人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

一般質問終わりました~!

1週間ぶりのブログ行進です

一般質問が終わりました!

いや~やっぱり議会の質問はけっこう緊張するし

準備も本番も大変で、やっぱり疲れますね~

質問時間は1時間だったけど、時間が足りず、再質問は準備した半分しかできなかった~

残念じゃ~(^^; 次、頑張らねば

今回私は初めてマイナンバーについて本会議で質問しました

みなさんはマイナンバーについて内容をよく御存じですか?

今年10月、赤ちゃんからお年寄りまで、住民票のある人へマイナンバーが通知されます

書留郵便で世帯ごとに届きます

その後、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に、マイナンバーカードを発行するための申請書と自分の写真を送ります

できたカードはJ-LISから、市役所へ届けられるため、本人が市役所に取りに行きます

その時、免許証など本人確認ができるものを持参する・・・という流れ

マイナンバーは、個人個人の税の状況・社会保障の内容・災害の3つの分野について統一した番号を付番する事が決まっています

しかし、今国会では、預貯金や特定健診など民間情報まで組み込もうとしている

このマイナンバーは、アメリカや韓国やスウェーデンなどで先行して行われていますが、成りすまし犯罪など、大きな被害が起きています

アメリカでは、何と年間900万件の成りすまし犯罪が起きているとか!

一度、情報が流出すると、情報を止めるのは難しく、被害はどんどん広がりますよね・・・

本会議質問で次の問題点を指摘しました

成りすまし犯罪が起きる可能性は充分にある

国が示す安全対策は年金流出問題もあり信用できない

民間企業などもマイナンバーの管理など準備が出来ているのは、全体の2割しかない

国民周知は未徹底

国はマイナンバーの使用で、必要書類の添付をしなくてもいいなど

国民の利便性を強調するが、本当の狙いは

国民一人ひとりの、財産を把握し、税など徴収を効率よくしようとしている

そして、過剰な福祉や医療など利用していないかチェックする

国が国民の情報を一元的に把握し、管理していこうとする

これが本当の目的である

しかも、3兆円市場と言われるマイナンバ事業で儲かるのは一部の大企業

・・・今回、議会質問をするので、マイナンバー制度について、本や資料を読み込んだけど

知れば知るほど、マイナンバーは恐ろしい!と感じます

本当に10月から番号通知をしていいのだろうか・・・・

さて、次回は生活保護の質疑内容をご紹介しますね~

一般質問終わりました~!_c0344085_16583450.jpg

とりあえず、議会の大きな山を越えて、ホッとしている

だけど、議会中にためた仕事がこれまたお山になっとる!

生活相談・戦争法案反対の宣伝の段取り、その他調査、通信作成・・・

がんばるぞ~い!


by kawamura0827 | 2015-06-26 17:07 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド