人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

共謀罪

今日、7月11日は共謀罪法の施行日

多くの国民が反対したにも関わらず、安倍政権が強行採決した共謀罪

いまの日本の刑法は「犯罪の行為」があって初めて処罰されるのです

ところが、この共謀罪は犯罪を犯す前に、「犯罪を相談」の段階で処罰できる

処罰の対象になる内容は277項目にも及ぶ

会社更生法・会社法・破産法などなど・・・

共謀罪_c0344085_23002241.jpg


例えば「消費税法」は

「偽りにより消費税を免れる行為など」が「共謀」されたら、犯罪になる!ということ

もちろん、犯罪はいけません

犯罪を防止する事は否定しません

しかし、この法律の恐ろしいのは

「共謀」をしているかどうかを、国家権力が国民に対して監視をしていく事になるということ

しかも「犯罪行為の共謀」だと認めるのは警察

私たちのメールやラインやフェイスブックなどSNSも監視される

そして、それは一般市民が監視の対象になるのです

ある弁護士さんは「集会にスパイが潜入し、その会場でのコミュニケーションを監視する」

また「監視されるという意識が働き、国民が委縮しかねない」と指摘しています

安倍政権はものを言えない社会をつくろうとしている

共謀罪_c0344085_23144862.jpg

2013年の特定秘密保護法

2015年の安保法制(戦争法)の強行採決

そして、共謀罪

行きつく先は「戦争する国」です

今日も私たちは「総がかり行動」を福山駅前で行いました

共謀罪を廃止させよう

自由と民主主義を守ろう!

平和を守ろう!


安倍政権を退陣へと追い込むぞ~!!



by kawamura0827 | 2017-07-11 23:22 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド