人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

歴史は許さない!

今日の目覚めはスッキリせず・・・

それよりも、昨夜は寝つきが悪かった[emoji:v-12]

原因は、やはり「秘密保護法案」

今日も秘密保護法反対の街頭宣伝に取り組みました!

歴史は許さない!_c0344085_10522902.jpg


日本共産党福山市議団4人で、それぞれ交代でマイクを握ります

みなさん関心が高いのか

「私も反対よ、頑張って」

「あっ、日本共産党だ」

など、声をかけてくれたり、反応は上々です[emoji:v-10]

参議院で審議中ですが

絶対に廃案目指して、大奮闘せねばなりません!

歴史は許さない!_c0344085_10523046.jpg


昨夜は、息子と国会の委員会をインターネットで観ました

「ひどいでしょ、こうやって、秘密保護法を強引に決めたんだよ。政府が決めた秘密情報について、調べたり宣伝したりすると、警察に捕まる事に、数年後になるかもしれない」

と、私は説明。息子は

「えっ、母さん、秘密の内容を話しちゃいけん。母さんが警察に捕まってしまうなんてイヤだ。おれは戦争をするのはイヤだ」

「でも、母さんは、戦争やめてほしい、原発はダメ、平和や福祉をよくしようって、政治の内容について、みんなに知らせて、政治をよくするのが、お母さんの仕事なんだよ。黙っている事はできない。あなたたちの為にも、お母さんは、頑張らないといけないのよ」

と、話をしました

息子は、私の見えないところで泣いていました

原発事故の時もそうでしたが

秘密保護法が衆議院を通過したとき

子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

歴史は許さない!_c0344085_10523158.jpg


これからが闘いの正念場!

仮に、参議院で採決されても

歴史は秘密保護法は許さないはず

過去のあやまちを繰り返さないためにも

みなさんと力を合わせて、頑張ります!

by kawamura0827 | 2013-11-27 20:27 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド