人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

東日本大震災から5年・・・・

5年前の3月11日 東日本大震災

5年前のあの日は、ケアマネジャーとして各家庭を周っていました

車のラジオから「東北を中心に強い地震。津波の恐れがある」とのニュース

夕方、テレビに映る、津波に襲われれる平野や、火事で焼けていく建物

いま、日本で起きていることなのかと、茫然としてしまったことを思い出します

東日本大震災から5年・・・・_c0344085_09133149.jpg


あれから5年

一部、復興はしていても、福島第一原発事故の影響は甚大です

放射能に汚染された空気、水、草木、土

福島第一原発の事故現場には、放射線量が高く(最大で毎時73㏜!)

作業員が近づく事も困難な場所もあります

東日本大震災から5年・・・・_c0344085_12204562.jpg
(南相馬から遠くに見える福島第一原発)

放射能の汚染水は一日550トン

廃炉への道は困難を極めています

そして、いまだに17万人以上の方が避難所生活

しんぶん赤旗の調査では、79%の方が生業再建が困難と答えています

東日本大震災から5年・・・・_c0344085_09204701.jpg

(福島の請戸小学校)

東日本大震災から5年・・・・_c0344085_12073028.jpg


震災はまだ終わっていません

また、原発事故も終息していません

日本共産党は原発の稼働は許さず

被災者の生活再建にむけ、国としてもっと責任を果させるよう全力で頑張ります!







by kawamura0827 | 2016-03-11 18:10 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド