人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

基本構想特別委員会

今日から3日間、「基本構想特別委員会」が市議会では行われます

「第五次福山市総合計画」は、福山市のまちづくり総合計画の最も上位に位置する計画です

人口減少社会に突入する今の社会の中

安心して暮らすため、子育ての願いや、医療や福祉の社会保障制度の充実や、地域経済をどのように発展させるか

福山市の今後のまちのあり方について、基本的な目標・施策を決めていきます

とても大切な計画なので、我が市議団もしっかり論戦を!と挑みました

今日は私も土屋市議が質疑

私は、人口減少社会になっている要因は、非正規雇用など拡大し、社会保障制度を後退させた政治の責任がある

総合計画に、人口減の原因については政治課題にも明記をするべき、と求めました

また市が行った、市民意識調査には

「保育費用の経験や医療費の助成制度の充実を」

「子育てで不安なのは、お金がかかりすぎるから」という意見が圧倒的に多い

これからの声を、どのように施策に反映させるのか、と質問

また、他市への女性の転出が多い、どの理由は何なのか?問いました

そして、高齢化社会を向かえる中、国の悪政を許さず、市独自の医療や介護の基盤制度を負担軽減を図るべき

福祉的な視点を、第5次総合計画の中に強化して位置づけるべきではないか、、、、など質疑しました

基本構想特別委員会_c0344085_19454957.jpg

質問が終わると、ホッとします(^^;

決算委員会が終わって、すぐ特別委員会に挑むので、息をつく間もない

資料や本をひっぱり出して、一生懸命質問内容を考えますが

質問を終えると、いつものように一人反省会

もっと勉強せんといかんな~反省ばかりなり

さあ、明日も委員会です

がんばるぞ~!

基本構想特別委員会_c0344085_19513198.jpg

さて、夕方は福山駅前で、「福山総がかり行動」に参加

今日、日本政府が閣議決定した、自衛隊の南スーダン派遣の「駆け付け警護」反対の署名です

自衛隊の命を守れ!戦場に送るな!

私も頑張ります!




by kawamura0827 | 2016-11-15 19:51 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド