ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

敬老会に参加しました(^^)

今日は「敬老の日」です

日本人の平均寿命は毎年更新し、いま男性は80.98歳、女性は87.14歳

世界でトップクラスだそうです

そして、100以上の高齢者は、昨年より2000人以上増えて6万7824人

長寿大国となったのは、医療技術の発展とともに

日本国憲法の下、平和を守り

医療や介護など福祉の社会保障制度を国の施策として進めてきたからこそ

この日本の発展を足元から崩そうとしているのが、安倍自民・公明政権

絶対にゆるしてはならん!

さて、今日は午前は湯田学区、午後は神辺学校の敬老会に参加させていただきました(^^)

c0344085_20532984.jpg
保育所や幼稚園児の皆さんのカワイイ歌声、踊り、太鼓が披露されます

そして、小学校の5年生の児童4人の「おじいちゃん、おばあちゃん」へのメッセージ

印象的だったのは、催し物をみている高齢者のみなさんの表情

歌のリズムに合わせて、手拍子や一緒に歌う姿

手を合わせて「ありがとう、ありがとう」と口ずさんでいる

高齢者の尊厳を守り、自分らしく生き抜く事で出来るような医療や介護の制度になっているだろうか?

また、世界や日本が戦争をする世の中になってしまわないか?

高齢者のみなさんの姿から、いろいろ考えてしまいました

c0344085_21054478.jpg
敬老会を運営されている方からは

「敬老会に参加する人は対象者の1割程度、魅力ある内容の問題なのか。でも運営費の課題が・・・」

「もっと喜ばれる景品がいいのでは」

など、いろいろ要望もうかがいました

「あんた、河村さんじゃな~。ほんまに頑張ってくれよ!」と声をかけて下さる方も

c0344085_21111589.jpg
はいっ!頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2017-09-18 21:27 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド