ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日

みなさん、どのような大晦日を過ごされていますか
c0344085_10190910.gif


激動の年、2011年が終わろうとしています

東日本大震災や原発事故がおこり、日本の政治のあり方が問われた一年だったと思います

残念ながら今の政府は被災者に寄り添う政治には程遠く、さらに追い討ちをかける公約破りばかりをしています

来年、2012年は「人が大切にされる政治」を!

私もさらに奮闘し、「生活が本当に苦しい」「何とか状況を変えたい」「原発はもう嫌だ」という皆さんの声に答え、よりよい社会をつくるため頑張ります!

今年9月から始まった「ひろ子ワールド」

たさくんの方に読んでいただき、温かいコメントや激励をいただき、とても励みになりました
c0344085_10190949.gif


来年もぜひ、「ひろ子ワールド」にお越しくださいね
c0344085_10185250.gif


今年一年ありがとうございました
c0344085_10190984.gif


c0344085_10191016.jpg

今年の太陽が沈みます・・・
[PR]
by kawamura0827 | 2011-12-31 17:07 | Comments(0)

テレビ出演

実は2年前の10月2日、NHKの「日本の、これから」というテレビ番組に出演をしました
c0344085_10173129.gif


c0344085_10190723.jpg
当時の東京の写真


生放送の2時間番組。当日東京のスタジオに行き、生番組に挑みました
c0344085_10184849.gif


2年前のその当時は、自民党政権から民主党政権に変わり、国全体が「政治が変わる!」と期待をしていたときでした。

その時の番組のテーマは「鳩山新政権に問う」

当時の古川大臣などもテレビ出演をして、いろんな職種の一般人が討論や意見を述べる番組

私は「二人の子どもがいる、ケアマネジャー」という肩書きで出演
c0344085_10190709.gif


「子ども手当てをして子育て世代の応援をします」「消費税は4年間はあげません」

「八ツ場ダムなどムダな公共事業を中止します」「普天間基地は国外、最低でも県外」

などなど、民主党がマニュフェスト(公約)を息高々言っていた時です
c0344085_10184027.gif


私は番組で手を挙げていくつか意見を言いました

「子ども手当ては結局、子育て世代の応援にはならない。子どもの医療費の無料化などの政策にするべき」

・・・これには他のお母さん出演者からも「そうだ、そうだ」と賛成の意見
c0344085_10190774.gif


c0344085_10190839.jpg
実際のテレビの映像

「見直す公共事業はたくさんある。生活に密着した公共事業をするべき。荒れた山の整備や生活道路などの整備をすることで、新たな雇用も生み出すことが出来る」と発言をしました

・・・民主党になり政治は変わると思いますか?と番組の質問

私は「NO」のカードを挙げました
c0344085_10175261.gif


民主党には政治を大転換をすることは無理・・と私は思っていたのです

「無駄遣いをなくすというなら、米軍への思いやり予算をなくすとかしないんですか」と古川大臣(当時)に質問

古川大臣は特に返事をせず、他の人への質問に答えました

・・・答えにくい内容だから返事をしないなっと思ったのを今でも覚えています

古川大臣は言っていました
「民主党になり、これから政治は変わります。国民生活が第一」と

c0344085_10190889.jpg
番組終了後に撮った記念写真

政治が変わる・・・と期待して気持ちが浮かれモードの番組の中、終始私は眉間にしわが寄ってしまったのでした
c0344085_10190842.gif


しかし、2年たった今。ことごとく公約が破られ、民主党はボロボロ状態!!

「4年間は上げない」と言っていた消費税増税問題→これを来年3月までに法案を提出する方向

「国民生活第一」→年金支給年齢引き上げで社会保障の代改悪計画中

「コンクリートから人へ」→八ン場ダム建設表明を撤回

「普天間基地、国外、最低でも県外」→名護市・辺野古・新基地計画に逆戻り

野田内閣の暴走で深刻な国民の不信感が高まり、内閣支持率は低下・・・

民主党内から離党者が出る・・・

本当に今の政権は深刻な行き詰まりですよね
c0344085_10190826.gif


国民の増税論を推し進める日本の財界・大企業や、強引に基地やTPPを押し付けるアメリカにはっきり!、国民の立場で発言し行動が出来る日本共産党
c0344085_10190834.gif
の役割が本当に求められている時ではないでしょうか
c0344085_10184849.gif


そうそう、番組出演が決まるまでは、税金や無駄遣いなど、たくさ~んの政治に関する質問項目に自分の意見をびっしり書き、NHKに送る。

その後、ディレクターさんから連絡があり面接。その後も何度か電話で、私の考えや意見の聴取があり、番組出演の決定となったのです
c0344085_10190819.gif


なかなか大変だったけど
c0344085_10190940.gif
とてもいい経験になりました
c0344085_10190996.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-12-30 23:43 | Comments(0)

大掃除

もうすぐ、お正月
c0344085_10190511.gif


大掃除をされていますか?

今日は自宅の大掃除
c0344085_10172286.gif


子どもも協力をしてもらい、窓みがきと網戸洗い
c0344085_10190545.gif


掃除をすると体が温まりますね~

「わ~!すごい埃じゃ~
c0344085_10190591.gif
」と言いつつ掃除をしました

窓がキレイになると気持ちもなんだかすっきり
c0344085_10190536.gif


今年は夫が掃除担当!?障子の張替え・クロス拭き・押入れの片付けなどなど・・・・

c0344085_10190678.jpg
夫が張り替えた障子・・・少々シワシワですがっ

夫に感謝
c0344085_10175859.gif


「来年は私が頑張るから~」これは毎年わたしが言っているセリフ
c0344085_10190647.gif


毎日の掃除が大事だな~なんて思いつつ・・・

ちなみに、今の政治も大掃除が必要じゃ~
c0344085_10190627.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-12-29 18:15 | Comments(0)

仕事おさめ

今日は12月28日、多くの会社などが仕事おさめのところも多いのでしょうか
c0344085_10190365.gif


私の以前の仕事は高齢者の福祉の現場だったので、年末年始はあまり関係なかったです
c0344085_10185199.gif


特別養護老人ホームに勤務していた時は、夜勤もあったし祝日など関係がありませんでした。

最近までしていた職種はケアマネジャー。高齢者の介護に関する相談業務になりますが、緊急のこともあり、自分が休みの日でも対応をすることもよくあったのです
c0344085_10190342.gif


緊急の時とは、介護をされていた家族が入院をされたり、介護を受けているご本人が体調を崩し、サービス利用調整が必要になったり、本当に介護の現場・生活の支援は大変です
c0344085_10190376.gif


だけど、高齢者の方の生活を支えること、最期までその人の人生、生きること援助をする・・・とてもやりがいがある大切な仕事です
c0344085_10190355.gif


そんな中、介護保険の改悪がありそうで・・・

本当に高齢者の生活を支えること、その人らしくどう生き抜いてもらうかを支援する必要があるのに、お金の計算をしつつ、我慢、努力、自力、など言い、介護保険の利用が出来にくくする
c0344085_10175379.gif


c0344085_10190517.jpg



豊かな生き方とは何でしょうか

高齢者に限らず、現役で働く世代も本当にギリギリで生活をしている人がほとんどですよね

年金も支給が減る、消費税も上がる・・・ますます財布の中は寂しくなり、財布の口はかたくなる
c0344085_10190565.gif


これでは消費は落ち込み、景気が悪化となり、雇用は低下し、生活は厳しくなる・・・悪循環ですよね
c0344085_10190504.gif


景気回復を言うなら、消費税を上げるのではなく、国民生活が豊かに感じる政策が必要です!

一部の大金持ちや大企業から相応の税金を納めてもらう!

アメリカの資産家からも声が出ています 「我々にもっと課税せよ」と
c0344085_10190578.gif


日本の富豪の人、財界の人たち、もっと見習ってほしいものです
c0344085_10183100.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-12-28 22:07 | Comments(0)

早朝宣伝

今日はこの冬一番の寒さ!

玄関を開けると、外はうっすら雪化粧
c0344085_10190076.gif


北から下りてくる車の天上には雪が、積もっていました
c0344085_10190145.gif


本当に寒い朝になりましたが、今日は人生で初めての早朝宣伝
c0344085_10190267.jpg



行き交う車の人に共産党の政策を訴えます
c0344085_10190206.gif


知り合いや、元同僚や近所のお母さんの車も通り、みなさん大きく手を振ってくれます
c0344085_10190145.gif


c0344085_10190346.jpg

本当にありがと~!

年末で忙しくなってくる時期です

みなさん、事故がないように気をつけて運転をしてくださいね
c0344085_10185338.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-12-26 17:27 | Comments(0)

天気大荒れ

今日もまた、むちゃくちゃ寒かったですね
c0344085_10185969.gif


北風がピープー吹く中、時には雪が舞う中、今日もいろんな人と対話です

「子どもの教育がきとんと出来る学校教育にしてほしい。学校の先生が忙しすぎると思う」

「これからは福祉が大切。もう今の政府のすることは信じられない」

本当に政治不信!政府与党の公約がもろくも崩れ、政治を信じることが出来ず、今後の生活がとても不安
c0344085_10185904.gif


みんなが、みんなが思っています

寒くてたまらない一日でしたが、みなさんの想いを聞くと、

「政治を変えるため頑張らんといけん!!」心の中は燃えてきます
c0344085_10185946.gif


でも、やっぱり体は「さむっ!」
c0344085_10185921.gif


「雨にも負けず、風にも負けず・・・」自然にこのセリフが出てきつつ、背中と手のカイロで暖をとりつつ、明日も頑張ります
c0344085_10180835.gif


これは何でしょ?
c0344085_10190055.jpg
娘の作品・・なんじゃこりゃ??
[PR]
by kawamura0827 | 2011-12-25 21:44 | Comments(0)

ケーキ

今日はクリスマスケーキと息子の誕生日ケーキをかねて、ケーキ作りをしました
c0344085_10185579.gif


ウン年前の今日、クリスマスソングを聞きながら、初めての子どもを出産をしたのを、今でもよく覚えています
c0344085_10185528.gif


分娩台に上がっても、なかなか産まれてこず、大変な出産でした。

産まれたのは12月24日の夜中の0時28分

出産後も私が気絶をしてしまうハプニングもあり,一夜モニターをつけて、看護師さんの監視下、大変な経験をしましたが、その後は何とか回復
c0344085_10185568.gif


う~ん、あの時は本当に三途の川が見えたのですよ

今でも思う、不思議な体験
c0344085_10185567.gif


子どもを宿し、命がけで出産をし、命の尊さを感じ、子どもを守り育てなくては・・・と思った忘れられない12月24日です

さて、ウン年後の今日、子どもと一緒にケーキ作り
c0344085_10185542.gif


まず、ホットケーキミックスを使用して、炊飯器でご飯を炊くようにスイッチオン!
c0344085_10185568.jpg

ホカホカとケーキの生地が出来ました!

そこから二つに切り・・・
c0344085_10185602.jpg
子どもがあわ立てた生クリームをのせていきます

c0344085_10185778.jpg
買ってきたイチゴと缶詰の果物をのせます

c0344085_10185991.jpg
買ってきたデコレーションをのせて、ハイ!出来上がり
c0344085_10185965.gif


買うケーキより安くつく
c0344085_10185975.gif


約1500円の金額で出来ましたよ~
c0344085_10185528.gif


さて、サンタさんは今夜来るかしら・・・
c0344085_10175266.gif
 
c0344085_10175617.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-12-24 20:08 | Comments(0)

今日もあれこれ

今日は集会があり、そこでご挨拶
c0344085_10185338.gif


c0344085_10185342.gif
昼からは「生活と健康を守る会」の忘年会にも行きご挨拶

c0344085_10185475.jpg



「福祉の現場で働いてきたが、福祉をよくしたいと思っても

国政の問題にぶつかる。子どものためにいい社会をつくりたいと思っても、やっぱり国政の

問題にぶつかる。政治をよくしていくために、先頭にたってがんばります」

と挨拶をしました
c0344085_10185433.gif


約100人近い人を前にすると、やっぱり緊張するんですね~
c0344085_10185466.gif


ドッキンドッキン口が急に乾いてきて、話しづらい話しづらい
c0344085_10185451.gif


何とか自分の思いを、がんばって伝えました
c0344085_10185599.gif


毎日毎日、新しいことの連続です

そして、いろんな人との出会いの連続でもあります
c0344085_10185525.gif


日々、勉強をしながら、悩みながら、前進あるのみ
c0344085_10171657.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-12-23 15:40 | Comments(0)

これから寒さ本番

c0344085_10185199.gif
今日もとても寒かったですね
c0344085_10185125.gif


冷たい雨が降る中、今日も対話をしました
c0344085_10185250.gif


ある女性はのセリフ
「上を方を見るのではなく、私たち庶民を見る議員さんになって欲しい」

そうですよね、政治家の一番大事な基本的な姿勢ですよね
c0344085_10185276.gif


今日の女性の言葉を肝に命じ、困っている人に寄り添うことが出来る人になれるように努力せねば・・・

c0344085_10185358.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2011-12-22 21:49 | Comments(0)

今日の赤旗新聞に掲載されている記事を見てびっくりしました
c0344085_10150682.gif


政府は20日の安全保障会議で、F4に代わる航空自衛隊の次期戦闘機をF35を購入することに決定した、と
c0344085_10184849.gif


c0344085_10184978.jpg


一機99億円なり!![emoji:v-12] げっ!?99億円?とみなさん思うでしょう
c0344085_10184941.gif

これを42機最終的に購入する予定とか
c0344085_10184987.gif


今後、維持費を含めて総額1兆円規模の予算が必要になる見方もあるのです

・十分な巡行ミサイル対処能力がある
・レーダーに捕捉されにくい
・空対地攻撃能力に優れている
・「第五世代」戦闘機で多機能

・・・などなどらしいです
c0344085_10184991.gif


今、震災のため仮設住宅での不自由な生活をされている避難者のこと

放射能汚染の除染の予算がなく、除染作業が進まない市町が多いこと

放射能から逃れるため避難生活をしている人が多く生活のめどがたたないこと

こんなに大変な状況で生活をしている国民が多くいるのに・・・

復興増税という名目で、消費税を上げる・年金を引き下げる・介護保険改悪なんぞやっている中で、どうして高機能な戦闘機を購入する必要があるのでしょうか!?

しかも、相手から攻めてこられた時の防衛のための戦闘機ではなく、

攻撃能力に優れているのですから、「武力の行使をしない」を謳っている憲法9条
c0344085_10171869.gif
に違反しないのでしょうか?

本当に今の政府は、国民の苦しみや生活状況を分からない、分かろうとしない、ひどい政治をする!と本当に怒り心頭
c0344085_10184929.gif


c0344085_10184985.gif
怒りをぶつけ?今日も街頭から訴えます

c0344085_10185072.jpg


友人も応援弁士をしてくれました ありがとう~
c0344085_10185035.gif


c0344085_10185155.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2011-12-21 22:48 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド