人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

二上がり踊りをしました~♡

今日から3日間、福山市では夏祭りが開催されます

今日は「二上がり踊り大会」

市内のいろんな団体が二上がり踊りを披露

四竹を持ち、カチカチ鳴らしながら、練り歩きます

私も「福山市議会」と書いた浴衣を着ます

二上がり踊りをしました~♡_c0344085_11004195.jpg


「福山市議会」と書いてある、大きな提灯を先頭に

議員が練り歩きます

沿道には、たくさんの人!

時々、知り合いがいて声をかけてくれます

二上がり踊りをしました~♡_c0344085_11004155.jpg


今日は比較的涼しくても、やはり暑い!

汗をいっぱいかきました

私の踊りはいまいちなのですが

伝統の祭りに参加できる事は光栄ですね

二上がり踊りをしました~♡_c0344085_11004235.jpg


写真は、二上がり踊りをする前

中央会場で、「打ち水」をしているところ

暑くほてった地面に水をまき

地表の温度を下げる、昔ながらの知恵です

市の職員さんもあちこちで立って道案内など気を配っておられました

暑かったけど、他の議員さんとも協力して踊れて、楽しかったな~

ありゃりゃ?

今回は違うカメラで撮ったため、写真が大きくなってしまった
二上がり踊りをしました~♡_c0344085_11004289.gif

by kawamura0827 | 2014-08-13 21:26 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド