ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

2017年 09月 20日 ( 1 )

宣伝と出会い

9月19日 戦争法(安保法制)が強行採決されて、ちょうど2年が経ちます

昨日は、「福山総がかり」として福山駅前宣伝しました!

c0344085_14030408.jpg
息子クンの同級生が何人も通りかかりました

「みんな共謀罪の事知ってる~?警察などがメールやラインを監視したり、電話を盗聴したりできる法律なんだよ」

「武器を持って自衛隊が戦地まで行く事が出来るようになってしまったのよ」

なんて話をすると

「マジ~!!??」

「戦争に行くのは俺らじゃないよな~?」と聞いてくる

「いやいや、戦争に行く対象者は君たち、若者が対象者だよ」

「えっ!それは嫌だ!署名するする!!」

若者たちの反応はとても純粋

もっと、政治の事を知らさなくてはと痛感です

女性の外国の方が通りかかりました

私が「どこから来られたのですか?」と聞くと

「フランス」との返事

「あなたは戦争反対しているの?」と聞いて来られたので

「yes! I love peace❤」と答えました

日本に2週間滞在し、仙台や伊根や九州など観光されているそうです

「平和は大切ね」とニッコリ

ちょっとした平和の国際交流でした

私の英語はたどたどしい・・・でも、嬉しい出会いでした(^^)

さて、今日は補正予算の特別委員会でした

さあ、来週は企業会計の決算委員会

今夜も資料の読み込みです・・・・


[PR]
by kawamura0827 | 2017-09-20 17:19 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド