人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

94歳 日本共産党の誕生日!

今日は日本共産党の94回目の誕生日です!

わ~い!おめでとう~!

日本共産党は、1922年7月15日に創立

国民主権・反戦平和を貫いてきた唯一の政党です

これまでの94年間は大変な歴史でした

94歳 日本共産党の誕生日!_c0344085_13295051.jpg












(今日は福山駅前で94周年と参議院議員選挙の結果報告)

日本共産党は戦前・戦中と一貫して戦争反対を貫いてきました

そのため、小林多喜二をはじめ多くの日本共産党党員が投獄され、虐殺

非合法活動として、国家により命を奪われるというひどい弾圧をうけたのです

当時は、戦争反対を主張するだけで「非国民」扱いだったのです・・・

戦後、日本国憲法が制定され、その中に「国民主権・戦争放棄」が明記されました

ところが、いま安倍政権により、日本国憲法を改正し、戦争放棄や基本的人権などを排除する動きが強まっています

集団的自衛権は閣議決定され

安保法制(戦争法)は強行採決

本当に戦争への道、憲法破壊への道まっしぐらです

この動きに多くの国民が危機感は不安感を感じています

参議院議員選挙や東京都知事選挙など、野党共闘が実り

また、国民自らが、いまの政治について考え、疑問を感じ、行動に踏み出す

国民の運動が発展しつつあります

日本共産党の躍進や国民の政治的な運動の広がりは、安倍政権にとってとても邪魔なはず

あらゆる手段を使って、運動を攻撃してくることも予想されます

でも、負けてはおれません!

平和な社会を築き、一人ひとりが大切にされる政治となるよう

日本共産党も仲間を多く迎え、頑張らなくてはなりません

私も頑張ります!

94歳 日本共産党の誕生日!_c0344085_17494738.jpg
さて、94歳の誕生日

ますます、存在感が増している日本共産党!

今夜はお茶で乾杯しようかな(^^)❤




by kawamura0827 | 2016-07-15 18:35 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド