人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

何となく清々しい気持ち

今日は書類の整理、9月議会報告のチラシの原案作成、

議会閉会中だけど、来週火曜日に民生福祉委員会が開かれるので、その調査

夕方会議・・・・と、スケジュールをこなしました

そして、今日の最後の仕事は生活相談

別々に暮らしていた、父親と息子さんが今後の事について、初めてじっくり話をすることに

どのように解決したらいいか分からない・・・という課題があったので

私も一緒に考えよう、という事で

たっぷり2時間、話をうかがいました

親子であっても、何十年も一緒に生活をしていないため

ぎこちなく、敬語で話す場面も・・・・

でも、お父さんは息子さんの事を考えると最近眠れなくなる事もあると、つぶやきます

そして、息子さんが上手に生きていけない事に歯がゆさを感じ

直球的な言葉で、ついアドバイス

息子さんにはその言葉が重くのしかかるけど

「親としての想いが僕には伝わります・・・・」と話す場面もあり

やっぱり、長年暮らしていなくても親子なんだな~

想いが通じるんだな~と、私は何だか嬉しく思いました

2人の間の数十年の隙間は、今後どのような形で埋めていくのだろう

きっと、ぶつかりながら迷いながらでも、少しずつ関係ができていくのだろう

そう願いたいです

貴重な機会に一緒に話をする事が出来て、私こそありがたい気持ちでいっぱいになりました

帰宅はすっかり遅くなってしまったけど

何となく清々しい気持ちです

何となく清々しい気持ち_c0344085_11014708.jpg


さて、娘ちゃんは今日もはりきって、お菓子作り!

おばあちゃんとお友達と一緒にマドレーヌを作りました

「このマドレーヌは、おいらとママの」と娘ちゃん

あれ?お父さんとお兄ちゃんのは無し?

おかしいな~、一緒に住んでいるんだけどな~

家族の想いは通じ合っているはず?(^^;)

男性たちには、こっそり分けてあげようっと

by kawamura0827 | 2014-10-03 23:31 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド