ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

介護保険の事業計画について

今年度は、各自治体で介護保険の事業計画の見直しをします

福山市も第7期介護保険事業計画、高齢者福祉計画を策定します

議会でも新たな計画の内容について質疑しますが

その前段として社会福祉審議会でも審議をするのです

私は社会福祉審議会の老人専門分科会の委員

審議会では、大学や病院の先生、連合町内会や老人会など、市内の各団体の代表が集まる

それぞれの立場で意見を出し合い、福山市が提案するさまざまな計画や施設の認可等について審議します

8月30日、夜7時から老人専門分科会が開催される予定です

さあ!いよいよだな~!

私の気持ちも引き締まります

福山市は2015年から「新・総合事業」を開始

しかし、市の計画通りには実施されていない

利用料の軽減制度の実施や、介護保険料の引き下げ

安く入所できる施設入所の整備など

介護保険の充実を求める声がとても多い

お年寄りや介護現場からたくさんの要望を伺っているだけにプレッシャーもあり、ドキドキもんです(^^;

よ~し、がんばるよ~!


c0344085_22230725.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-11 22:30 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド