人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

生活相談が増えています

最近、生活相談が増えています

仕事が見つからず、生活ができなくなった

介護が必要になったけど、年金が少なく介護サービスが利用出来ない

夫からの虐待があり避難をしたいがどうしたらいいのか・・・・

ギャンブル依存症、パチンコ依存症である、これ以上もお金は借りられず、しかしギャンブルをやめる事が出来ない

近所とのトラブルがあり、生活をする事が苦痛になっている・・・

このように、本当に様々な相談が寄せられます

しかも内容は複雑で困難なケースが多い

行政やいろんな機関に相談をし、解決に向けて支援をするのですが

いろんな制度の谷間で、救える手立てがとりにくい事もかなりある

本当に生きにくい世の中になっていると思います

生活相談が増えています_c0344085_10213700.jpg


これから国はもっと、福祉を切り捨て、労働法制を改悪し、大企業ばかり応援しようとする

早く政治を変えなくてはと、生活相談をする度に思います

日本共産党の議員は、このように多くの生活相談の対応をするし

政治を良くするため、議会ではいつも真剣勝負!

そして、いろんな団体と協力し住民運動を一生懸命頑張っています

私が住んでいる神辺町は、約40年も事業が進まない「区画整理事業」の問題がある

住民の多くが反対しており、事業は進まず、凍結状態

地権者の皆さんが納得できる街づくりを進めるため、今後はどのように住民運動を展開すればいいのか?

明日は区画整理の全国の研究集会が東京で開催されます

朝一の新幹線に乗り

最終の新幹線で帰るという、ハードスケジュールですが

頑張って全国の運動を学んできたいと思います!

by kawamura0827 | 2014-10-24 21:52 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド