人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

秋の小旅行♡

今日は、秋の小旅行!

神辺町内の障害者の団体さんと一緒です

秋の小旅行♡_c0344085_11020842.jpg


私も会のメンバーとして、移動介助をしたり、入浴介助をしたり

まさに「裸の付き合い」!?

障害者用のトイレを利用するが、車椅子用のトイレでも、車椅子を回すほど広いトイレは少なく

入口に鍵をかける事が出来ない

そのため、たまに扉を開けられてしまい恥ずかしい思いをした

改善策として、自分でロングスカートをつくり、ファースナーを数十センチつけると

スカートの裾が開き、隠す事ができる

など、障がいがあるからこそ、気づく日常生活で困った内容なども旅行中、たっぷりうかがいました

また、引率ボランティアさんの苦労話なども、聞かせていただき

福山市の施策で改善する必要があるな~など、情報収集する事が出来ましたよ~

今日はせっかくの旅行でも、雨が降り寒い一日でした

でも、いろんな人と交流ができ、とても良かった!

夜は「仮称・介護を良くする会」が、市の「出前講座」企画

来年度から始まる「医療・介護総合法」の国のガイドラインが示されました

その内容について、市の職員さんが説明をしたのですが、介護事業所も多く集まり

とても有意義な「出前講座」となりました

内容は、明日のブログでお伝えしますね~!

by kawamura0827 | 2014-10-22 23:49 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド