人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

原点を忘れず・・・頑張ります!

『辛酸亦入佳境』

昨日の赤旗しんぶんのコラム(潮流)に紹介されていた言葉

『しんさんまたかきょうにいる』

「何事もすべてを打ち込んで事に当たれば、苦労もかえって喜びとなる」

という意味があるそうです

これは、足尾鉱毒事件で国と企業を相手に、住民と共に死力を尽くして争った際に掲げた

田中正造の言葉

先日、四国の西端の「伊方原発」の運転差し止めを、広島高裁が命じました

「火山の影響を厳しく判じて立地は不適である」という理由です

原発の運転を差し止めた決定は高裁では初!

いま日本では、原発のみならず、平和憲法9条の改悪など、戦争への道へ進む

沖縄の基地問題、社会保障の大改悪など

許しがたい悪政が推し進められています

しかし、国民も黙ってはいません

政治を変えよう!と、手を携え大きな運動が広がりつつあります

ヒバクシャの長年の運動もあり、核兵器禁止条約が採択され、ノーベル平和賞も受賞など

反動的な動きの中にも、革新的な動きも広がっているのです

「どんなに辛いことがあっても、闘い続けることで喜びがある」

まさに、私が日本共産党の党員として頑張れる原点です

一人ひとりの命と生活を守る社会をつくるために力を注ぎ

それを自分の生きがいと歓びとする

日々、苦労はあっても

この原点を忘れず頑張ろうと思います


原点を忘れず・・・頑張ります!_c0344085_17025922.jpg


by kawamura0827 | 2017-12-16 17:03 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド