人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

人間らしく生きる

今日は朝からハードスケジュール!

朝いち番は、福山市箕沖町にあるツネイシカムテックス株式会社を視察

人間らしく生きる_c0344085_10575963.jpg

(説明を聞いているところ)

午後からは、新人議員研修

市内の御幸町にある「食肉センター」を視察

人間らしく生きる_c0344085_10575987.jpg

(白衣を着て、検査室や牛のと畜場を視察)

ツネイシカムテックスも、食肉センターも

とっても内容が濃い内容だったので、別の機会にお知らせしますね!

最後は、私が勤務していた高齢者施設の会議に行きました

人間らしく生きる_c0344085_10580062.jpg


2015年に介護保険の改悪させる「医療・介護総合法案」が衆議院を通過

改悪内容をみんなで勉強

福祉削りをどんどん進めている、福山市政について報告

現場の皆さんからも、いろんな思いを聞きました

「今、デイサービスで利用している約3割の人が要支援の人。今後どうなるのか・・・」

「要支援2のあるヘルパー利用者は、今後、ヘルパー利用が出来るのか・・・と心配そうに言われる人もいる

「制度が変わる度に、ケアマネの仕事が出来るだろうかと不安になる。ケアマネは本当にしんどい」

「制度が改悪されたら、包括支援センターやケアマネがますます大変になる」

「福祉の専門学校を卒業した仲間の多くが、離職している」

「福祉はこれから注目を浴びる仕事を言われていたが、反比例して現場はしんどくなってきている」

「このまま黙っているのではなく、現場の自分らが声をあげていきたい」

人間らしく生きる_c0344085_10580170.jpg


私は、利用者の声や、介護現場の大変な実態、やりがいのある大事な仕事であることを

現場の人と一緒に行政に働きかけること

福祉を守れを声を一緒にあげていきたい

みんなで頑張ろうと、話をさせていただきました

大変だけど、福祉を守るため、利用者を守るため

自分たちのやりがいのある仕事を守るため

みなさん一緒に頑張ろう~!!

さて、その後、その施設に入所されている女性の部屋を訪問

数カ月ぶりの再会です

90歳の彼女はすっかり弱っていました

私の顔を見るなり

「まあ~元気?頑張っているね」と手を強く握りしめてくれました

彼女との出会いは、今から15年前、彼女が施設に入所した時

その時は、自分で歩き、花を生けたり、俳句を作ったり、他の入居者の面倒をみたり

私に「人生とは」と、語ってくださったり・・・・

「私もすっかり弱ってしまった。介護保険の利用はお金がかかる。貯金もいつまでもつか分からない。これから私はどうなるのか・・・」

と、弱々しく話されます

こんな悲しい言葉を聞いて、胸がとても痛くなりました

人生の最後の最後まで、お金の計算をしながら生活をしなくてはいけない

受けたい介護も我慢しながら・・・・

こんな福祉制度でいいのでしょうか

人間らしく生きる権利が「憲法25条」で保障されているはず

しかし、実態はかけ離れています

福祉制度を何としても良くしたい!

女性の手をさすりながら強く思いました

by kawamura0827 | 2014-05-16 22:34 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド