ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

視察に行きました

今日は市議団と一緒に視察に行きました。

9月28日午後3時ごろ、福山市神辺町の水路に70歳代男性が転落し亡くなりました。
・・・ご家族の悲しみはいかばかりか・・お悔やみを申し上げます・・・

ガードレールがない道で、道路から水路の底までは約3m。転落したら大変なことになるだろな・・・と思いました。
福山市は水路への転落死亡事故が多い町です。
田舎になると田んぼもあり、穏やかな風景が広がっているけど、危険箇所はたくさんあります。

ガードレールの設置や、街灯が必要なのか、溝蓋が必要なのか・・・・
市の安全対策が求められています!

c0344085_10153099.jpg


夕方は市に対して、要望書を日本共産党福山市議団として提出をしました
c0344085_10153150.gif

c0344085_10153136.gif
放射能に関する要望書です!

・市内の放射能測定箇所を増やすこと
・市民から要望があれば出張測定をする(隣りの井原市が取り組むことに決まってるのよ!)
・学校や保育園の給食食材の放射能測定をする。地産地消を進め、給食材料の産地を公開
・放射能の汚染ガレキを受け入れないこと

・・・などを提出しました。

福山市としても努力はしていると評価はできるけど、子どもの内部被曝を最大限避けるために、上記の内容を市としてぜひ取り組んでもらいたい!!、と切に思う
c0344085_10153161.gif


みなさんもそう思うよね
c0344085_10153120.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-09-30 22:33 | Comments(0)

新聞記事に感銘

c0344085_10152943.gif
今日の日刊紙の赤旗新聞の記事

9月27日の志位委員長の国会での質問記事
c0344085_10152316.gif

なかなかの圧巻内容で、一気に読みました

・放射能の除染作業が進まない理由は、除染後の廃棄物の「置き場」をめぐる問題がある。どのくらいの期間を「仮置き場」に置いたらいいのか、その後はどこにもって行けばいいのか・・・見通しがたたないから除染は進まない

・除染の予算が莫大で、「庭付きの家で本格的な除染をすると100万円はかかる」・・・二本松市では2万世帯あるから200億円かかる。市の予算総額は249億円しかない・・。国がきちんと見通しをつけて各自治体に伝えること。国の責任で除染を行うこと!

・国の方針として、原発再開の方向で検討しているが、国民の信頼を根底から失っている「黒塗り事業者」(東京電力のこと)、「やらせ」の保安員、「情報隠し」の安全委員会・・・この3人組は実質は原発推進側。←この3人組が「原発は安全です」と言っても国民の信頼は絶対に得られない!

・・・などなど、厳しく首相や東電社長に追及しているのです。

今、低被曝症が危惧されていますよね。

鼻血を出す子どもが多い、喉が痛い、皮膚が痛い、体がだるい・・・放射能との因果関係はまだ分からないと思うけど、体調不良の人が増えていることは事実のようです。
除染作業は待ったなし!原発はやめるべし!・・・と私は本当に思う。

国会テレビの視聴者からは、「よくぞ言ってくれた」「共産党でないと、あそこまでは言えない」「今後共産党を応援する」と反応がすごいとのこと
c0344085_10152909.gif


そうです、やっぱりやっぱり日本共産党だからこそ、国民の立場ではっきり言えるのですよ
c0344085_10152961.gif


・・・えっ?なんでか?

それはね、国民の税金を使っている政党助成金を受け取っていない。企業から献金をもらっていないから
c0344085_10152962.gif




今日の夕食はヘルシーよん
激安のサンマ
c0344085_10152908.gif
・・・
頂き物のオソバ・・・
うまかった!!!
c0344085_10153061.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2011-09-29 23:06 | Comments(0)

放射能測定計画!

今日は、放射能汚染に危惧しているお母さんたちと尾道の男性の一人を含む、計8人が集まりました[emoji:e-51]

驚いたのは、集まった女性の5人は東京・神奈川・横浜などから避難してきた方たちだったこと。

妊娠8ヶ月の方・5ヶ月の赤ちゃんがいる方・幼稚園児がいる方など・・・
放射能の被害から逃れようと、大きな決断をして、この広島県に来られたのです。

・避難してきたこの福山・尾道は本当に大丈夫なんか?
・ホットスポットは本当にないのか?
・食品は大丈夫?
・汚染ガレキの受け入れはして欲しくない
・東京に住んでいる時も放射能のことは近所の人や友人にも気軽に言えない状況だった
・周りの人にもほとんど真意は言えず、逃げるようにして引っ越してきた
・広島県に来て、周りの人が放射能の意識があまりないのに驚いた。放射能の恐ろしさや知識を啓発して
 安全な環境作りを市町村に要請したい

などなど・・・みんな真剣に話をしました。

まずは、10月中は福山市の測定を何十箇所で行いますよ~[emoji:e-281]
学校や保育所などの給食の安全性を求める行動を起こす・・・署名にするのか、陳情書にするのか・・・これから検討です。
[PR]
by kawamura0827 | 2011-09-28 22:11 | Comments(0)

今日もお勉強の日

[emoji:e-241]今日は放射能測定をするお母さんたちの集いが明日あるので、そのための資料の準備をしておりました。

明日はそこそこの人数が集まるとのこと。初めて会う人ばかりなので楽しみだな!

やっと福山市内の放射能測定が本格的にできるぞ~[emoji:e-257]

夜はPTA主催の勉強会[emoji:e-420]

タイトルは「ストレスとの上手なつきあい方」

・・・う~ん、今の私に必要な情報だわ[emoji:e-263][emoji:e-350]

ストレス度チェックリストを自己評価すると・・・

じゃ~ん!!相当のストレスを感じてま~す・・・と思ったら、意外と

「ちょっとストレス気味」程度でございました。ハハハ~
c0344085_10152969.gif


今日の講師の名言
c0344085_10152981.gif


「ストレスの大半は対人関係。人は自分とは違う。100人いたら100人の考えがある。
 そのことを自分も意識をすると、少し気持ちが楽になってくるよ・・・・・
c0344085_10152997.gif


・・・んだんだ、そうだな。いろんな人がいるから人生味があるだわさ

前向きに考えられる時と、考えられない時だってあるさなっ

ストレス社会。ちょっとでもストレスが減る社会でありたいですね
c0344085_10152915.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-09-27 22:41 | Comments(0)

娘の誕生日

今日は娘の誕生日
c0344085_10152316.gif

本人リクエストのチョコケーキを注文

「わ~おいしそう
c0344085_10152639.gif
」・・・といくらでも食べるつもりだった私と子どもたち

それぞれ半分食べたところでみんなギブアップ
c0344085_10152809.gif
c0344085_10152085.gif

数日かけて食べます・・・
c0344085_10152819.jpg


今日は福山市議会の本会議の傍聴をしました。

それぞれの委員会の内容報告後、採決。
40人を超える議員さんたちが立ったり、座ったり・・・

「ほうほう、そのように採決や否決態度を表すのね・・・」と一人感心しきり

その後は議員控え室で・・・

議員団で会議・・・これまた会話の内容と単語が分からず、私は何も語らず
議員の話を聞いて勉強、勉強なり・・

う~ん、私の知らない世界だよ

福祉の現場や介護保険に関することは多少は私は詳しいけど

議会の仕組み・地方自治法・落札価格・減価償却・憲法
なんとか条例とか????

頭がこんにゃくになっちゃうぅぅぅ~
c0344085_10152825.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-09-26 20:53 | Comments(0)

原発の本

原発のマンガをよみました・・・
「まんが 原発列島
大月書店が出版していて、柴野徹夫さん作です。

c0344085_10152875.jpg


原発の問題をまんがでズバリ[emoji:e-2]
原発の仕組みを少しは理解しているつもりでも、マンガを読むと、本当に原発の恐ろしさがヒシヒシを伝わってきます。
昨夜は怖い夢をみてしまったよ
c0344085_10152852.gif

「平和のために原子力を!」という理由で、ウランや原発の設計がアメリカから輸入されたのです[emoji:e-258]

そして、財界を中心に「原発は安全」とあらゆる手段を使って日本中にふりまき、実際の事故などは隠す・・・
孫請け・ひ孫請けの人などを使い捨てのように働かせ、実は、白血病や癌の病気の発症がとても多いなど、本を読んでいて気分が悪くなるほどでした。
メルトダウンが起こり、日本中の人が逃げていく・・・野菜や飲み水みんな放射能に汚染されていく・・・という仮定シーンは恐ろしいかぎり[emoji:e-447]

今日の新聞では「福島原発、1号機配管に水素充満」なんて書いてある。水素爆発をまたしたらどうなるの??
・・・原発は早くなくしたい!
まだ、読んでない方はぜひ必読です[emoji:e-284]

・・ちょっと変換がうまくできず、大きな字となりました。まあ、強調したい内容なので、いいかなっ[emoji:e-2]
[PR]
by kawamura0827 | 2011-09-25 19:10 | Comments(0)

サッカー三昧

今日もとてもいい天気
c0344085_10152316.gif


息子のサッカーのカップ戦があり、一日外で過ごしました。
朝5時前には起きて、6時過ぎには自宅を出発
c0344085_10152604.gif


c0344085_10152618.gif
子どもたちの熱戦で感動
c0344085_10152618.gif
c0344085_10152684.gif


私は今日もマイクを持ち試合のための放送係りを務めたよん
c0344085_10152656.gif


明日は7時45分には試合会場での現地集合なので・・・
起床時間は5時になるわ・・・
う~ん
c0344085_10152631.gif


c0344085_10152741.jpg


c0344085_10151551.gif
今日のトピックス
今朝の集合場所から試合会場までの移動・・・・車の隊列で向かっておりました
信号待ちで前の車からはぐれ、後からも誰もついておきておらず「ま~のんびり行こう。一年前に行った場所じゃけん、行き過ぎたら戻りゃええな~何とかなるなっ、きっと」と息子と話しをしつつ進むこと20分。
ふと、後ろを見ると「ありゃりゃあ!?
c0344085_10152772.gif
」・・・後ろには同じチームの車がずら~っっと
c0344085_10152795.gif

先頭はプ、プレッシャーです~~~

迷わず無事に到着したかは、みなさんの想像にお・ま・か・せ・・
c0344085_10152850.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-09-24 18:17 | Comments(0)

動物園&宣伝!

今日はすごぶるいい天気
c0344085_10152454.gif
秋晴れ~
c0344085_10152420.jpg


娘と一緒に福山市立動物園に行きました
c0344085_10152475.gif

今日は写生大会!たくさんの子どもたちが動物園に足を運び、一生懸命動物の絵を描いています
c0344085_10152472.gif


娘は馬系が好きなので、ポニーの前を陣取り、これまた一生懸命カキカキ・・・
c0344085_10152502.jpg


さて、今日は昼から地元神辺を大型宣伝カーで6人で周り、10箇所で演説をしました!
自分で書いた原稿で、どうやったら聞きやすいのかな~と思いつつマイクを持って訴えました
c0344085_10151030.gif


まだ原稿を持ちつつ話すわたし・・・
c0344085_10152679.jpg


ある場所では、自宅の裏口を開けて話を聞いてくれ、手を振ってくれる女性
c0344085_10152674.gif


またある場所では、道路まで聞きに出てくれ最後には拍手をしてくれた男性
c0344085_10152639.gif

本当にありがたいことです!!まだまだ、街頭での話し方を研究せねば・・・喉が痛くなっちゃった
c0344085_10151901.gif

初街頭宣伝はドキドキでした・・・
c0344085_10152651.gif


c0344085_10152650.gif
あっちゃんコメントありがとう。確かに台風での床上下浸水など、震災での被災者の生活はまた大変な状況になっているのが心配です。
今の仮設住宅ではこの冬の寒さには耐えることが出来ないなど、憲法で保障されてる最低限度の生活さえままならない状況ですよね。
もっと、被災者の生活基盤が安定できるように思い切った政策が国には求められています
c0344085_10151030.gif

本当は予算の使い方によっては、思い切ったことができるはず
c0344085_10151019.gif


私たち国民のための政治をしよう!!みんなで声をあげていこう!!
c0344085_10152618.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2011-09-23 19:43 | Comments(0)

今日は原稿書き

今日は秋晴れで涼しい風が吹いていました
c0344085_10152316.gif


一日、事務局で缶詰状態・・・

明日は地域の方々と街頭宣伝!
そのため、たくさんの新聞を引っ張り出して読んでは原稿書いて・・読んでは原稿書いて・・・

c0344085_10152310.jpg


できたぞ~い
c0344085_10152374.gif

内容は・・野田政権のする方向は財界いいなりの政治。復興財源といいつつ消費税を上げたり、社会保障を削減していることばかり!
日本共産党は320億円もある政党助成金の廃止や不必要な大型公共事業の見直しや原発建設のための予算4000億円などの中止を求めています・・・などの原稿内容です
c0344085_10152384.gif
c0344085_10152318.gif


すぐ、庶民に負担をするのではなくて、本当に削減できるところから取り組まなくては!!・・とふつ~の主婦だって思うよね
c0344085_10152370.gif


明日は共産党の風をふかせるど~!!
[PR]
by kawamura0827 | 2011-09-22 18:09 | Comments(0)

台風一過

台風15号の影響は広島県はさほどなかったですが・・・
ただ、中部地方などが避難勧告が出て大変な状況ですね
c0344085_10152184.gif


いろんな、災害が多いな・・・と思います。
日本の住民のための安全対策はどうなっているんだろう
c0344085_10152103.gif


広島県も土砂災害の危険箇所が日本で一番多い県!!
学校の震災対策や、河川敷の整備、土砂崩れの防ぐ工事など、日ごろから取り組む大事さを感じます
c0344085_10152171.gif

人を大切にする町にしたいよね
c0344085_10152159.gif


今日は日中は会議がありました~

仕事が早めに終わったので、夕方久しぶりにピアノ
c0344085_10151983.gif
を弾きました
中古のピアノで音があまり良くないけど、ピアノを弾くとなんだか心がすっきりするんだっ
c0344085_10151931.gif


c0344085_10152219.jpg


ギターも・・・
c0344085_10152290.gif

c0344085_10152276.jpg


ギターは父親のを長期拝借中・・・
c0344085_10152203.gif

少々、音が狂ってきているのだが・・・
c0344085_10151586.gif

c0344085_10151983.gif
禁じられた遊び~を弾いているのです(私が弾くこの曲を聞くと耳にたんこぶができた、といつも夫は言う・・し、失礼なっ[emoji:e-442])

私のナイスな姿?に思わず、息子がパチリと撮影!
格好だけは様になって・・・る
c0344085_10152326.gif
c0344085_10152386.gif
 うふっ[emoji:e-414]
[PR]
by kawamura0827 | 2011-09-21 21:09 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド