人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

輝け!いのち 4.24 ヒューマンチェーン

命と暮らし守ろう!

昨日、「輝け!いのち4.24ヒューマンチェーン」の集会が、東京で開催されました

全国から、医療や福祉関係者ら、約5000人が集まりました!

輝け!いのち 4.24 ヒューマンチェーン_c0344085_10571682.jpg



「すべての人に安心の医療・介護を」

「社会保障を改悪するな」

熱い思いで、参加者は国会を囲みました

現在、国会では医療・介護総合法案が審議されています

その中身は、充実どころか、改悪のオンパレード

病床の削減と医療費負担増

介護保険の改悪で、軽度者を介護保険から外そうとする

現場からは、安心した医療・介護提供が出来ない

その人らしく生きる支援ができないと声があがっています

まさに命の問題

輝け!いのち 4.24 ヒューマンチェーン_c0344085_10230784.jpg



今日、私が支援している人からメールが

「肺炎ということで入院しているが進行性の肺がんだった」と・・・

仕事を探しても探しても見つからず、やむなく生活保護を受けている

切り詰めて、切り詰めて生活をされていました

早く完治される事を願うばかりです・・・

働く事ができ、一人前に生活が出来る社会にするのは国の責任です

そして、医療や福祉もきちんと保障するのは国の責任です

決して自己責任では解決できない、今の社会のあり方に黙っている事はできません

今回のヒューマンチェーンの運動を、全国でも大いに盛り上げなくては!

私が議員になった一つの理由は、福祉を良くしたいという思いがあったから

福山でも、医療や介護の現場からの「倍返し運動」を頑張らねば

いまこそ、国民的な一揆を起こすときだっ!!!!

by kawamura0827 | 2014-04-25 21:23 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド