人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

中学校給食の講演会をしました

今日は、岡山市の栄養士、服部一美さんを講師に講演会を開催しました!

『ふくやまの中学生にも 出来たての おいしい給食を!』

地域のママさんや、市内外から中学校給食を実現して欲しい、と思われている方々が集いました

中学校給食の講演会をしました_c0344085_10595971.jpg


服部さんは昨年度まで、学校栄養士を勤められていました

岡山市は中学校給食100%の実施

しかし、センター方式や、自校方式でも民間に委託するなど課題はあるとのこと

岡山市は当初、すべて民間委託をするつもりでしたが、給食を良くする会のメンバーの運動などもあり

児童数の50%まで(現在は60%)民間委託をする方針に切り替わったそうです

岡山市の「給食を良くする会」は

シンポジウム・給食の集い・署名など積極的に取り組んできたそうです

給食が実現したら、運動が終わりではなく

いかに子ども達に、いい食材・いい環境で食事を提供出来るか

チェック役と、要求運動を継続してこられたのです

中学校給食の講演会をしました_c0344085_11000099.jpg


給食を民間へ委託するリスク

出来るだけいい給食をと頑張る業者は、調理員の待遇も低下させたくない

そのため、入札をすると、頑張る業者は落札できない

しかし、落札できた業者も委託料が低下すると運営が厳しくなる

結局、事業からの撤退・・・、という事が起きかねない

服部さんは力を込めて話されます

給食は自校方式がいい

しかも、それは直営であること

そして、各学校に栄養士をきちんと配置すること

中学校給食の講演会をしました_c0344085_11000167.jpg


参加されたママさんからは

学校の栄養士さんは、学校で子ども達の様子をすごく観察してれている。

子どもの反応をみて愛情をもって給食を提供している

作った人と食べる人の相互関係、信頼関係が大切ではないか

他のママさんからは

自分は井原市にいたが、中学校給食はその当時からあった

このように中学校給食実現の運動をしないと、食が安定しないなんて・・・

小学校で給食のスキルがあるにも関わらず、なぜにここまで運動をせねば実現しないのか

と、意見や疑問が出されました

「やはりそれは市長の政治姿勢である」と服部さん

講演会の最後には、「実現する会」の参加申し込みの呼びかけと、署名を集めよう!と、行動の呼びかけがありました

このように一歩一歩、みなさんと力を合わせて、要求実現に向けて頑張れるって、本当に心強いな~と思います

さあ、9月議会に向けて、あと8000筆は署名を集めるぞ~!!

by kawamura0827 | 2014-07-21 21:59 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド