人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

常任委員会が終わりました!

あ~~~[emoji:v-356]やっと長かった議会が終わった!

なんて、言えず、やっと常任委員会の条例審査までが終わった・・・

まだ来週の月曜日と火曜日は、予算特別委員会が開催されます

20日は本会議があるし・・・

ほんとはヨタヨタ状態ですが

予算書を見て、何か課題があるのか・・・議員団で質問や討論を作成せねば[emoji:v-12]

常任委員会が終わりました!_c0344085_10224475.jpg


今日は私が所属する「民生福祉委員会」は6つの条例審査

そのひとつについて今日はご紹介

児童発達支援や放課後等デイサービス事業の対象となる

障がいのある子どもさんが、小規模多機能型居宅介護支援事業所の利用ができるようになります

小規模多機能型施設は、おもに高齢者を対象とした事業所

現場からの意見を聞きました

発達に課題がある児童への療育は

それぞれの障害特有の知識や実践が必要である

高齢者介護も専門性があり

児童の療育と高齢者介護の事業を一緒に行う事は無理がある

・・・などなど、現場の人からは危惧する声

常任委員会が終わりました!_c0344085_10525909.jpg

(切石山からの風景❤)

委員会の質問の中で

福山市は児童の事業所があるので、小規模多機能型施設を利用するようにはせず

児童発達の療育の専門性のレベルアップをしていきたい

という内容が述べられました

おおもとは、小泉政権が行った構造改革!

規制緩和なのです

児童の施設がないところには、児童の施設・事業所を設置する事が大切なのです

高齢者施設で代用しようとする事こそ、問題!

福山市では、それはしない方向のようですが

条例化されることは、許されない、という立場で

条例には日本共産党は反対しました

他の議員さんは、あまり質問はしません[emoji:e-258]

一つひとつの議案に対して

課題はないのか、要望を言わなくては・・など

真剣に審議をせねば、と思うからこそ

日本共産党は頑張るけど

他の会派の議員さん

理事者に言うよりは

私の質問に対して、文句を言ったり笑ったり

やることが違うでしょ!

毎回議会で、あれこれ矛盾を感じます

by kawamura0827 | 2013-12-13 14:43 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド