ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

子ども

先日、姪っ子と遊びました

c0344085_10164105.jpg


とてもかわいい盛りで、何をしてもかわいいな~
c0344085_10152316.gif


わが子は小学生!

今日は息子の勉強をみましたが、ま~大変!!
c0344085_10151084.gif


算数・・・割り算、掛け算の応用問題のような計算なのですが、要はXの方程式が出てくるような問題です
c0344085_10160565.gif


Xの方程式って中学生で習いませんでしたっけ?

Xは出て来ないけど考え方がその方程式そのもの
c0344085_10164112.gif


48÷8=24÷□ さて、□に入る数字は何でしょう
c0344085_10151551.gif


・・・□は4なんですね~

この意味を小学生の中学年で学ぶのです・・・
c0344085_10152085.gif


こんな計算問題したっけ~
c0344085_10152386.gif
もうすっかり忘れてしまっているのだけど、じっくり分かるまで勉強する授業ではない昨今・・

宿題をみている私も感情がだんだんエスカレート
c0344085_10152809.gif
こりゃ、いけん、冷静に冷静に・・・と務めるけど、そうもいかず
c0344085_10164223.gif


子どもは涙ボロボロ・・・私は気持ちがボロボロ・・・
c0344085_10164205.gif


先生も言われていました。「わかるまで授業で教えたいが、現在の授業はそのようにできない仕組みになっている。その日の授業で新しい内容をしたら、その日の宿題が復習となり、翌日はもう次の内容に進む。だから家庭での協力がないと難しいです・・」と。

先生も相当苦労されていると思います
c0344085_10153606.gif


算数も漢字も、5~6年で習っていた内容を3~4年生でするような、詰め込み教育
c0344085_10151551.gif


こんな詰め込みの勉強では本当の学力はつかず、落ちこぼれがたくさん出かねません

落ちこぼれを防ぎたいから親は塾に子どもを通わす・・・何かおかしいですよね
c0344085_10152103.gif


学校で分かる教育の仕組みを作るべきだと思うのですが・・・日本の教育はそのようにはなっていません

「ゆとり教育」から「詰め込み教育」となっている教育内容みなおす必要があると思われませんか
c0344085_10152386.gif
c0344085_10164226.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-10-31 22:12 | Comments(0)

医療生協の健康まつり

今日はあいにくの雨でしたが、医療生協の健康まつりが駅家町のふれあい診療所と備後の里の横で開催されました!
雨がよく降ったり、小雨になったりの天気で、お客さんがたくさんくるのかしら?と心配になったけど、以外と人が多いように感じました

c0344085_10163202.jpg
テントを張り、その中で食べたり歓談したり、出し物を見たり

c0344085_10152316.gif
川柳で綴る『原発、ゼロへ』の朗読劇に司会で出演
c0344085_10163296.gif
 となりは川柳を読む高木市会議員

c0344085_10163392.jpg


原発の事故は何か「異質な危険」が3つあることが明らかになった
1つは、事故が起きて放射性物質が外に出ると、もうそれを抑える手段がなくどこまでも広がる

2つは、放射能汚染はとても長い期間続く。特に子どもたちの健康被害は将来心配されている

3つは、昨日まで仲良く暮らしていた地域社会をバラバラにし、農業・漁業・商工業など産業を壊してしまう

c0344085_10163402.jpg

川柳が場面場面で紹介されます

「炉の用心 汚染増やすな 牛肥やせ」

「あんたなら 死の灰面倒 みれるのかい」

「被災者より 政局大事と 自公民」

「あのどじょう 汚染の土壌に 住まわせたい」

c0344085_10163634.jpg
野田首相と志位委員長が登場!

野田首相「復興税が必要だから庶民には8兆円の増税です。これは内緒ですが、大企業などには11兆円の減税を考えています。原発の再稼働については事故の徹底究明を終えた後に再稼働のプロセスになります」

志位委員長「事故原因の究明出来ず、復興の道筋も出来ず、原発を規制する機関もない。こんな状態で再稼働してはいけないでしょう!」

c0344085_10163708.jpg

政治が、こんな危険な原発から撤退をすることをすぐにでも決断しなきゃいけない!

みんなで署名しよう!原発ゼロへ!オ~
c0344085_10163733.gif


「原発ゼロ 力を合わせりゃ 夢じゃない」

c0344085_10163827.jpg
備後の里の職員たちと一緒に

c0344085_10163967.jpg
ふれあい診療所のデイサービスの仲間たちと一緒に

c0344085_10164044.jpg
にぎやかな幸千支部の方々

雨は降ったけど、デイの利用者さんやそのご家族や、また旧友のお母さんや以前一緒に働いた仲間たちなど、た~くさんの人と出会うことができて楽しかったです
c0344085_10164032.gif
医療生協の組合員さん、診療所や備後の里職員さん、地域の方々、たくさんの人の協力で素晴らしい、健康まつりとなりました
c0344085_10162435.gif


みなさん、本当にお疲れ様でした
c0344085_10151931.gif


一つ残念なのは、自分で買ったお餅6個をどこかに置き忘れ、食べ損ねたこと
c0344085_10162231.gif

あ~ん、ざんね~ん
c0344085_10152085.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-10-30 16:10 | Comments(0)

記者発表~

花の美しさが心にしみる今日このごろ
c0344085_10152674.gif

c0344085_10162936.jpg


市役所の記者室で日本共産党の市議立候補の会見をしました。

現在議員の、村井あけみ団長・式部昌子市議・高木たけし市議・土屋とものり市議・地区委員長・そして私

6社ぐらい来られていましたよ~

記者発表は人生で初めての経験
c0344085_10152316.gif
(当たり前かっ
c0344085_10162923.gif


記者さんからは
・市議団で4議席を擁立するその意義は?
・選挙の争点は?

団長が答えます
c0344085_10151931.gif

・4つの委員会に共産党の議員が所属し、市民のための任務が果たせるように。また会派で4人いると議案提案権を持つことができ、市民のためになる提案ができる
・日本共産党以外は市長よりのオール与党体制。市民の立場に立って議会運営ができるように提案をしていく日本共産党の議席の意味は大きい。耐震に向けた事業・福祉を充実するなど、日本共産党は引き続き頑張る


c0344085_10162921.gif
記者:「新人の河村さんに質問です」・・・ドキッ!やっぱり質問きた!
「立候補の経緯を教えてください」

c0344085_10162912.gif
河村:「人が生活しにくくなっている今の社会を変えたいと思い立候補を決意しました。その理由は二つあります。一つは福祉の現場で働き、介護を十分に受けることができない福祉制度を改善していきたい。また低賃金で働く介護労働者の労働環境を何とか変えたいと思ったから。もう一つの理由は、二児の母でもあり、子どもたちが安全に大きく育つことができる社会を親の責任として作りたいと思った。立候補する決意までは相当悩んだが、頑張ろうと決意しました!」

・・・というニュアンスで答えましたよ
c0344085_10151905.gif


c0344085_10162921.gif
記者:「何か選挙に向けて宣伝など取り組んでおられますか?」

c0344085_10162912.gif
河村:「はい、街頭で政策を訴えたり、ボチボチしています・・・」
・・・ボチボチなんて、素人発言だったかな~
c0344085_10162951.gif
いや、素人なのだ私は。機転がきく言葉はすぐには出てこないのだ・・
c0344085_10162231.gif


とりあえず、無事終了してホッとしました。

秋ですね~コスモスもそろそろ終わりですね~

c0344085_10163135.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2011-10-29 16:38 | Comments(0)

病院の事情・・・

ここはとある福山市内の病院です[emoji:e-376]

c0344085_10162837.jpg


きれいな病室[emoji:e-420]
退院の付き添いをするために昼の1時に病院に行ったのです。

先生の説明があるので、先生を待つこと1時間[emoji:v-388]
かなり待ちました!
午後の2時過ぎ、やっと先生の説明があったけど・・・

担当の先生が外来などしつつ、時間が空いたら説明をしに病室に行ったり、先生もかなり忙しい様子でした[emoji:e-43]

「会計があるので、病室でお待ちください」
と言われ待ちます・・・

「一時間たったよ~」時計は3時。もうちょっと待ってみよう・・・チッチッ[emoji:v-243]・・・時間は過ぎる・・・

「もう4時前だよ~[emoji:e-447]」

ナースステーションに行き「あの~かなり待っているんですけど・・・用事もあるので、早くしていただきたいのですが・・・」と声をかける

やっと会計の紙がやってきた!!時間は午後4時半前[emoji:e-259]

病院を出たのは午後4時半[emoji:e-2]  待つこと3時間半・・・

こんなに時間がかかるとは・・・どうしてこうなってしまうんだろう[emoji:e-3]

病院も報酬単価が切り下げられたり、全国的に医師不足、そして看護師不足
きっと事務員さんもギリギリの人数で業務を回しているんだろうな・・・

現在の日本の病院事情がよくわかります。人手不足のしわ寄せは結局患者にくるし、命を守る現場はそうとう厳しい労働状況におかれているのです。

妊婦さんや重病の人が病院をたらいまわしにされて亡くなってしまう日本。

[emoji:v-353]医療費は完全無料!病院に来るまでの交通費が窓口でもらえる・・・という国もあるから日本とは大違い[emoji:e-53]

退院の手伝いでいろいろ考えさせられた一日でした[emoji:v-476]
[PR]
by kawamura0827 | 2011-10-28 19:24 | Comments(0)

介護現場の話

デイサービスの事業所に行きました。

認知症の方がどうやって落ち着いて過ごすことが出来るか、本人のペースに合わせた介護を一生懸命されていました(^^)!

高齢者の方はデイサービス事業所でのんびり散歩をされたり、椅子に座って話しをしながらゆっくり過ごす・・・・

いい空気が流れているな~

でも介護の現場は本当に大変で、ゆっくりお年寄りの方の接したいけど、実は膨大な書類作業に追われる日々。

契約、介護計画書、モニタリング、サービス評価、経過記録・・・介護提供をしながら書類作業や緊急対応や、担当者会議をしたり・・・

時間を惜しんで働く現場で、体調を崩す人もたくさんおられます。

「一生懸命、サービス提供をしても、いい補助制度があるといっても、基準に満たない小さな事業所は補助を受けることもできないことがある」

「病院や学校など使わないスペースや廃校になった建物など、入所が出来るなどの施設運用ができないのか。まだまだ、入所施設がなく困っている人がたくさんいる」

「福山市は本当に福祉の面で遅れている」

・・・などなど意見をたくさんお聞きしました

本当です。とどのつまりは予算とその自治体の何を重点に取り組むのか、という姿勢なのですよね

国の方針はまだまだ、介護予算を抑えるつもりでサービス抑制に拍車をかけるような案が検討されています。

介護現場で働いていた者として言いたい!

これ以上の、サービス削減ではなく、その人の必要度に合わせた介護サービス利用が出来る制度に改めて欲しい!
そして、生きがいを感じて働いている労働者が一人前に生活が出来るぐらいの給料保障がされるような福祉制度にして欲しい!


・・・今日はパソコンの不具合で、絵も写真も入れることができないシンプルブログになってしまいましたが、ご了承くださいなっ
[PR]
by kawamura0827 | 2011-10-27 00:15 | Comments(0)

切り絵

今日、地域の方からステキなプレゼントがありました!!

c0344085_10162675.jpg
岡山の閑谷学校の切り絵です

その地域の方は5年ほど前から切り絵をされているとのこと

たくさん作品があり、カッター1本で紙を切っていく、私からすればまさに神業[emoji:e-420]

趣味を超えて芸術品になりますよね~

私は細かい作業は比較的苦手だけど、ビーズの作品は何品かつくった事があります(簡単なもの、しかもビーズだけ買って最近は棚の中に眠っている・・・)

仕事以外でなにか自分が没頭できるもの、楽しめるものがあるといいですよねっ[emoji:e-51]

みなさんは最近、趣味を楽しんでいますか?その余裕はありますか?

・・・う~ん、私は最近ピアノを弾かなくなったし、趣味を楽しむ余裕がなくなっているかも[emoji:e-456]

c0344085_10162745.jpg
ビーズ作品、ペンギン


ちなみに、私が作ったものではなく、元同僚のよっちゃんの作品です[emoji:e-69]ステキでしょ~

・・・私が作ったものは、まだお見せできる状態のものがないので、いつかお披露目ができそうならご紹介をしましょう・・・いつか・・
[PR]
by kawamura0827 | 2011-10-25 16:36 | Comments(0)

立候補の決意

c0344085_10162267.gif
今日はなぜ、立候補をする決意にいたったか・・・私ごとでありますがお伝えしたいと思います

立候補の打診が正式にあったのは、約1年前
市議会議員なんて、私には務まらないし、ムリムリ~と最初は思っていました

でも何度か説得をうけているうちに、真剣に考えるようになり・・・
c0344085_10162204.gif


自分自身が目指した介護現場を離れる不安とさみしさ・・・なりよりも子どもへの影響や家庭への負担を考えるとすぐに決断ができませんでした。

眠れぬ夜を何日もすごし、私はどうしたらいいのか・・・悩んで悩んで、少しでも自分のヒントにならないか、と本を何冊も読んでは考える日々・・・
『沈まぬ太陽』・・全巻読破!『一人の声が世界を変えた!』『湾の篝火』『そびゆるマスト』『自然に生きて』う~ん、まだまだ、いろいろ読んだな~

おかげで寝不足で体調不良になる始末
c0344085_10162231.gif


親友に相談をしたり、親に相談したり、夫に相談したり・・・

さんざん悩んで周りの人に迷惑をかけた結果
c0344085_10152184.gif


「やっぱり、社会を変えて人を大事にする地域づくりをしたい!福祉をよくしたい!福祉の現場の声を議会に届けたい!!子どものために、未来ある社会を親の責任としてつくらなくては!」と決意に至りました
c0344085_10152171.gif


c0344085_10162480.jpg


c0344085_10153136.gif
時々、聞かれます「なぜ、共産党なの?」って

それはズバリ!!
はっきり市民の立場で意見をいう
c0344085_10162415.gif

戦争反対を貫いた
c0344085_10162415.gif
・・今も貫いている
やましいお金をもらっていない
c0344085_10162415.gif
・・企業献金・政党助成金

共産党は戦前から戦争に反対をしつづけ、当時の戦争推進側には邪魔な存在で、見せしめのように逮捕・弾圧・虐殺・・・非国民扱いをして共産党は怖い存在のように世間に流したのです

現在は企業からもお金をもらわないので、国民のためにならないことはハッキリ反対するなど、今も昔も人のために、国民のための政治ができるように頑張っているのです
c0344085_10160547.gif


だから、私は人を大事にする政治を目指す日本共産党を応援できる立場になることをとても誇りに思い、これからも頑張る決意です
c0344085_10162435.gif


下の写真は元同僚(尊敬するケアマネジャー)と一緒にパチリ!
c0344085_10162492.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2011-10-24 20:20 | Comments(0)

秋祭り

[emoji:e-343]む~らの鎮守のか~みさまの~、今日はめでたい お~まつり日[emoji:v-342]

今日は地域の秋祭り

昨夜は前夜祭で地域を歩き・・・

今日は朝8時からお神輿と鐘と太鼓で地域を練り歩きました!

c0344085_10162039.jpg


豊作を感謝し祝う、昔からの伝統の秋祭り

各地域からの神輿が集まる神社に向かって、最後の階段を練り歩く

疲れているはずの子どもは「最後だ~」と張り切って階段を上がっていく[emoji:e-266]

大人はひ~ひ~言いつつ階段を踏みしめながら上がる・・・

c0344085_10162133.jpg
さ~ここから今日の最後の正念場の階段の始まりなり~!


c0344085_10162298.jpg
約2時間歩いた最後はこの階段・・・[emoji:e-330]

町内会や子供会やたくさんの保護者のみなさんはじめ、地域の方々の協力の下、無事に秋祭りは終了しました

太鼓の練習や食べ物の準備など本当にたくさんの人の力で行事は成り立っていますね[emoji:v-352]

日本の文化を守っていく大切さを感じました・・と、同時に、農作物を含めすべての物品の関税をなくす国際協定
のTPP。これに絶対反対せねば、と思いました。

TPPに参加をしたら、日本の食糧と農業に壊滅的打撃を与えるのです。

実は日本に有利になるのではなく、アメリカが自由に輸出ができるためにできているこの協定。

TPPには世界で最も農作物が安い、アメリカとオーストラリアが参加するのです。

農家1戸あたりの耕作面積はアメリカが日本の100倍!オーストラリアが1500倍!!

市場をすべて解放をしてしまったら、日本は到底たちうちできず競争にならないのです・・・

「関税とは変えることが不可能な各国の国土条件を平等にするための正当な措置であり、世界中の国々が関税によって食糧主権を守っている」(萬歳 章JA全中会長)

関税撤廃しては日本の農業は本当にダメになってしまい、地域社会の仕組みまで変えてしまう[emoji:e-260]

今、全国で反対の意見が相次いでおり、日本の国土を守るための運動が全国で展開しています[emoji:v-91]

実りの祈る祭りをしつつ、この実りがなくなってしまわないように・・・と思った今日の秋祭りでした
[PR]
by kawamura0827 | 2011-10-23 14:19 | Comments(0)

福山市政の勉強

今日は地域の方と福山市の市政の勉強会をしました
c0344085_10152318.gif


c0344085_10161814.jpg


c0344085_10161835.gif
ではでは、今日のブログのテーマは安全対策について報告
小中学校の校舎耐震化を勧める!

広島県の校舎の耐震化率は全国最下位だけど、その中でも福山市は下から2番目[emoji:v-405]
・・・何ということか!恐ろしいかぎり[emoji:v-12]

南海・東南海・東海の3連動の地震が起こる確率がとても高いですよね・・・
連動型地震が起こると、この広島県も震度5程度にはなると予想されているのです!

広島県でも特に東部(福山周辺)は津波の被害も懸念されているのですよ[emoji:e-260]
この辺りは安全・・・ということはないのです。

こんな状況でもまだ最下位です・・どうして、広島県はこんなに遅れているんだ[emoji:e-43]やっぱり住民の命と生活第一の県政・市政になってないのだよね~ [emoji:e-330]残念ながら・・・

今年3月に「地震防災対策特別措置法」が改正され、耐震会事業に関する経費の国の補助率が引き上げ規定が平成28年3月31日まで延長されました。
「平成23年から平成27年度のできるだけ早い時期に公立の義務教育学校施設等の耐震化を完了する必要がある」としています。

福山市は補正予算で小学40校、中学10校、の二次耐震診断を実施

危険と診断された校舎に対して耐震工事がされるそうです。

危険度の高い建物の補強の場合、自治体の実質負担が31パーセントから13.3パーセントに軽減できる。この制度を活用して、必要な校舎の耐震化完了計画を策定するように日本共産党は市へ求めています!

そうです[emoji:v-219]地震はいつ起こるかわからないのだ!

とにかく早く早く早く!学校や病院などの公共施設の耐震化を急いでほしいのです。
子どもたちの命に関わる大切な事[emoji:e-420]
・・・母親である私はこの耐震化については早急に実現できるように要求していきたい
[PR]
by kawamura0827 | 2011-10-22 21:51 | Comments(0)
今日は、子どもを放射能から守る会の「繫がろう広島」のメンバーと一緒に放射能測定をしました!

メンバーは男性3名女性4名と私で計8名・・・いや、赤ちゃんもいたから9名かしらん?

松永で合流して、メンバーの希望でまずは、尾道の焼却場周辺の測定のため移動
c0344085_10151030.gif


c0344085_10161328.jpg
焼却場のすぐそばで測定

・・・焼いたものが周辺の環境へどのような影響を及ぼしているか・・・メンバーはドキドキしつつ測定
c0344085_10151586.gif
若干数字が高いような気もしつつ、0.2マイクロシーベルトを平均で超えることがないので、とりあえず大丈夫のような感じ
c0344085_10152085.gif


c0344085_10161421.jpg
もう少し、あちらへんも・・・と歩いて移動

公園で測定し終わったら、近所の男性が「ここは大丈夫ですか?」と言われ「はい」と返事をすると「じゃあ、安心して掃除ができますね」と。
どうも、掃除当番で公園に来られた人らしい・・・

c0344085_10161529.jpg
公園にて「木の幹はどう?」と。みんな真剣です

c0344085_10161772.jpg
松永の公園で他のママさんに話かける

松永のグリーン公園では、子どもと遊んでいたママさん二人に声をかける。
「放射能測定をしています。」と繫がろうのチラシを渡しつつ、食品とか気をつけていきましょうね、と会話がはずみました
c0344085_10152316.gif


c0344085_10161727.gif
測定結果 地上1m

松永サンライズ駐車場   0.082μ㏜/h
長者原クリーンセンター(尾道)0.096μ㏜/h  0.174μ㏜/h(0.01メートル地点)
クリーンセンター前 草地   0.136μ㏜/h  0.14μ㏜/h(0.01メートル地点)
本郷川沿い 草地   0.11μ㏜/h  0.124μ㏜/h(0.01メートル地点)
神村宮前公園 砂場  0.11μ㏜/h 
松永グリーンパーク 砂場   0.095μ㏜/h
松永グリーンパーク 草地   0.104μ㏜/h  0.112μ㏜/h(0.01メートル地点)


まだまだ、福山市内の放射能測定は続きます・・・
要望にて、尾道へも出張測定の予定です
c0344085_10153136.gif


多くの父母の要望に応えて頑張るのだ!!

そうそう、びっくりしたのは、今日集まった大人8人のうち、私の入れて4人がなんと37歳、寅年![emoji:v-284]わお~同級生じゃん!?・・・偶然でございましたが、嬉しい出来事でした[emoji:v-352]
[PR]
by kawamura0827 | 2011-10-21 20:49 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド