人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

議会準備とチョコレート

今日は、福山市の子ども子育て会議が開催され、私は傍聴しました

赤ちゃんを抱いた母親や、保育士さんら、約10数名傍聴です

2015年4月から、保育制度が大きく変わります

それぞれの市町の保育ニーズを把握するため、福山市はニーズ調査を行いました

9000件のアンケート用紙を市内の子育て世帯に配布

約56%回答がありました

来年度中まで合計9回の会議を開催し

放課後児童クラブ、保育所や幼稚園、認定こども園を設置するのかどうか・・・

などなど、重要な内容を決めていきます

ニーズ調査内容をしっかり読み込み、来週の月曜日には質問に挑まなくては!

議会準備とチョコレート_c0344085_10551855.jpg


さて、今日の午後1時に来週月曜日に委員会で審議する

所管事務調査に関わる資料と、協議会資料が配布されました

関係する課長さんに電話をして、記載されている内容について調べ

質問原稿を作成します

はっと気づけば、もう夜の8時半
議会準備とチョコレート_c0344085_10251338.gif


なかなか、議会準備は大変
議会準備とチョコレート_c0344085_10332445.gif


行政側の課長さんも大変だと思いますが・・・・

行政との癒着なしで、しっかり市民の意見をぶつける事が出来るのが、日本共産党の議員の醍醐味!

この週末も、質問原稿準備に明け暮れそうですなぁ(^^;

さあさあ、帰宅すると

じゃ~ん!

出来ていました
議会準備とチョコレート_c0344085_10314593.gif


娘ちゃん力作の、バレンタインチョコ
議会準備とチョコレート_c0344085_10303064.gif


議会準備とチョコレート_c0344085_10551931.jpg


誰にあげるかって?

我が家の男性陣らしい

残念ながら私は食べれませ~ん(^^;

by kawamura0827 | 2014-02-14 22:18 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド