人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

ビキニ・デー

今日は、被災60年 3・1ビキニ・デーです

60年前、米国が太平洋・ビキニ環礁で行った水爆実験で

日本の漁船「第五福竜丸」が被災しました

ところが、被災したのは「第五福竜丸」だけでなく、日本の他の漁船

他国の船も被爆していた事が、テレビなどで報道されています

ヒロシマ・ナガサキ以外にも被爆者を生み出してしまったのです

そのほかには、マーシャル諸島での水爆実験の被爆者など

世界各国に被爆者は広がりました

2015年核不拡散条約(NPT)再検討会議がニューヨークで開催されます

世界には核保有国がまだ多くあり

それらの原爆・水爆を使用すると、地球は崩壊してしまいます

人道的に核兵器は使用してはならない!

核兵器廃絶に向けて、世界的な大きな前進となるよう

核兵器禁止する国際法の実現に向け

市民・県民・日本中で力を合わせたいですね!

さて、今日から3月

私の代表質問は3月5日の午前10時から

かなり苦しい、しんどい時期となっていますが

頑張るしかない!

今日も一人原稿書き、市役所で粘っています

ビキニ・デー_c0344085_10555109.jpg

by kawamura0827 | 2014-03-01 21:54 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド