ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

常任委員会と予算議会

今日は民生福祉常任委員会でした

3つの条例審査の賛否の表明は

公立保育所の民間移管については「反対」

成人夜間診療所の指定管理者の指定は「賛成」

そして、広島県内で初めて制定される「手話言語条例」には、「賛成」

手話は言語であると認め、障害者権利条約の合理的配慮や、差別解消法コミュニケーションツールの推進など、さまざまな施策をすすめなくてはなりません

これから当事者のみなさんの意見も取り入れながら聾の方や聾唖の方との共生社会を目指して頑張ります!

c0344085_19035976.jpg


私は実は、学生時代に手話の授業を受けていました

そして、愛知県で開催されたパラリンピックでは、メイン会場の手話通訳をした経験があります(^^)

今も時々、手話を使いますが、かなり忘れてしまった

また手話を勉強して、楽しく会話をしたいな~

さて、明日は補正予算の特別委員会

何を質問するか.....

オヤツをつまみながら考える

今夜のオヤツはカールです

この「うすあじ」が好きなのだ❤


c0344085_19063629.jpg

[PR]
# by kawamura0827 | 2017-12-14 19:10 | Comments(0)

常任委員会と予算議会

今日は民生福祉常任委員会でした

3つの条例審査の賛否の表明は

公立保育所の民間移管については「反対」

成人夜間診療所の指定管理者の指定は「賛成」

そして、広島県内で初めて制定される「手話言語条例」には、「賛成」

手話は言語であると認め、障害者権利条約の合理的配慮や、差別解消法コミュニケーションツールの推進など、さまざまな施策をすすめなくてはなりません

これから当事者のみなさんの意見も取り入れながら聾の方や聾唖の方との共生社会を目指して頑張ります!

c0344085_19035976.jpg


私は実は、学生時代に手話の授業を受けていました

そして、愛知県で開催されたパラリンピックでは、メイン会場の手話通訳をした経験があります(^^)

今も時々、手話を使いますが、かなり忘れてしまった

また手話を勉強して、楽しく会話をしたいな~

さて、明日は補正予算の特別委員会

何を質問するか.....

オヤツをつまみながら考える

今夜のオヤツはカールです

この「うすあじ」が好きなのだ❤


c0344085_19063629.jpg

[PR]
# by kawamura0827 | 2017-12-14 19:10 | Comments(0)

明日は常任委員会

今日で本会議の一般質問は終了です

明日は常任委員会

私が所管する民生福祉委員会では

1、福山市こころをつなぐ手話言語条例の制定について

2、公の施設(福山夜間成人診療所)の指定管理者の指定について

3、福山市立保育所条例の一部改正について(戸出南保育所の法人移管について)

3つの条例審査

そして

1、障害者就労継続支援A型事業所しあわせの庭の経営破たんについて

2、福山市民病院の職員採用

3、福山市民病院改革プラン評価委員懇談会の概要

3つの報告事項があります

質疑をすれば、しっかり時間がかかりそうな内容ばかり

さて、どの項目を、どのように質疑をするか・・・

むむむっ、検討していたら、もう夜の9時!

もう駄目じゃ~ もう帰ろう~!

さて、昨日の一般質問の様子

c0344085_20562996.jpg
緊張しながら、登壇して1回目の質問原稿を読み上げました

今回は約20分ぐらい

その後、市長と教育長の答弁で約13分

残りの39分が再質問でした

c0344085_21033001.jpg
私もですが、当局のみなさんも真剣です

特に、日本共産党の質問時間は議場の空気がピーンとしている・・・気がします

他の議員さんも、ジッと聞いている(ヤジることも多いけど)

また、次の本会議質問で頑張るぞ~!!


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-12-13 21:10 | Comments(0)

質問が終わりました!

午後1時から始まった一般質問

72分間の質問時間を6秒残し、何とか無事に終えました

再質問では、子どもの医療費助成制度の拡充と

就労継続支援A型事業所「しあわせの庭」問題について(時間を費やして質問、内容は後日報告します)

残りは、就学援助の入学準備金の年度内支給について

子どもの医療費拡充や、入学準備金はあくまでも「検討する」の域を脱せず

実施する方向性が残念ながら見えませんでした

「お金の心配なく受診が出来るようにして欲しい」

「入学後に支払われる入学準備金は、入学前の方がとても助かる」

たくさんの要望を聞いています

引き続き頑張ります!

c0344085_19573478.jpg


さて、今回で本会議質問は何度目になるのだろう・・・

10回以上は挑んでいるはずですが、何度やっても緊張です

昨夜は緊張もせず、グッスリ休み、今朝もしっかりご飯を食べ・・・

しかし、昼食は3分の1しか喉を通らず

本会議場に入るまでの約1時間がドキドキドキドキ・タイムでした

とにかく終わってホッとしていますが

あさっては、常任委員会

質問と討論原稿の準備です(^^;


c0344085_19564873.jpg
昨日の朝、キレイな虹を見ました!

色がハッキリして、きれいなアーチでした

思わず「おお~❤」と声が出てしまい、見とれてしまった

いい事があるかな~(^^)


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-12-12 20:02 | Comments(0)

明日が一般質問です!

今日も一日本会議

水曜会・公明党・誠友会の議員さんの一般質問をフムフムを聞きながら

自分の質問を推考する・・・

書いては消し、加筆しては訂正の繰り返し

さあ、いよいよ明日が一般質問です

今回はなぜか、あまりドキドキ感がないのですが

きっと、今夜か明日の朝からドキドキが始まるのだろう

午後1時からですが、きっと昼食はほとんど喉を通らないだろう(^^;

72分間、頑張るのみです!

c0344085_19194154.jpg


今日は夜の仕事はそこそこにして

早めに休むぞ~❤

また、ご報告しま~す


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-12-11 19:22 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド