人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

お好み焼きパーティー

最近の子育て世代は共働きの夫婦がほとんどです

朝早く、夜も遅くまで働く親も多い

今は春休み

学校がない時、親が仕事の時は子ども達だけで日中は過ごします

私が子どもの頃も、両親が働いていたので、鍵っ子で育ちました

昼ごはんは、親が作ってくれていたのをモソモソ食べていました

せっかくの春休み!

子ども達にとって、楽しい事をしたいな~

と、急遽思いついたのが

お好み焼きミニパーティー[emoji:v-353]

用事のやりくりを何とかして、我が子と近所の友達を呼んで決行です!

子どもは、合わせて6人!

中学生になる男の子3人、小学生の女の子3人

ワイワイ、ふざけたり、笑ったり、とっても賑やかでした

私は子ども達と話をしながら、焼き担当

なんと15枚も、お好み焼きを作りました!

お好み焼きパーティー_c0344085_10562823.jpg



さっきまでパジャマのままで自宅で過ごしていた、という子もいて

昼間一人でいると不規則になるよな~と実感

今回は、キムチ、チーズ、納豆、ノーマルと4種類のお好み焼きを関西風で

大好評でみんなパクパク食べてくれました[emoji:v-10]

少々疲れたけど、子ども達がと~っても楽しそうで、やって良かった~[emoji:v-344]

現代は近所の人と、家族ぐるみでのお付き合いが疎遠になりがちですよね

また、誰かの家でご飯を食べる機会も、あまりありません

地域全体で子育て、みんなで助け合って子育てをする事も大切と、私は思うのです

そして、親が余裕をもって子育てが出来るような

時間と給料も必要・・・

子育ての課題も、政治の問題が大きくからんできますね

やっぱり、政治を変えるしかない!

パパさん、ママさん、一緒にがんばろ~!!

by kawamura0827 | 2014-04-03 22:57 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド