人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

要望を伝えて頑張りますね~!

先日まで行われた「決算特別委員会」

じゃっかんの前向き答弁もあったので、少し内容をご紹介

要望を伝えて頑張りますね~!_c0344085_10521013.jpg


子どもの療育の問題について取り上げました

発達に課題のある子どもさんの人数把握を、福山市はしていないことが明らかになりました

療育施設が足りない、療育施設を増やして欲しい、という要望も多く

需要と供給がミスマッチしている

市がきちんと、子どもの人数把握をし、専門のスタッフ体制を整える事が必要だ、と主張しました

障がい福祉課は

「発達に課題がある子どもさんの人数把握の必要性は認識している」と答弁

人数把握と、専門スタッフ体制をつくる事を、再度求めました

要望を伝えて頑張りますね~!_c0344085_10521059.jpg



そして、災害時の備蓄品について

現在、支所や公民館など備蓄倉庫を約20箇所設置

避難人口25000人×2食分=50000食を備蓄しています

廃校になった学校には備蓄品を置いているところもありますが

現在、子どもたちが通う小中学校にはありません

先日、広島県の地震被害想定が大幅に引き上げられ

備蓄品も相当数増やす必要があります

避難所にもなる、学校へ備蓄品を置くことも検討せよ、と訴えました

市側は、それも含めて検討をする、と答弁

どちらも、市民のみなさんから寄せられた意見です

少しでも前向き答弁が出ると、嬉しいですよね[emoji:e-349]

引き続き、みなさんの要望を伝えて頑張りますね~

by kawamura0827 | 2013-11-17 16:48 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド