ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

流行っているインフルエンザA型になった、我が娘
c0344085_10180091.gif


明日からやっと学校に通うことができます
c0344085_10195714.gif
しかし、インフルエンザは猛烈な勢いで、次々と学校の友達や家族にもかかり、私の友人は家族全員が罹患したて大変だったと・・・
c0344085_10195768.gif


よくよく考えたら、私が子供のころってインフルエンザが大流行をしてたかな~?

高校生ぐらいからインフルエンザによる学級閉鎖があったような・・・

時代と共に、病原菌やインフルエンザも進化していきますよね
c0344085_10174145.gif


とにかく、栄養のあるものを食べ、よく寝て、免疫を高めるのが一番!

みんさんも気をつけてください!!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-01-31 20:50 | Comments(0)

先日、ある女性と話をしました

70歳代のその女性のご主人は要介護4で介護が必要で、自分が介護をするので腰や肩が痛くて通院をしている。デイサービスも利用しつつ何とか在宅介護をしている
c0344085_10180100.gif


実は娘さんがおられたが、病気で亡くなった・・・

娘さんは学校の先生だったけど、ものすごい多忙な勤務状態で、病気になり亡くなったと・・・

その女性の方は、話をされながら、涙がポロポロ流れます

介護をしている状況も本当に大変なんだ、と思いつつ話を伺っていましたが、娘さんが亡くなった話を聞く時は、私もとても辛く感じました。

自分の子供が自分より先に亡くなる・・・これほど悲しいことはないですよね

この辛さは想像を絶する苦しみと悲しみです

最後にその女性は

「話を最後まで聞いてくれてありがとう。あなたと直接話しが出来て良かった」と言われまた泣くのです

また、あるお母さんの話

「中学生になる息子が学校でいじめらて学校に行きたがらない。自分の子供は発達障害があって対応次第では、普通に学校に通うことが出来る。残念ながら担任や校長先生に話しをしに行っても、なかなか理解をしてもらえず、本当に困っていた。最近は状態が落ち着いてきたが、中学生になると相談窓口や対応してくれる病院が少なくなって困っている」

と、涙ぐみながら話されました。

福山市はまだまだ、発達障害の子供などの支援が足りない街です

病院や対応できる学校をもっと増やすなど行う必要がある、と話を聞きながら思いました

そして、学校の先生も一人ひとりの子供の状況が考えられるよう、先生の多忙化をなくすなど、学校のあり方も考えなくてはいけませんよね。

大阪市の橋下市長のような、先生の罰則ばかりの教育基本条例を作ろうとするのはもってのほかですが・・・

c0344085_10195632.jpg


いろんな人と話をしながら交流をしますが、本当に悲しみや辛さで涙される方が本当に多いな、と思います

どれも政治の温かさがないがゆえに、起こることばかり

国政も人に冷たい政策ばかりだけど、この福山市だって、福祉削りは多いし・・・

私は人に優しい政治を目指して頑張りたい!辛さの涙が少しでも減るように頑張りたいと思います
c0344085_10195344.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-01-30 21:20 | Comments(0)

,映画

c0344085_10195344.gif
「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を観ました

福山医療生協・まちづくり委員会が主催したものです

c0344085_10195400.jpg


山口県の瀬戸内海に浮かぶ祝島
c0344085_10195496.gif


ヒジキや魚が獲れる、海の恵をうける人口約500人の島です

c0344085_10195462.jpg



自給自足の暮らしで、漁師やおばちゃんたちがきれいな海を守りたいと。29年間も!原子力発電建設に反対してきました

毎週月曜日はおばちゃんたちは鉢巻をして「原発はんた~い!!」と言いながら町をゾロゾロ練り歩く

祝島のおばちゃんたちの言葉

「原発建設問題が起こって、町は反対派と推進派でぷっつり分かれてしまった。でもいいのは、反対派は団結をして結束が強まった」

原発を祝島に作ろうとする中国電力、祝島の湾に建設用のブイを海に打とうとします

島の人たちは、海を監視、漁船を海に連ねて中国電力の大きな建設用の船を湾に入れさせないように毎日見張るのです
c0344085_10195526.jpg



「第一産業ではもう成り立たない。島の人口は減り、生活が成り立たないではありませんか。お年寄りばかりでこの先、生活は不自由になります。」船上からの中電側が言います

「島の生活のことを、あんたらに言われたくない!わしらはこの島で生計を立てているんだ。海を埋め立て、原発からの排水が出る中で、将来の保障があるのか!」島民も陸や漁船から拡声器を使用して言い返すのです

・・・息を呑むような、緊迫したやりとりのシーン・・・

瀬戸内海の入り口の島で、こんな闘いをしていたんだ!と思うと、私はこの時何をやってたんだろう、と自分に苛立ちを感じつつ、闘っている島民の人の姿をみて深く感動しました

c0344085_10195594.jpg



北欧のシーンでは・・・
スウェーデンやスイスでは、クリーンな電力を作るのがとても進んでいました

ソーラーパネルはもちろん、風力発電、そして牛の堆肥を使用して発電
c0344085_10195504.gif


企業の廃熱を利用して電力を作る

市民は自分で電気会社を選んで、そこから電気を購入

スウェーデンでは電気会社はたくさんあり、日本みたいに電力会社が独占していないのはびっくりでした!

火力や原発に頼らず、自然の力や廃棄物になるものを利用してエネルギーを生み出す
c0344085_10195538.gif

国や自治体がその気になれば、実現するんだ!

こんな地球環境に優しい、エネルギーつくりが出来る国や町づくりをしたいと思います

スウェーデンの環境課の方のセリフ
「小さくても生き物、微生物は大切です。その環境を守ることは、私たち人間の世界を守ることになるのですから」

祝島の人の言葉
c0344085_10195517.gif

「この島で生きたいのです。子供の代まできれいな海を残したい、それだけです」

「この環境を守るために、原発反対運動をすることは、正直な自分の生き方、悔いのない生き方になる」

・・・この映画を観ていろいろ考えさせられました

まずは、自然エネルギーに向けた社会つくりを市民からももっと声を上げて行政と共に、クリーンなエネルギー社会を作る大切さ

祝島の人の闘いは、島だけの問題ではなく、ひとたび大きな事故が起これば、山口県だけでなく、広島県のみならず、日本や世界の人が健康に生きることが出来るかどうかも左右する世界的な問題なのです

放射能の安全利用は科学的に確立できていない現代は、絶対原発を作ってはいけない!

原発推進の財界や大手企業・御用学者(原発は安全と言ったり、内部被曝を過少評価をする人たち)・マスコミなどが相手なので、脱・原発運動は、多方面から抑えられていますが、負けるわけにはいきません!

・・・島根原発が点検で停止となりました
c0344085_10195529.gif


今、全国では3基の原発が稼動中

毎日、日本のどこかで地震が起きていますよね。

子ども達を放射能の危険にさらしたくはありません。

私たち大人の力で原発を止めさせなくては!!!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-01-28 23:37 | Comments(0)

事務所

みなさんのおかげで、事務所の準備が着々と出来ております
c0344085_10195148.gif


早くから事務所を構える予算がないので、ギリギリになりますが・・・
c0344085_10195287.jpg


c0344085_10195214.gif
事務所開きをします!

2月5日 日曜日 10時~11時

福山市神辺町新湯野3丁目54−2

みなさん、ぜひぜひご参加くださいね
c0344085_10195296.gif


c0344085_10195370.jpg


 
ちまたではインフルエンザが大流行
c0344085_10195335.gif

みなさんもお体には気をつけてくださいね
c0344085_10185250.gif


私もミカン食べたり、ビタミン飲んだり、気をつけているところです
c0344085_10195352.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-01-27 21:27 | Comments(0)

交通見守り当番

今日の夕方、見守り当番をしました

見守り当番とは、小学校の子どもたちが帰宅する道中の交差点などで、町内会の人や子供会の役員さんが立って、安全確認など行う当番のこと
c0344085_10194983.gif


今日は低学年と高学年が下校する時間が45分ずれているため、見守りたいメンバーもいつもより長く立って見守ります

緑のヤッケを着て、私も町内会の役員さんと一緒に立ちます
c0344085_10194989.gif


「お帰り~」と声をかけ、子供たちも「ただいま~」と返事。

町内会の役員さんと子供たちは握手をしたり、ハイタッチをしたり
c0344085_10194914.gif


しかし、今日はいつもより長い時間、約1時間半、外に立ちっぱなし

手や足の指先は感覚はなくなり、背中はゾクゾク
c0344085_10194966.gif


しかも、雪もちらついてきた!「あ~さぶっ!」
c0344085_10194900.gif
c0344085_10194900.gif


毎週決まった曜日に、見守りたいの人が立ち、子供たちの安全確認をしてくださる

保護者の私としては、感謝をするとともに毎週は本当に大変だな・・と思いました


いろんな角度から子ども達の安全を見守る人がいる、安全な街づくりや日ごろからの地域の方との交流が大切ですよね

昔より人間関係が薄くなった現代社会だけど、やっぱり一人では生きていけないのだから、周りの人と仲良く、助け合いながら生活をしないといけんな~と感じました
c0344085_10194984.gif

c0344085_10195029.jpg
これは私の携帯電話についている飾り!キレイでしょ?私のお気に入りです
c0344085_10180951.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-01-26 22:36 | Comments(0)

吹雪き~

今日は寒いな~と思いつつ、地域を歩きます

昼ごろには「アレアレ・・・」

雪が降ってきた!しかも吹雪いてきた~
c0344085_10194739.gif


雪が降るとワクワクする私は、喜んで吹雪いている雪の中、田んぼのどまん中まで走っていきました!

・・・そして、雪の写真を撮る!
c0344085_10194769.gif


c0344085_10194897.jpg


寒い 寒い!寒すぎるっ
c0344085_10194815.gif

雪や北風には負けないぞ~!!

今日ある80歳になる女性が言われていました

「介護保険の利用は今はしていない。でも利用する前から、介護保険料を強制的に取られる。介護保険のお世話にならず、亡くなる人もいるし・・・。実際のサービス利用が始まればお金がかかるのは仕方がない。でも利用する前からこんなに保険料を取られるのは納得できない。」

話はまだまだ続きます・・・
c0344085_10185250.gif


「私は戦争で食べ物もない、着る物もない、白いご飯なんか食べたこともなく、芋ばかり食べていた。戦争中は生きるか死ぬかの、言葉には出来ない大変な思いをしてきた。戦後も必死で働き、戦後の経済の成長に貢献をしてきた。その時代の私たちが歳をとった時のこの仕打ち。本当に介護や医療の問題やお金の問題など心配です。こんな私たちの声を届けてがんばって欲しい」

と言われました。戦争時代の苦労された話しの時は、涙ぐまれながら話されます
c0344085_10194826.gif


戦争時代を生き抜いた世代の方の苦労が報われるような社会なら、いいのですが・・・

残念ながら「長生きをしてもろくな事がない」と思ってしまう今の日本の社会
c0344085_10194874.gif


本当に社会のあり方を変えないと!もう我慢はできないぞ!と思います

c0344085_10170578.gif
日本共産党の志位和夫委員長の言葉

「自然の夜明けは寝ていても来るが、社会の夜明けは待っていても明けません」

そうだそうだ!社会の夜明けは、私たちの手にかかっているのです

こんな嵐には負けないぞ~!!
c0344085_10171657.gif


c0344085_10194975.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2012-01-26 01:06 | Comments(0)

要求

今日は雪が舞ってとても寒い一日でしたね
c0344085_10194305.gif


カイロを貼っても、靴下を二枚はいても、生姜湯を飲んでも寒いものは寒い
c0344085_10194612.gif


数日前に地域を歩いている時、ちょうど目の前で軽トラとバイクの事故があったところの現地調査を、式部昌子議員としました

幸いに、バイクに乗っておられた方は、大きな怪我はなくて良かったのですが、少し見通しが悪い道路
c0344085_10194654.gif

c0344085_10194720.jpg


近所の人に話しを伺います

「ここの道路ではよく事故があるんじゃ~。カーブミラーをもう1個反対方面が見えるようにしてくれたらええんじゃが」

なるほど・・・間の畑の木などが生い茂ると、特に見通しが悪くなる

さっそく、市役所に状況を伝えに行くことにしました

このような生活道路などで事故があったりする危険箇所や不便な状況を聞き、少しでも改善が出来るように動くことの大切さを感じました
c0344085_10173990.gif


市民のみなさんと力を合わせて、生活環境を変えていくことが出来るのですよね
c0344085_10194716.gif


みなさんの声を大切にして、頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-01-24 17:34 | Comments(0)

定数削減!?

みなさん、ご存知ですか!

民主党の城島国対委員長の発言を

「議員定数削減なくして、消費税なし」

これは、衆議院比例定数80削減と消費税10パーセントへの増税をセットにするということ
c0344085_10150682.gif


比例選挙というのは、死票がなく、一番民意を反映させることが出来る選挙方法なのです

小選挙区制では、死票が多く出てしまうし、選挙の結果がゆがんだものになるのです
c0344085_10194660.gif

もし現在、小選挙区制度でなかったら、日本共産党の議席はもっともっと多く、ここまでひどい政治にはなっていなかったはず!

よく共産党は小さいと言われるけど、それは選挙制度によって作られた結果でもあるのです
c0344085_10194620.gif


しかも、消費税を10%にすることをセットということは、民意が反映されない選挙によって、大きい政党のみが残る国会になるし、

国民には増税がのしかかるので、私たちの暮らしますます厳しくなる。日本経済は奈落に突き落とされることになってしまう!

c0344085_10194608.jpg



今、国民は比例を削減せよと世論が高まっているわけではないですよね!

「この不況を何とかしてほしい」「将来に希望ある社会をつくってほしい」「復興を早く」ではないでしょうか?

よく公務員の給与削減、議員定数削減でムダをなくす・・とテレビで報道されていますよね

本当に経費削減になるのか?

実は実は・・・

かつては民間の賃金が「公務員より高すぎる」といって給与が引き下げられました
c0344085_10194691.gif


今度は「公務員賃金が民間より高すぎる」といって引き下げられる

なんだ~!!引き下げあっているわけで、結局、大きな企業が給料を引き下げるうまい口実を作っているんじゃん!

しかも、今は大企業は270兆円!270兆円も!!内部留保(ためこみ金)があるのですから
c0344085_10194632.gif


270000000000000円なり!・・・ちょっとしつこい?

それに、議員の数が減ると、みなさんの要求が届きにくくなるので結局、私たちのためにならないのですよね・・・

ムダを削るなら、まず、日本共産党以外のすべての政党がもらっている、320億円の政党助成金をすぐなくすべき!

「議員が身を削る」なんて格好いいこと言っているけど、その裏で私たちの税金の政党助成金をもらい、結局、民意が反映されない国会運営をしようとする。

本当に許されないことです!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-01-23 22:32 | Comments(0)

演説会

今日は神辺文化会館で、演説会がありました

最初に文化を楽しむことで、オペラ歌手の成本さんの歌を聴きました
c0344085_10194325.gif


「死んだ男の残したものは」という歌を聴きつつ涙がでそうになり・・

c0344085_10194490.jpg


その後、日本共産党比例候補 石村智子さんが国政について訴えます

先日、島根原発に見学に行ったとのこと。消費税ををあげなくても財源確保が出来ることなど日本共産党の政策を分かりやすく話されました
c0344085_10194421.gif


そのあとは、式部昌子議員

「26年間、町議の時から福山市議になりお世話になりました。今後私の後を引き継ぐ河村ひろ子をご紹介します」と話されます

c0344085_10194435.jpg


いよいよお次は私の番!

気になったのは、口がカラカラになって話がしにくくならないかしら・・・という事
c0344085_10174381.gif


いざ、話します!

c0344085_10194427.jpg

今日は演説会なので、私は何を政治家としてしたいのか、その一部をお話させていただきました

c0344085_10194421.gif
介護の現場で見てきた、介護サービスを受けたくても介護認定の影響でサービス利用を減らさなくてはならない状況・介護現場で働く労働者も低賃金で一生懸命働いている・・・お金の心配なく必要なときに必要なサービス利用が出来る、温かい福祉制度を作るために頑張りたい!そして、介護労働者の処遇改善に向けても全力で頑張りたい!

c0344085_10194428.gif
放射能の影響が心配と多くのお父さんお母さんが声を挙げています。原発をなくし自然エネルギーにすることで安全な生活環境をつくっていきたい

c0344085_10194475.gif
多くのお母さんの要望である子どもの医療費を小学校卒業まで無料化にしていきます

c0344085_10194483.gif
なぜ、日本共産党から立候補するのか、それは住民の立場で住民のためにはっきり物を言うのが日本共産党だから。市民の声を届ける議員でないと意味がないんです!だから日本共産党から立候補することにしました

私は人を大切にする社会を作るため頑張ります!そのために福祉の現場の声、お父さんお母さんの声、若い人の声を議会に届けるため頑張ります!・・と訴えました

最後は、子どもたちも舞台に上がり「一人の小さな手」を合唱します
c0344085_10194411.gif


c0344085_10194534.jpg


みんなで手を繋ぎ、頑張ることをみんなで誓います
c0344085_10194532.gif

c0344085_10194579.jpg


会場の熱気にも励まされ、本当に住みやすい社会にしなくては!

頑張るぞ!と決意を新たにしました
c0344085_10194514.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-01-22 21:21 | Comments(0)

ドキドキです・・・

じゃじゃ~ん
c0344085_10193628.gif


明日は人生初の、演説会!なのです
c0344085_10194292.gif


だけど苦労するのが、演説会で話すための原稿作り

これが、なかなか大変で・・・

c0344085_10194317.jpg



原稿を昨日から練ること4時間

う~ん、パソコンに打っては消し、打っては消し

自分の思いを伝えるため、どう文章にしようか、やっぱり難しいものです

何とかやっとこ出来ました
c0344085_10194305.gif


2012年 1月22日(日曜) 14時~
神辺文化会館で「日本共産党 新春の集い」を行います

c0344085_10194310.gif
前半はオペラ歌手の成本さんを招いて、芸術を楽しんでいただきます
c0344085_10194337.gif


後半は・・・

石村智子衆議院比例予定候補者・福山市議団・そして・・・わたくし、河村ひろ子がお話します

ぜひ、お時間が取れる方はお越しください
c0344085_10194321.gif


[PR]
by kawamura0827 | 2012-01-21 22:26 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド