人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

中学校給食を早く実現して!

今朝は、地域のクリーン作戦

地域の方と、道路や側溝のゴミなどを集めながら歩きます

町内の人とも情報交換しながらの行動です

さて、その後は地域のみなさんの声を聞く活動

どこへ行ってもママさんたちは

「中学校給食はどうなった?」と、聞いてきます

「福山市としては給食は実施する方向にはなったけど、それは、みんなで集めた署名が力になったんだよ。早く実施するよう市長の英断を求めたいよね。」

と、話します

「そうだよ~!切望するわあ。他の自治体でほとんど実施しているのに、福山市がこんなに遅れているのは、子育てに力を入れようとしていない、としか思えない」

ママさんたちは辛口です

そうですよね、こんなに多くの要望が寄せれているのに、実施の具合が見えてこない

ママたちがいら立つのも当然です

中学校給食を早く実現して!_c0344085_17494646.jpg

あるママさんは

「私の職場ではママさん同士が、子どもの医療費は安いし、中学校給食はあるし、岡山に引っ越したらと話をしている。福山でも、子育て支援をもっと良くして欲しい」と訴えられます

私はあちこちの訪問先で、議会でも引き続きがんばるからね~!と話します

中学校給食を早く実現して!_c0344085_17252864.jpg

また、別のお宅では、街頭を設置してほしい

世の中がおかしな方向に進んでいるね・・・など、対話が深まります

日本共産党は頑張りますよ!と訴えます

さて、明日から12月議会の一般質問が始まります

我が市議団の質問原稿作成も大詰めです!(^^;












by kawamura0827 | 2015-12-06 18:25 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド