人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

ふれあい祭りに参加

今日は医療生協の神辺支部が主催する「ふれあい祭り」に参加

府中太鼓のオープニングに始まり、参加者全員でラジオ体操、笑いヨガ、○×クイズ、バザー

ふれあい祭りに参加_c0344085_22473252.jpg


屋内では、健康相談・介護相談、健康チェック、麻雀、囲碁、ビーズ作品づくり

ふれあい祭りに参加_c0344085_22484063.jpg


などなど、多彩な催しものでした

私は介護相談コーナーを担当(^^)

ふれあい祭りに参加_c0344085_22481133.jpg

「せっかく市議さんと話が出来るんだもの、私の要望を聞いて下さい」と、ある女性

「福山市が実施してる『おでかけ乗車券』、非課税者だけでなく75歳以上のお年寄りみんなに配布するとか、3000円しかないから、もっと金額を上げるとかしてほしい。私は車を運転しないし、年金も多くない。出かけるのに、お金がかかると外出もままならない」と、訴えられました

「そうですね、デマンドタクシーやバス問題など、交通施策は大切ですよね。頑張りますね」と答えました

みなさんの期待をヒシヒシを感じます

がんばらねば!

ふれあい祭りに参加_c0344085_22475457.jpg


食べ物コーナーは、カレーライス、うどん、バーベキュー、豚汁

とっても美味しかったですよ~❤

今日のお祭りは約80人ぐらいの参加

一緒に運動をし、食べて、話をして交流をする

人と人のつながりは大切だし、楽しいですよね

医療生協の活動は、健康づくりを地域で推進していく

そのためには、医療や福祉の制度もよくするために運動もする

素敵な活動ですよね

さて、祭りが終わると

新聞の集金、地域訪問、生活相談

明日からは12月の議会準備に取り掛かります!




by kawamura0827 | 2015-11-29 23:00 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド