人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

一般質問をしました!

6月28日 一般質問しました!

何度も挑んでる本会議質問ですが、やっぱり緊張

直前の昼食はほとんど喉を通らない

でも、本会議場で指名され

「議長、11番!」と手を挙げて登壇する時には、ドキドキ感がスッーと引いてくる

でも、再質問の時は、頭がフル回転

市長の答弁に対し、どのように要望を伝えるか

これこそ、調査して市民の声をしっかり伝えるチャンス!

汗をかきかき頑張ります


特別徴収税額通知書にマイナンバーを記載する問題を指摘

自治体判断で番号を記載していない市町もある

福山市もそのような対応をするべきだ、と主張しました

一般質問をしました!_c0344085_18380481.jpg
介護保険制度では、国が狙う高齢者・障害者・児童をまとめて一つの事業所で支援できるような共生型サービスを導入するのではなく

65歳の介護保険優先の原則の撤廃を国に要望すること

福祉労働者の処遇改善をはかり、障害福祉・高齢者福祉の支援の専門性を担保するべきだ

まずは市独自の処遇改善の取り組みを、と迫りました


性的マイノリティ(LGBT)支援の強化として

10歳代の自殺の約3割が性自認と関係がある調査結果を紹介し

保護者へLGBTに関するチラシ等を配布すること

学校の保健室や図書室に関係する本などの設置を求めました

「市P連とも協議をして検討していく」と前向き答弁がありましたよ~(^^)❤

一般質問をしました!_c0344085_18524054.jpg
あっという間に、持ち時間の73分が来てしまった!

議会が終われば、ホッとするけど反省ばかりなり・・・・

まだまだ勉強が足りませぬ

新たな分野の調査にも取り組みますよ~!

今回は、初めて傍聴に来てくださった方もおられました

傍聴者も緊張されたとのこと(^^;

そうですよね~

こんな雰囲気ですから





by kawamura0827 | 2017-06-30 18:57 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド