人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

神辺診療所が廃止!?

福山市民病院付属神辺診療所が今年度末(2017年3月)で廃止と

先日の民生福祉委員会で説明がありました

市の説明理由は、「建物が老朽化している」「周辺に民間医療機関が多く、自治体病院の役目は果たした」でした

しかし、一日の外来患者は約50名(昨年度は約57名)

それなりの人数がいまだに受診をしており、地域住民には大切な医療機関なのです

地域に十分な説明がない

11月18日に聞いたけど、12月半ばに議決をするとは、あまりにも拙速すぎる

町内会の役員さん含め、地域の方は怒り心頭

神辺診療所が廃止!?_c0344085_19521629.jpg



























今日も地域を歩くと

「新聞で知ったのよ、私はこの病院に長年患者で通っている。他の病院へ紹介してもらえばいいという問題ではない」

「母を車いすで通院していた。看取りも含めて今後どうしようか・・・」

「歩いて行ける距離に診療所があったのに」

神辺診療所の患者やご家族の方はとても多い

周辺には民間医療機関があったとしても、そもそも、福山市は診療所の数や医師の数は多くない

超高齢化社会を向かえ、医療の充実が求められる

そして、自治体病院こそ、地域医療の発展に力発揮しなくてはならない

住民の方々から

「神辺は福山市と合併して、税金は上がるし生活は全く良くならない。そして、今度は神辺町民から神辺診療所まで取り上げるんか」

このような厳しい意見も出されています

いま、地域の方々が「診療所の存続を求める」請願署名を集めています

来週、火曜日には福山市議会へ提出する予定です

皆さん、署名のご協力をよろしくお願いします!


by kawamura0827 | 2016-11-26 17:27 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド