ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

家族サービス

連休なのでお休みをいただき、家族サービスで動物園に行ってきました
c0344085_10230999.gif


この動物園は四国の『砥部(とべ)動物園』です

c0344085_10231012.jpg

ペンギンが人に寄って来るのです!かわいい~

c0344085_10231200.jpg

ペンギンの水槽を下から見上げている子供たち

c0344085_10231376.jpg

像がパフォーマンス!!すご~い

c0344085_10231461.jpg

シロクマさんがバケツやボールで遊んでいるのですっ

c0344085_10231555.jpg

キリンが優雅に歩いていました

・・・そういえば、福山の動物園は日本共産党市議団の奮闘で園舎が広くなったんですよ
c0344085_10173990.gif


福山動物園は現在入館者が年々増えているそうです

動物達の生態など知り、私達は動物など生き物の環境を知り、守り、

人間と動物たち、そして地球の共存ができる社会づくりをしていかなくてはいけませんよね

[PR]
by kawamura0827 | 2012-04-30 17:19 | Comments(0)

崖っぷち!

先日、お友達と遊びに行ったときの一こま・・・

この岩の下は緑豊かな崖でございます
c0344085_10230907.gif


c0344085_10230970.jpg


これぞ本当の崖っぷち
c0344085_10185904.gif


恐ろしすぎて動けませ~ん
c0344085_10194013.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-04-29 19:01 | Comments(0)

積み上げられた本・・・いや、近々に読みたいと思っている本を並べてみました
c0344085_10230899.gif


c0344085_10230980.jpg


まだまだ、読みきれず・・・

横になって読んだり、少しの空き時間で読んだり、これからは知識が必要になるので、しっかり勉強タイムをもたなくては!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-04-28 18:31 | Comments(0)

ガードレール

今日はとてもいい天気
c0344085_10230760.gif


「通学路でもあり溝が深いので、何とか検討して欲しい」との要望があり現地に行きました

c0344085_10230891.jpg


「2年前ぐらいにガードパイプがついたけど、田んぼを持っている人からは不評で・・・せめてどこに設置するか相談をして欲しかった・・・」とも言われました
c0344085_10230854.gif


溝を覗くと・・・なるほど、けっこう深い
c0344085_10223170.gif


福山市は本当に危険な水路が多いのです

人の命を大切にする、安全な街づくりをせねば!

もう少し、近所の人にも状況を聞きながら改善策を進めなくては・・・
c0344085_10230890.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-04-27 18:31 | Comments(0)

タンポポ

友人から、きれいなカワイイ、タンポポの写メールが届きました
c0344085_10193306.gif


c0344085_10230784.jpg

名づけて「頑張るタンポポ」
c0344085_10190355.gif


毎年コンクリートの隙間に頑張って咲いているタンポポだそうです

今日は朝は、福山市への申し入れ書を作成・福祉についての本を読むなど勉強
c0344085_10230787.gif


午後からは、介護やケアマネについての相談の問い合わせがあり、相談対応をしましたよ~
c0344085_10230788.gif


そして、膨大な市議団の資料の整理を手伝いましたが・・・う~ん

本当に議員の仕事は多種多様で、毎日何かに追われている感じがします
c0344085_10174716.gif


いやいや、私はまだ本格的な活動をしていないのですが・・・

5月1日にはついに議員バッチをもらいます

いよいよ5月から議員の任期が始まるのだっ!!

明日はガードレール設置要求の場所の現地視察などしますよ~
c0344085_10230730.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-04-26 22:56 | Comments(0)

藤の花

今日は後援会ニュースの原稿作成・電話相談対応などしましたよ~
c0344085_10190709.gif


久しぶりに主婦らしく、夕食をしっかり作りました

野菜を中心にした料理で子供たちの健康のために母は頑張るのだ!

さて、学校の放課後児童クラブのお迎えに行った時

娘が「藤の花がキレ~」と言うので見上げると・・・

c0344085_10230573.jpg

「ほんまじゃ、キレ~
c0344085_10193801.gif


娘が張り切ってポーズ
c0344085_10230580.gif


c0344085_10230654.jpg

明日は雨かな~
c0344085_10230687.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-04-25 17:59 | Comments(0)

今日のスケジュール

今日は朝は神辺町を街頭宣伝
c0344085_10225995.gif


宣伝カーを停めて、「公約実現に向け頑張ります」と訴えると、自宅から手を振ってくださったり、みなさんの温かい反応がたくさんありました!

c0344085_10230003.jpg

宣伝カーから撮った神辺の少し山側の町内の風景・・・のどかですね~

11時からは、神辺町の水路へ転落死亡事故があった所の現地調査です

c0344085_10230117.jpg


4月15日に47歳の男性が転落して亡くなったのです

心からお悔やみ申し上げます・・・

安全な街づくりに向け頑張らなくていけません

昼からは新幹線で広島市へ・・・

新人議員の勉強を約2時間みっちり!

夜7時からは鞆に行き、住民の皆さんとの要求懇談会でした

一日フル活動でしたが、朝から晩まで勉強になる内容ばかり

明日からの活動に生かせるよう頑張りますよぉ!

c0344085_10230210.jpg

この写真は「ポニョ」の舞台となった「夜の鞆の街」

c0344085_10230428.jpg


そして有名な常夜燈です

福山にこんな幻想的なステキな風景があるんだな~と、しばし風景を楽しみました
c0344085_10180339.gif

c0344085_10230459.jpg

ぜひ、鞆の観光をしてみてください。歴史ある鞆の町は本当にステキですよ!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-04-24 23:58 | Comments(0)

勉強勉強

昨夜は社会保障の本と、議会の仕組みの本を読んでいたら、知らないうちに寝ておりました
c0344085_10184019.gif
・・・しかもコタツで・・・

ハッと気づけば、夜中の一時半!!

今日は朝の宣伝をしたあと、子供会の用事で小学校へ行き

その後は、市民要求運動どのようにするか・・・企画書なるものを作成

その次は医療生協の便りの原稿書き
c0344085_10225873.gif


何かと文章を書く事が多いこのごろです
c0344085_10225837.gif


さて、みなさん、これな~んだっ
c0344085_10225817.gif


c0344085_10225999.jpg

・・・これは晴天の青い空でございます

ずっと空を見上げていると吸い込まれそうな気持ちにもなる

・・宇宙に続いてるんよな~

さてさて、明日は日本共産党の新人議員の勉強会!

脳みそフル回転ですっ
c0344085_10174511.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-04-23 23:25 | Comments(0)

日本共産党の提言

昨日は広島市に行き勉強でした
c0344085_10225683.gif


「日本共産党の社会保障充実、財政危機打開の提言」各界懇談会です
c0344085_10195504.gif


日本共産党の提言の講師は、前参院議員仁比そうへいさんです

c0344085_10225642.jpg


今、国会では消費税増税法案・年金関連の法案・子ども子育て新システム関連法案・マイナンバー法案など11本もまとめて一括審議をねらっているのです

これは前例のないこと。本当にひどい国会運営
c0344085_10174707.gif


「社会保障につかわれるためには、消費税の増税仕方ないよね」これは比較的多くの人が思っていることでは?

しかし、日本共産党の提言では・・・

「能力に応じた負担」で社会保障をよくする

「所得をふやして経済を立て直す」

この懇談会に来られていた、大学の元教授(経済学専門)さんが

「経済界では消費税は最悪の税制という認識。

消費税は頓服のようなもの。副作用が強い頓服です。

体力が弱っている時に、強い薬を飲むともっと体力が弱ってしまう

一瞬の効果を狙って行う方法もあるが、持続するとかえってよくない」

・・・う~ん、なるほど、など消費税の頓服に例えるのはとても分かりやすい

c0344085_10225756.jpg


また、「新日本婦人の会」の女性の発言では

「消費税は内税になっているから、実際どれだけ消費税を日ごろ払っているのか分かりにくい。そこで計算をしてみた。

年金26万円の老夫婦2人暮らし。食費を概算で見積もり、消費税10パーセントで計算

これを12ヶ月で計算をすると、なんと約20万円!!

しかも、これは食費のみで計算した場合。服などは入れていない計算で・・・」

こうやって計算をすると、消費税の払う金額ってすごい負担
c0344085_10183100.gif


日本共産党は消費税に頼らない財源確保を具体的に提案をしています!

八ツ場ダムのような、ムダな公共事業を中止・・・3.5兆円

増税は富裕層から、大企業減税を止める・・・8~11兆円

政党助成金をなくす・・・320億円

まずは、国民負担だけでなく、お金を持っているところや、ムダをなくすなど

やれることからしましょう!と政府に言いたいですよね

この「提言」の勉強会はとてもおもしろかったです~
c0344085_10195148.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-04-22 22:04 | Comments(0)

広島

今日は「日本共産党の社会保障充実・財源危機打開の提言」各界懇談会に参加していきました

そのため、今日は広島にローズライナーという高速バスに乗り出かけました

提言の詳しい内容は・・・明日のブログに詳しく載せますね
c0344085_10225334.gif


会場に行く前に原爆ドームをみに行きました

c0344085_10225490.jpg


この広島市で原爆が投下され、20万人以上の尊い命が奪われた・・・・

この原爆ドームを見ると、本当に戦争をしてはいけない

私達は戦争のない国づくりをする責任がある、といつも思うのです

c0344085_10225575.jpg


原爆ではないけど、福島原発の事故後の放射能の健康被害の声も聞こえ始めています

政府は国をあげての被災地やその周辺の住民や希望者の健康調査を本格的に行い、きちんと国民に知らせること

そして、活断層も多いこの日本で原発を再稼動させない、自然エネルギー政策に切り替えること

これを早急に行わなくては!
c0344085_10225586.gif


これ以上の被曝は許せない・・・!これは被爆地ヒロシマの声でもあります

[PR]
by kawamura0827 | 2012-04-21 23:50 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド