人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

本会議代表質問、終わりました~!

今日は日本共産党を代表しての質問日です!

昨夜は、早めに布団に入った割には寝つきが悪かった

頭の中で、質問の展開をイメージしながらだったから

妙にドキドキして、眠れなくなった

おまけに、変な夢ばかり見たし
本会議代表質問、終わりました~!_c0344085_10251338.gif


緊張しながら、8時前には、市役所に到着

原稿や再質問の原稿に目を通し

緊張の時間を過ごしました

さあ!10時開会、いざ議場へ!

本会議代表質問、終わりました~!_c0344085_10555455.jpg


約45分間、第一原稿を読みました

市長と教育長の答弁のあと

いよいよ、再質問です

障害者権利条約に即した施策の実現と、時期計画策定には、障害のある人も計画に携われるようにせよ、と訴えました

介護問題では、要支援認定者を介護保険から外してはならないと訴えました

ところが、当局は、

「要支援のヘルパーの支援内容は、掃除や洗濯や調理などの家事が中心だから」

と要支援外しを容認の立場

ヘルパーの家事援助こそ、介護の専門性が問われているのだ

家事をしながら、本人の様子を観て、必要に応じて医師など、各機関に連絡をする

より専門性が必要なのだ

要支援外しは、大きな問題ですよ!(ついつい声が大きくなった)

要支援と認定されている事は「援助が必要」と判定されているということ

その要支援者を、介護保険から外す事自体、制度のあり方に矛盾している

要支援外しは絶対にしてはならない、国に対して要望してください、と強く訴えました

本会議代表質問、終わりました~!_c0344085_10555484.jpg


その他、中学校給食の完全実施を実現せよ

乳幼児医療費無料化の拡充を

川南区画整理事業の市が示した7割の賛成の根拠に信ぴょう性があるのか

・・・など、約2時間、頑張りましたよ

以外とヤジが少なかったな~

いや~さすがにグッタリ・・・

でも、今回は質問をする時に、気持ちを込める事ができました

感情を込めて、当局にしっかり市民のみなさんの声が届くように・・・努めたつもり
本会議代表質問、終わりました~!_c0344085_10345878.gif


しかし、まだまだ、質問に磨きをかけねば!

反省する事も多々あったし
本会議代表質問、終わりました~!_c0344085_10314692.gif


質問のあとは、昼食は喉を通らず

やっと、午後4時頃食べる事ができました

さあ、明日は高木たけし市議の一般質問が、午後1時からです!

ぜひ、傍聴にお越し下さいね~!

by kawamura0827 | 2014-03-05 20:58 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド