人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

大飯原発、再稼働差し止め!そして、母たちの闘い!

昨夜からニュースになっていました

福井県にある、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働差し止めを求めた訴訟で

福井地裁は「運転してはならない」と、判決を下しました!

大飯原発、再稼働差し止め!そして、母たちの闘い!_c0344085_10581770.jpg


国民の良識の勝ち!司法の正しい審判が下った!

裁判長の判決内容を読むと、心がとても熱くなります

以下、赤旗しんぶんの裁判長の主張

『「人の生命を基礎とする人格権をもっとも重視、これを超える価値を他に見出す事はできない」

その上で、住民らの人格権と電力の安定供給やコストの問題をてんびんにかけた関西電力側の議論を厳しく退け

「国富の喪失とは、運転停止による貿易赤字ではなく

豊かな国土と、そこに国民が根を下ろして生活していることを失うことだ」』

と、強調したそうです

大飯原発、再稼働差し止め!そして、母たちの闘い!_c0344085_10581759.jpg

(大飯原発)

何事も、安全な国民生活が土台にあってこそ!

素晴らしい判決内容と思うのです

福島第一原発事故は終わっていません

放射能に汚染された地下水が海に放流されました

放射能の汚染はまだまだ続くのです

今後、どのような健康被害が出るか予測もつかない中

原発の再稼働なんで常識では考えられないはず

常識が通じない、いまの政治の仕組みに

国民の怒りは広がっています

そのほかに、「自衛隊夜間飛行を禁止する」という判決も横浜地裁で下りました

国民の命をかけた闘い

安倍政権の暴走は絶対に許さない

闘いを大きく広げましょう!!

・・・・さて、今日は私は、福山駅前で

中学校給食の実現を求める街頭署名活動をしました

大飯原発、再稼働差し止め!そして、母たちの闘い!_c0344085_10581784.jpg


急に雨が降ったり、また晴れたり・・・

変な天気でしたが

雨にも負けず、風にも負けず・・・

母たちは粘るのだっ!

大飯原発、再稼働差し止め!そして、母たちの闘い!_c0344085_10581886.jpg


1時間で117筆も集まりましたよ~

まだまだ、母たちの闘いは続きます!

大飯原発、再稼働差し止め!そして、母たちの闘い!_c0344085_10582529.jpg

by kawamura0827 | 2014-05-22 17:59 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド