人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

子ども・子育て支援新制度

夜の10時を過ぎました

ただいま遅い夕食が終わったところです

子ども・子育て支援新制度_c0344085_10280749.jpg

(以前、私が撮った滝の写真・、滝に打たれると質問原稿の文章がひらめくかしらん(笑))

来週からは一般質問が始まるので、先程まで市議団で原稿の確認をしていたのです

まだまだ、原稿の手直しが必要で、明日も原稿作成に追われそうです

私は今議会の質問には立たないのだけど

20日金曜日に、条例審査で常任委員会が開催されるので

そこで質疑をしなくてはいけません

今回条例に出されるのは、子ども子育て支援新制度に関わる条例が4本!

2015年4月から、「子ども・子育て支援新制度」が始まります

今までの保育制度と大きく変わり

まず、保護者の勤務時間によって、子どもの保育の「量(利用時間)」が決まります

今後、審議をして、公立の保育所・幼稚園のあり方

私立保育所・幼稚園の法人の意向も聞きながら、どのように整備をしていくのか

認定こども園も整備するのか・・・・どうか

など、福山市は事業計画を定めていきます

制度が非常に複雑で、私も一生懸命勉強をしても

まだまだ理解が出来ない
子ども・子育て支援新制度_c0344085_10585630.gif


とにかく、国は公的責任を後退させ、保育を市場原理が働くように

つまり、株式会社などが参入し、営利目的で保育を運営できる仕組みを作ろうとしているのです

子ども・子育て支援新制度_c0344085_10233603.jpg


さて、条例にはどのように質疑をするか・・・

重要なテーマなので、かなり力を入れなくてはいけず

とてもプレッシャーでございます
子ども・子育て支援新制度_c0344085_10290990.gif


でも、その前に、本会議の質問原稿を頑張って仕上げなくては!

by kawamura0827 | 2014-06-13 22:46 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド