容をどのように!?・・・などなど何をしていても考えているので

今日の写真のようにピントも定まらず、なにやらハッキリしない写真になっているのでしょうかね~

c0344085_10241695.jpg


帰宅は11時半でございました

早く帰ったらいいのに、ついつい写真撮影をしていたら時間が過ぎてしまったのでした
c0344085_10241698.gif


さて、明日は保育園に行き、保育の状況をうかがってきますよ~

[PR]
by kawamura0827 | 2012-05-27 23:51 | Comments(0)

文化保存会

c0344085_10241432.gif
ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む~

次の曲・・・

c0344085_10241432.gif
と~べ と~べとんび 空高く~ な~け な~けとんび 青空に~

またまた次の曲

c0344085_10241432.gif
村の鎮守の神様の~ 今日はめでたい お祭り日~ どんどんひゃらら どんひゃらら~

この3つの歌は、みなさん知らない人はいないぐらい全国で知られていますよね

さて!質問!この歌の作詞をした人は誰でしょう~
c0344085_10230787.gif


c0344085_10215198.jpg



はい!時間切れです 誰だか分かりましたか?

この曲の作詞家は「葛原(くずはら) しげる」さんです
c0344085_10241401.gif


今日は「葛原文化保存会」の定期総会に参加してきました

葛原しげるさんは 1886年~1961年までご活躍され、享年75歳

なんと、私が住んでいる神辺町の方なのです!!

日本の童謡詩人・童謡作詞家・教育者でもあり福山市名誉市民でもあります

さきほどの3つの曲は「夕日」「とんび」「村祭」です

いずれも小学校の音楽の時間に習うぐらい有名な歌ですよね
c0344085_10174511.gif


この「保存会」は7年前に結成されたそうです

そして、寂れていた葛原邸を手入れをし、葛原文化を継承発展させるため、行政とも協力をして活動を行う

また、地域では「くずはら祭」「月見の会」など行ったり教室事業や人材育成事業など行っているそうです

今、世間の流れは、文化や芸術にはお金を使わず、むしろ削減の方向に進んでいます

でも、人の豊かさというのは、今昔の文化や音楽や芸術にふれることで高まっていくのではないでしょうか?

私は、この文化・歴史・芸術を大切にするべきだと思うのです

今日の「保存会」の総会に来賓として参加させていただき、

全国で有名な作詞家の「葛原しげる」さんの文化を守り、子供たちに伝えていこうとされる団体のみなさんの熱意に感動しました

私も会のみなさんと一緒に行政に働きかけることなど、協力して頑張りたいなと思います

c0344085_10241426.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2012-05-26 23:23 | Comments(0)

小さな命

洗濯物を取り込んでいたら、子供が

「あっ!カマキリ!」と叫びます

よくよく見ると・・・・

小さな小さな、カマキリが我が家の床を歩いています
c0344085_10241396.gif


c0344085_10241485.jpg


「外へ逃がしてあげよう~」と息子がつかまえました

子供の指の上に乗せても小さくみえるカマキリさん

無事に庭に出してあげました
c0344085_10241479.gif


小さな生き物・虫でも命があることを、子供に伝えなくてはと思います

[PR]
by kawamura0827 | 2012-05-25 22:28 | Comments(0)

消費税

今、国会で予算委員会が開かれています

消費税をして社会保障を良くする・・・これが政府の言い分ですが、だんだんそうではない事が明らかにされつつありますね

消費税が10パーセントになると、国民全体で13・5兆円の増税になります

そうなると、社会保障費は消費税増税分を加えると48・3兆円になるはず

ところが・・・小宮山厚生労働省は「社会保障費は41・3兆円程度と見込まれる」と

あれ?その差額の7兆円はいずこへ・・・?

日本共産党の佐々木憲昭衆議院議員が予算委員会で追求します
c0344085_10241094.gif


c0344085_10241126.jpg



そして明らかになった7兆円の行方は・・・・

財政赤字の穴埋め・大企業の法人税減税・八ツ場ダムなどムダな公共事業・米軍への思いやり予算などになる

結局、消費税増税をしても、社会保障にすべてまわるわけではない
c0344085_10241101.gif


しかも、社会保障は切り捨て政策となっているのです!!!

年金・介護・医療の保険料の引き上げそして復興増税

子ども手当て削減・年少扶養控除廃止・子ども子育て新システム(公費を削減できる)

介護保険改悪・障害者自立支援法は変わらず応益負担のまま(福祉利用をするほどお金がかかる!)

いったい何が良くなっているのかしら?

そんな中、大企業や資産家にはとても甘い

大企業の法人税を今は30パーセントなのを25・5パーセントにしようとする
c0344085_10214800.gif


しかも大企業は企業の規模が大きくなるほど、法人税の負担率は低くなる

そして、様ざまな大企業向けの税金控除の制度がある

中小企業は本当に大変な経営をしているのに・・・・

予算委員会ではこの内容がしっかり暴露されました

やっぱり、お金があるところから税金を納めてもらう。、これは世界の常識
c0344085_10241180.gif


政治に常識な判断力をもたせなくてはいけません

そのためには、利権がらみがないからこそ、一般市民・国民の立場で「もの申す」日本共産党が大きくならなくちゃ!と思うのです
c0344085_10175617.gif


みなさんご一緒に政治を変えましょう
c0344085_10171592.gif


今こそ私達の怒りをぶつける時です!
c0344085_10241103.gif
c0344085_10241225.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2012-05-24 23:53 | Comments(0)

ステキな変わった虹を見ました!

c0344085_10241081.jpg


虹というのは、輪のようになっているイメージがありますよね

今回見た虹は何と、まっすぐ?!

思わず「何かいいことがあるかも・・・・」とブツブツ

5月30日に常任委員会があります
c0344085_10241023.gif


委員会への召集のファックスが市役所から自宅に届きました

民生福祉委員会に所属なので、以前もご紹介したように、高齢者福祉・障害者福祉・生活保護・保育・市民病院など・・・


議案書は何と、委員会の前日に渡されるそうです

議案書が届いたら、その書類を読み込み質問を考えます
c0344085_10175122.gif


以前は委員会当日に議案書が渡されたそうで、委員会をしながら書類をみて質問を考える、何とも大変だったそうです

今は前日に渡されるので、少しは前進かもしれませんが、本当はしっかり議案書を読む時間が保障され、質問もしっかり練ったものにするべきですよね

本来は議案書などは委員会や本会議などの始まる、数日前には渡されるべきですよね

日本共産党議員団はそのことを議会に長年求めているようですが・・・オール与党体制でまだ実現が出来ていないのです

さて、委員会前日の29日は夜なべ仕事になりそうです
c0344085_10241095.gif


予算書を見たり、障害者福祉の本を読んだり、毎日勉強漬けでございます

みなさんから託された願いを実現するために、とにかく頑張るべし
c0344085_10171657.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-05-23 23:41 | Comments(0)

女性キャラバン

日本共産党の衆院議員中国比例予定候補者の石村智子さんと一緒に宣伝する「女性キャラバン」をしました!

中国5県をステキな大型宣伝カーで駆け巡り、このキャラバンの最終地がこの福山市です
c0344085_10175712.gif


女性6人と男性2人で・・いざ出発!!
c0344085_10240446.jpg


石村智子さんは私より1歳若い36歳
c0344085_10240404.gif


「政治を良くしたい」この想いで、国会で頑張ろうと決意され、日本共産党の政策を訴えたり、国や県への交渉など積極的に取り組んでおられるのです

c0344085_10240569.jpg

山手町・バラ公園前・イトーヨーカドー・蔵王・御幸町など宣伝を元気にします

c0344085_10240666.jpg

バラ公園では皆さんが集まってくださり、たくさんの応援がありました!

市議会議員選挙後のせいか、とても反応がよく、買い物中の人・車の中からなど・・・反応がとてもよくとても嬉しかったですよ
c0344085_10240615.gif


c0344085_10240718.jpg

車中から手をふる石村智子さんの後姿です。疲れた表情も見せず、頑張ってます
c0344085_10240761.gif


c0344085_10240833.jpg

今日はアナウンサーで生宣伝!女性のみなさんで交代でマイクを握ります

「日本共産党女性キャラバンカーです。消費税の増税を許さず、女性の願いを届けるため頑張ります!」

女性パワーはすごいぞ!子供や孫のために、そして若者の声を届けるために・・・

いい社会づくりをするために頑張る女性後援会です
c0344085_10240822.gif


c0344085_10240961.jpg

最後は記念撮影

みなさん、政治を変えるため、きたる総選挙では、ぜひ日本共産党を大きくして下さい
c0344085_10200511.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-05-22 20:22 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド