人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

日本共産党の歴史

今夜は、私が住む地域の日本共産党の神辺支部の会議に出ました

その会議で、神辺支部のこれまで頑張ってきた歴史について、みなさん思い出話に花が咲きました

私が市議になる前は、式部昌子さんが市議として務めておられました

福山市と合併する前の神辺町の時は、日本共産党の市議は3人

日本共産党の歴史_c0344085_23183339.jpg
小森幸雄さん、式部昌子さん、井上よし子さん

3人は合併するまで、神辺町議として頑張っていたのです

私が神辺支部のみなさんと交流を持ち始めたのは、10数年前、井上よし子さんの町議選挙のアナウンサーを私が務めた時から

神辺の町議を長く務めた、小森幸雄さん

なんと当選後、開催された議会報告の「神辺民報」!

日本共産党の歴史_c0344085_23372310.jpg

何と発行したのは、1974年5月26日

日本共産党の歴史_c0344085_23382102.jpg
この1974年は、私が生まれた年なのです

うう~ん、考え深い

日本共産党神辺支部は、戦後間もなく、昭和23年に「神辺細胞」という名前で組織が結成

その時から、平和を守れ、民主主義の社会を!と頑張ってきたのです

日本共産党の歴史_c0344085_23541651.jpg
これは、広島民報に掲載された、神辺支部の自動車パレードの記事

小選挙区制度反対で、車数十代で町内23キロをパレードして回ったそうです

1993年9月のことです


日本共産党の歴史_c0344085_23512696.jpg
ちなみに、党大会決定の新聞も発見!

う~ん、不破さん若い!

このように、日本共産党には長い歴史があります

そして地域や職場それぞれの支部にも長い歴史があるのです

私も先輩党員のがんばりに学び、頑張らなくては!

日本共産党は党ができて92年!

党名もかえず、一貫して国民の立場で奮闘してきました

安倍政権と対決し全力で頑張りますよ~!

さあ、明日も頑張ります





by kawamura0827 | 2014-12-26 00:04 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド