人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

ついに中学校完全給食が実現!

ついに、やっと!実現です!

福山市内のすべての市立中学校で、完全給食が実施される具体的な方針が示されました!

2016年度から親子方式で試行実施を進め、現在の実施率は42.9%

広島県内の公立中学校の実施率は80%を超えているので、福山市は大幅に遅れている

福山市長は、2016年からの施行実施をへて、やっと全校実施計画を明らかにしました

本当に嬉しいですね~❤

毎月5日に、子ども署名を街頭で集め

ついに中学校完全給食が実現!_c0344085_20310730.jpg

地域のママさんに呼びかけ署名を集め

私が議員になって3回、市長要望署名を提出

ついに中学校完全給食が実現!_c0344085_20293687.jpg

ついに中学校完全給食が実現!_c0344085_20342943.jpg
ついに中学校完全給食が実現!_c0344085_20354286.jpg


お母さん達をはじめ、市民のみなさんから、1万6千筆あまりの署名も寄せられていました

今後の方針は

センター方式ではなく、「親子方式」をメインで実施するとのこと

2018年度に6校、2019年度に7校、2020年度に7校で実施

嬉しいのです、とても嬉しいのだけど

我が子や通っている学校は2020年度に実施されます

2020年3月に我が子は中学校を卒業

という事は、給食は食べられないという事かぁ・・・・

とにかく、早期実施と「自校方式」を引き続き求めて頑張ろう!


by kawamura0827 | 2017-11-25 20:57 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド