人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

委員会が終わりました!

今日は午前中は都市整備特別委員会でした

午前10時から13時近くまでかかりました

今日の議題は

福山駅前の伏見町開発・本通り地域環境整備事業

幹線道路の福山道路・福山西環状線・福山沼隈道路

神辺土地区画整理事業についてでした

私は幹線道路と区画整理事業について質疑

質問の中で、幹線道路の費用対効果が示されました

道路の費用対効果とは、「走行時間の短縮」「走行軽費短縮」「交通事故減少」の便益と、事業の総額で計算されいます

費用対効果は次の通り

福山道路1.8 福山西環状線2.5 沼隈道路3.3

数字が1以下になれ便益効果は低いという事になります

福山市の現在の車の保有台数は2014年度時点で34万1729台

今後は人口減少社会を向かえ、車の保有台数も将来的には減ってくる

新しい公共事業よりは、既存のインフラの老朽化対策などを抜本的に行う事が必要ではないか

現在も、道路建設のための用地買収が困難で、事業の完成が10年先になることも報道されている

その地域に住んでいる地権者の実情をしっかり把握し、国や県からのトップダウン式の事業展開ではダメではないか

などなどを質疑しました

しかし、今回の都市整備特別委員会に参加している議員は独り言が大きい

一つひとつ、日本共産党の議員が発する言葉に反応

「そんな事はないじゃろう」「何度も同じことを言うな」など、言うのです

ある公明党の男性議員は

私が「人口減少社会で車の保有台数が今後減ってくる」と述べた事に対して

「先ほど、人口減少で保有台数が減ると、いけしゃーしゃー言う議員もおったが」

と品のない言葉を委員会室で述べておられました

いろんな考えの議員がいて、それぞれの考えの述べるのが議会

他の議員の発言を非難するものではないんですけど

まったく大人げない

委員会が終わりました!_c0344085_15283992.jpg

さて、議会が終われば、やっぱりグッタリ・・・

本会議や委員会の前日は、やっぱり緊張のせいか熟睡できず

夜中は何度も目が覚めます

おまけに夜遅くまで質問原稿作成をしているので寝不足

日本共産党の住民の声を届けるために、いつでも一生懸命がんばるのです!

重い頭と体ですが、こんどは来週月曜日の常任委員会の準備

がんばりま~す!

委員会が終わりました!_c0344085_15254190.jpg
写真は3人目の我が子❤

・・・ではなく、3人目の姪っ子ちゃんです(^^)

赤ちゃんは癒されますね~❤


by kawamura0827 | 2015-08-19 15:46 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド