ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

2017年 07月 31日 ( 1 )

平和について語ります

明日から8月になります

8月になると、いつも意識するのが「原爆」「平和」「戦争」というキーワード

私が小中学校の時は8月6日が登校日でした

そして、平和学習をするのです

「はだしのゲン」の映画を観たり、戦争体験をされた先生の話を聞いたり・・・

昭和20年 8月6日 午前8時15分 

広島に原子爆弾が投下されたことについて

子どもの頃から何度も何度も学びました

ところが、広島県外になると、8月6日の平和学習をしている県はあまりないのでしょうか?

県外の同級生は広島に原爆が投下された日時を、分かっていない事が多いのです

広島県人の私からすれば、とても衝撃的なのですが・・・

今年は核兵器禁止条約が採択された特別な年です

私も子ども達と一緒に平和について語りたいと思います

c0344085_21225939.jpg


[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-31 08:20 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド