ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ラブレター

ラブレターが届きました
c0344085_10175122.gif


c0344085_10175278.jpg



先日、街頭宣伝をした時に、出会った20歳代の女性からの手紙です[emoji:e-129]

「・・・あの日は、福山市民として始めて市政に意見を伝えることができました

あなたの笑顔大好きです!・・・自分の気持ちを貫いて、頑張ってください」(文章省略)

手紙が来た驚きと、感動と勇気をいただき本当に感謝です[emoji:e-420]

みなさんの期待の大きさを日々感じます。もっと頑張るぞ~
c0344085_10171657.gif
  
c0344085_10175298.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-11-30 22:54 | Comments(0)

今日も原稿とにらめっこ

街頭宣伝で話す、自分の大事なメッセージ、原稿づくり・・・

これが以外と難しい
c0344085_10174974.gif


新聞・チラシ・など書類を読みあさり、自分は何が言いたいのか、訴えたいのか、考えつつパソコンに向かいます[emoji:e-282]

よし!出来た!と街頭宣伝に取り組みます

c0344085_10175081.jpg


しかし、原稿をできるだけ見ないように・・・と頑張ると、次の言葉がうまく出てこず、どもってしまったり・・・オタオタすることも時にはあります[emoji:e-447]

一緒に宣伝をした式部昌子市議は、さすがベテランです[emoji:e-420]きれいなよく通る声での語り[emoji:e-415]

c0344085_10175111.jpg


原稿なしでもマイクを握れるから、すごいな~[emoji:e-343]

私はまだまだ、訓練でございます[emoji:e-69]
[PR]
by kawamura0827 | 2011-11-29 23:21 | Comments(0)

いろいろな状況が・・・

今日の対話の中で、本当にいろんな人が大変な状況で生活をしているんだな・・・と痛感をしました
c0344085_10174707.gif


ある家で70歳ぐらいの男性
「92歳になる母の介護がある。自分の息子は51歳だが脳出血になり半身麻痺。二人の介護をしている。本当に大変」

・・・この先がとても不安と話されます

またある家では同じく70歳くらいの男性
「自分の妻はグループホームに入所している。兄も有料老人ホームに入所していて、兄の妻も施設に入っている。兄の1ヶ月にかかる料金は病院代を入れてだが、26万円ぐらいになる」

・・・在宅の介護も、家人の介護労力と介護保険利用時の支払いなども大きな負担です
c0344085_10174737.gif

そして、施設に入所しても10万円はかるくかかるし、施設によっては20万円ぐらいにはなる
c0344085_10174730.gif


現在、国は介護保険の見直しをしていますが、方向は介護保険の改悪への道です
c0344085_10174716.gif

ケアマネジャーのプラン料金を現在無料なのを、有料化にする
c0344085_10174763.gif


要支援や要介護1の人などの、介護保険サービス利用料金を現在の一割負担から、倍の!二割!に引き上げるなど検討中・・・
c0344085_10174758.gif


本当にひどい話です
c0344085_10174750.gif
介護の社会化はどこへやら・・・

c0344085_10174992.jpg



介護保険は本当にどうなっていくのでしょうか
c0344085_10174964.gif


ある男性が言われました
「わしらみたいな、小さな小さな意見や要望を伝えてくれる議員さんが必要なんじゃ」と。

そうです、議員は住民のみなさんの代弁者です。

一部の利権者のための政治家ではダメですよね。

対話の中でのみなさんの想いや要望に、身が引き締まる思いです
c0344085_10174978.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-11-28 19:54 | Comments(0)

がっつり宣伝デー

今日は午前中は、衆議院選挙中国ブロックの予定候補者、石村智子さんがかけつけてくださり、街頭宣伝がんばりましたよ
c0344085_10174784.gif
c0344085_10174798.jpg


どう?ステキな三人娘?でしょ[emoji:e-51]これから宣伝にいざ出発!

宣伝先では、窓を開けて話を聞いてくださる方

畑作業していた方から拍手をいただき

地元では、子どもの学校関係の保護者が駆けつけてくださり

近所の子どもたちがたくさん寄ってきてくれたり・・・

c0344085_10174730.jpg

向かって右の方が、式部昌子市議会議員

式部さんは神辺町会議員と福山市議会議員をされ26年間議員活動されてきた、大ベテランの議員さんです
c0344085_10174706.gif


2012年4月の福山市議会議員選挙で勇退されるので、私は式部さんの後を継いで頑張る決意です
c0344085_10171657.gif


写真、向かって左の女性は、高齢者福祉の「備後の里」の職員。介護士をしています
「お年寄りの立場で頑張る河村さんをよろしくお願いします」と応援弁士をしてくれました
c0344085_10174721.gif


一日宣伝を頑張り、5時には日が暮れだして・・・急に寒く感じます

c0344085_10174768.jpg

出来立てホヤホヤの宣伝カーで頑張りました!!!
c0344085_10174799.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-11-27 19:55 | Comments(0)

# 宣伝カー

ついに、ついに待望の
c0344085_10174511.gif
宣伝カーが来ました
c0344085_10170578.gif


c0344085_10174775.jpg


まだまだ、完成品の宣伝カーではないけど、これで街頭宣伝をしたいだけ出来ます
c0344085_10174723.gif


いろんな方の尽力で準備をしていただくことが出来ました!!

本当にありがとうございます
c0344085_10174769.gif


さあ、明日は一日宣伝デーです

しっかり福山市政や国政の問題を伝え、みんなで社会を変えましょう!と訴えてきます
c0344085_10172286.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-11-26 17:17 | Comments(0)

寒い・・・

今日は、車のフロントガラスが凍り、霜もおりてさむ~い朝でしたね
c0344085_10174449.gif


こんな寒い日は、コタツに入り、のんびりミカンを食べながらボーとしたいもんだ
c0344085_10174484.gif


「そんな、甘いことを言っててどうなるんじゃ~」という声がどこからか聞こえてきそう・・・と思いつつ、今日も寒空の下、訪問でございます[emoji:e-2]

今日は訪問をしていてステキな出会いがありました
c0344085_10174400.gif


ある女性との話でひょんなところで

「あなたのお父さんを知っているわ。○○飲料会社でお父さん働いていたでしょ。その時に仕事でお付き合いあったのよ。あなたのお父さん達が開発した飲み物、これがおいしくて私いまだに購入しているのよ」

と、奥の部屋からわざわざ出してくださった飲み物
c0344085_10172286.gif


c0344085_10174583.jpg



確か、父がその会社を辞めて30年以上たつはずですが・・・、思わぬ出会いで嬉しかったです[emoji:e-349]「ぜひ、がんばってね」と熱い激励をいただきました
c0344085_10174516.gif
 ありがたいことです!

訪問をしていたら、新しい出会いがあったり、共通点があり話が盛り上がったり、遠い親戚になるんだ~と驚いたり
c0344085_10174586.gif


人との繋がりが希薄になっている今の社会ですが、人間は一人では生きていけません

やっぱり、人との繋がり、助け合いで社会は成り立っていますよね

いろんな人との対話で、政治のゆがみが生み出す現代社会のひずみを感じる事もあるし、改めて人間っていいな・・とも感じる事もあり、対話はしんどいけど楽しいです
c0344085_10174573.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-11-25 21:25 | Comments(0)

市長と面談

今日は日本共産党福山市議団と事務局の私が、市長あてに「2012年度 福山市政に対する要求書」を提出をしました。

そして、放射能に関する緊急要望書も提出をしました
c0344085_10174382.gif


まず、市長との面談で通された部屋・・・

長い机と面談人用のソファがいくつか並んでいます
c0344085_10174396.gif


ソファに座って前の壁を見ると、歴代市長と思われるの肖像画がズラ~と掛けてありました

秘書のような方がいらっしゃったので、肖像画をじっと見ることはできませんでしたが・・・

しばらく待つこと数分、奥の部屋から「やあ、どうも」と羽田市長が登場
c0344085_10174300.gif


村井あけみ市議団長が、ベテランの味を出しながら、「恒例の要求書を提出させていただきます」と手渡します

c0344085_10174473.jpg


震災ガレキ(放射能に汚染された)を受けいれについては

市長「汚染ガレキの処理は国がしないといけない。汚染されているのかどうか、安全を確認をしてもらわない

と、ガレキを福山市として受け入れいることは出来ない。国の安全基準値はよく分からない」

・・・市長も国や県の対応について、苛立ちがあるんだな・・・と感じました
c0344085_10174414.gif


ほかに・・・

村井あけみ市議 30人以下学級を早急に実現をして欲しい
c0344085_10173990.gif


式部昌子市議 子どもの貧困化がある現在の社会の中で、中学校の学校給食の実現も早く取り組んで欲しい

高木たけし市議 182号線の山からの下り道からの車の転落危険箇所(下には民家がある)に安全策を

・・・など市長に訴えました
c0344085_10174453.gif


私たちの生活に関係がある、予算・福祉・雇用・教育・保育・環境・道路などその他、たくさんの要求を提出しています!

共産党の議員の仕事って本当に多岐に渡り、市民の要求をこんな風に文章化し、議会や委員会で提案し議論し、議会の場で闘うのだな、大変だけど、とても大切な役目を担っているんだ!と改めて感じました
c0344085_10174416.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-11-24 21:59 | Comments(0)

グランドゴルフ☆

みなさんはグランドゴルフをされたことがありますか[emoji:v-224]

今日は後援会主催のグランドゴルフ大会をしました
c0344085_10173990.gif


c0344085_10174048.jpg


c0344085_10150933.gif
絶好の(?!)天気で、曇り時々雨で、吐く息が白くなる寒いコンディション

しかし、大勢の方が集まってくださいました

c0344085_10174134.jpg

7チームつくり、ゲームが始まると、天気なんて何のその!みなさんゲームに集中
c0344085_10174157.gif


私も、楽しみながら真剣にゴールを狙いますが・・・これがなかなか入らない!

力が入らなかったり、遠くへ転がしすぎたり・・・
c0344085_10174145.gif


c0344085_10174227.jpg
格好だけは様になっているんだけど・・・

周りの人の腕前を見て、笑ったり感心したりでグランドゴルフは楽しいな~と実感
c0344085_10174236.gif

多くの人にグランドゴルフが親しまれる理由が分かるような気がします

ゲームが終わると、後援会の腕のいい料理人さんが作ってくださった、温かいお汁と柚モチをいただき、身も心も暖まりました[emoji:v-238]

c0344085_10174342.jpg

ステキな料理をありがとうございました
c0344085_10174364.gif


そして、お忙しい中、準備をしてくださった後援会のみなさん、そして、参加してくださった大勢の方、本当にありがとうございました
c0344085_10174325.gif


・・・えっ?私の成績はどうだったかって?ハハハ・・・
c0344085_10174381.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-11-23 23:17 | Comments(0)

発見!

今日はある家におじゃますると、「わお~」とびっくりするもの発見
c0344085_10173775.gif


庭に白く動くものがおる
c0344085_10173702.gif


良く見ると・・・アヒル
c0344085_10150682.gif
「えっ!庭で飼ってるのぉ~」

c0344085_10173776.jpg



私が寄って行ったので、アヒルちゃんは、どんどん向こうへ行ってしまいました
c0344085_10173768.gif


またまた、あるお宅に行きますと・・・

木製の大きな犬[emoji:e-134]や車など発見!

c0344085_10173836.jpg



これは、ある男性が我流で作っていると言われていましたが、かなりの腕前[emoji:e-420]テレビ取材も時々あるとか・・・

実は、この男性は、老木で倒れそうだった広島の被爆の木(原爆後に初めて芽が出たと有名な木)を使用して、平和の鳥を彫刻をして有名になった方だったのです[emoji:e-420][emoji:e-420]


c0344085_10173916.jpg

このワンちゃんはゴールデンリトルバーを木で作成中で、重さは120kグラムはあるとのこと!

しばらく、作品を見せていただき堪能をしつつ
「今の政治はいかんな~、共産党に頑張ってもらわんと、どうにもならん」などの話にもなりました[emoji:e-415]

そうですね、市長さんの言う通りで、何でも賛成で進めるオール与党の福山市議会には、市民の立場ではっきり物を言う議員が必要です
c0344085_10173982.gif


公害を撒き散らす大型道路や、駅前で集客率がどこまで上がるか不明な駅前開発事業よりも・・・

学校や保育園の給食の放射能測定をしたり、

福祉や医療制度の充実や、雇用対策をするなどに重点を置いた施策を実行して欲しい!

さあ、明日も頑張りますぞ
c0344085_10171657.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-11-22 20:22 | Comments(0)

地震!!

今日のよる7時16分、子どもと夕食を食べているとき、グラグラッ
c0344085_10173665.gif


思わず、子どもと私、3人顔を見合わせること数秒・・・

「地震だ!」「テーブルの下に入って!」と言い、ヒーターを消し、ポットを安全な所に置く・・・

「これは震度2はあるな・・・」とつぶやきつつ、テレビを観ると、広島県北部震度5弱、福山市震度3
c0344085_10150745.gif


子どもたちは「こわい、こわい」と言い食欲がいっぺんにダウン[emoji:v-356]

原発は大丈夫なんかな・・・これ以上強い地震は来ないかな・・・3人で次に強い地震が来たときの対策を話し合う。

息子「島根原発がもし事故が起こったら、俺らはどこに逃げたらいいんか」と心配そうに言う。

私「九州かな・・う~ん、わからん」

今日は私は外歩きして体が冷え切っていたので、熱々の鍋にしたのに・・・

息子曰く「俺、地震と原発で頭がいっぱいになって、ついでにお腹もいっぱいになってしまった・・・」と。

地震の備えは、みなさんされていますか
c0344085_10173649.gif


河村家はまだまだです。あれだけ東海地震など起こるかもといいつつ、我が家の備えがまだでは、こりゃいけん[emoji:v-363]少々の備蓄をしていたけど、確認をせねば

家具を留めたり、飲料水や食料、医薬品、衣服などの備蓄を、家庭で出来ることをみなさん、今一度確認をしましょうね[emoji:v-355]

c0344085_10173717.jpg


いただいた野菜と冷蔵庫の残りをあれこれ入れ、生姜をすって入れた熱々鍋[emoji:v-344]

手前の白い物は「すいとん」です!・・・しかし、地震のため、けっこう残ってしまいました
c0344085_10173761.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-11-21 21:57 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド