人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

ため込み7億2千万円!?

今日のしんぶん赤旗にトップ記事に

「ため込み 7億2千万円 自民議員」とありました

内容は、自民党議員が、国民の税金である「政党助成金」を国に返さず

ため込んだ「基金」が2012年末時点で

約7億2万円にのぼるというのです!

ため込み7億2千万円!?_c0344085_10534409.jpg

(今年初の早朝宣伝!寒かったけど、頑張りました~)

自民党は2012年、各国会議員・候補者が支部長をつとめる政党支部に対し

年数回にわたり政党助成員を交付しているそうです

多くの議員が受け取った額は、年間約1750万円、1925万円

使い道は、人件費・宣伝事業費など・・・・

使い残した場合は、「基金」にためこみ

翌年に回しているのです

原則的には、余った政党助成金は国庫に返納

だけど、「特別の目的」のために「基金」として積みたてる事ができる

返金される事は、ほとんどないそうです!


7億2千万円とは、すごい額ですよね~

中学校に給食室を作る費用は、1校につき約1億円と言われているから

7校は実現出来るな~
ため込み7億2千万円!?_c0344085_10303170.gif


70歳以上の高齢者のがん検診の、一部負担金の導入による福山市の削減額は

約800万円・・・8年はがん検診の無料化ができるぞ~

なんて、あれこれ考えちゃいました

すごい額ですよね

だけど、政党助成金は、私たちの血税

明日食べるものを、どうしようか

何を節約しようか

病院に行きたたいけど、お金がかかるから我慢している

そんな厳しい生活をしている国民が増えているのに

着々と、政党助成金をため込み、使っているのは、本当に許せません!

ため込み7億2千万円!?_c0344085_10534589.jpg

(宣伝中、いつものおじちゃんが大きく手を振ってくれます!感謝
ため込み7億2千万円!?_c0344085_10275577.gif


1994年から、政党助成金制度は導入されたのです

国民一人あたり250円!

どうして支持もしていな政党に、税金が支払われるのか

納得が出来ない制度です

日本共産党は、政党助成金は一切受け取っていません

その代わり、機関紙代・党費・カンパなど自前で、頑張って活動しているのです

やる気になれば、自前の活動ができるはず

税金に頼る政党って、おかしいですよね

税金の無駄遣いを無くす事こそ、求められています

庶民に増税をしている場合じゃないでしょ!!

プンプンしながら今朝は新聞を読みました

ため込み7億2千万円!?_c0344085_10534690.jpg

さて、今日は市役所での仕事を早めに終えて帰宅

今日で冬休みが最後なので、子どもと一緒に何かをしよう!

少し強引に誘って、娘と一緒に図書館に行きました

娘が気に入って読んでいるのは「おさるのジョージ」

シートン動物記、私用のピアノの楽譜などを借りて帰りました

久しぶりに行った図書館だけど、ワクワクしました
ため込み7億2千万円!?_c0344085_10303064.gif


たまには図書館に入り浸って

読書を楽しみたいな~

by kawamura0827 | 2014-01-06 22:43 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド