人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

国民保護計画と・・・ハロウィン

今日は朝から生活相談の対応

決算委員会の準備で調べ物をしたりで、バタバタ[emoji:v-355]

夕方は、福山市長に対して申し入れをしました

内容は・・・

「2013年度広島県国民保護図上訓練の中止を求める申し入れ」

国民保護計画と・・・ハロウィン_c0344085_10513448.jpg



実は明日、広島県と福山市、消防組合、陸上自衛隊13旅団、広島県警察本部など

約80人が、国民保護の訓練を実施するのです

武装テロ集団やサリンを散布し、死傷者が発生した

逃走中の武装集団が市内郵便局にたてこもり

多量のサリンの散布を示唆している・・・という想定です

3日前に、福山市から議員宅にFAXが届き、訓練の内容を始めて知ったのですが

「へ~サリン?!なんという想定だんだ?」

と、正直ビックリ!

日本共産党福山市議団の申し入れの理由は

この訓練は、戦争に備える政府の方針に沿っているものである

国民保護法に基づいて、自治体や市民を平時から臨戦体制に巻き込もうとしている

また、海外の戦争に備える国防意識を国民に定着させる手段でもあり

戦時総動員体制を構築するという意図に奉仕させられる

今回の「武力事態」の想定内容は、県が契約している株式会社総合防災イリューションが立てた計画

福山市として独自の判断を行っているものではない

などです

申し入れでは部長さんは

「決して戦争のためではない」と言われていましたが

福山市国民保護計画には

「紛争を想定」のような主旨が書かれているのです

いま、国の政治では「平和」を存続できるかどうか・・・とても危険な情勢

国家秘密法案や憲法改悪も狙われている

戦争への道へグングン進みそうな怖い気配を感じます

子どもたちのために、軍事に力を入れる国ではなく

平和な世の中をつくるために力を注ぐ政治を目指したいですよね!

さて、今日はハロウィン

娘ちゃんは、おばあちゃんと一緒にかぼちゃランタンを作り

国民保護計画と・・・ハロウィン_c0344085_10513536.jpg



かぼちゃスープを作り

国民保護計画と・・・ハロウィン_c0344085_10513657.jpg


ハロウィンを満喫していました(^^)!

国民保護計画と・・・ハロウィン_c0344085_10513703.jpg

by kawamura0827 | 2013-10-31 22:38 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド