人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

全国3000万人署名 キック・オフ集会

今日は「STOP!「戦争への道」福山総がかり行動が主催する

安倍9条改憲NO!3000万人署名を成功させるキック・オフ集会でした

安倍首相は憲法「9条の1項と2項はそのまま残し、3項目に自衛隊を明記する。1・2項は残すのだから何も変わらない」と説明します

本当にそうだろうか?

安保法制(戦争法)が強行採決されたいま、憲法に書き込む自衛隊は「災害派遣」「専守防衛」ではなく

集団的自衛権の行使など、海外で武力行使が出来る自衛隊なのです

全国3000万人署名 キック・オフ集会_c0344085_18014617.jpg


しかも、憲法9条2項「戦力の不保持、交戦権の否認」が残されても

後からできた条項の方が優先される「後方優先の原則」によって←世界共通の決まり

これまでの2項は意味がなくなってしまう

軍事同盟国のアメリカが世界で起こす「戦争」の前線に、自衛隊が強制的につれて行かれる・・・

日本は「戦争はしない国」から「戦争する国」へ180度転換してしまうのです

とても恐ろしいことです!!

全国3000万人署名 キック・オフ集会_c0344085_10124089.jpg
(岩国の米軍基地 戦闘機が飛行するため滑走路へ向かっている)

全国3000万人署名を集めて、何が何でも9条改憲の発議をやめさせよう!

若いみなさんが積極的に署名に応じてくれるのが、とても嬉しいですね~❤

全国3000万人署名 キック・オフ集会_c0344085_18061180.jpg


みなさんも、ぜひご協力を~!

by kawamura0827 | 2018-01-20 18:10 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド