人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

「はだしのゲン」 なぜ貸出禁止?

私は腹がたってたまりません!

なぜかというと

松江市教育委員会が「はだしのゲン」の漫画の貸し出し禁止要請を

小中学校にしていたという事

ニュースでご存じの方もおられると思いますが・・・

「はだしのゲン」 なぜ貸出禁止?_c0344085_10483735.jpg


被爆体験を描いた、故・中沢啓二さんが描いた漫画「はだしのゲン」は読んだ事がある方も多いと思います

今回の件は、昨年8月

一部の市民から「間違った歴史認識を植え付ける」として

学校図書館室から撤去を求める陳情が市議会に出され

その年の12月、市議会では「不採択」としました

「はだしのゲン」 なぜ貸出禁止?_c0344085_10483862.jpg



ところが、市の教育委員会が内容を改めて確認

「旧日本軍がアジアの人々の首を切ったり、女性への性的な乱暴シーンが小中学生には過激」と判断

その月の校長会で「はだしのゲン」を閉架措置(教師の許可がないと自由に閲覧できない)とし、

できるだけ貸し出さないよう口頭で求めたそうです

市内の49小中学校にうち39校が、「はだしのゲン」全巻そろえているそうです

そのすべての学校で閉架措置になっていると・・・

「はだしのゲン」 なぜ貸出禁止?_c0344085_10483970.jpg


このニュースを聞いた時「はあ?!、何それ!!」

と、ただただびっくりでしたが、だんだん腹が立ってきました

私は小学生になった時から「はだしのゲン」を読み始めました

被爆の描写には、確かに衝撃をうけましたが

何度も何度も読みました

「原爆が投下された時の、広島の街ではこんなむごい状況になったんだ!」

「放射能はこうやって、人間の体をむしばむのだ・・・!」

と、リアルに原爆の事を知る事ができました

私にとってとても大事な漫画です

作者の中沢啓二さんも、自らの辛い被爆体験を継承するため

1973年から連載をはじめ、1987年に第一部が完結するという、長編漫画を

苦労しながら描き続けたのです

「はだしのゲン」 なぜ貸出禁止?_c0344085_10483963.jpg


過激なシーンを・・・と言いますが

「はだしのゲン」で訴えたい内容について

子どもたちに、きちんと伝える事をすればいいと思うのです

被爆者が高齢化し、人数が減ってきている中で

原爆について被爆について、子どもたちに伝える一つの教材として

「はだしのゲン」はとても大事だと思います

貸出禁止にする事は、絶対におかしい!と私は思います

この漫画は世界各国にも翻訳され

戦争・平和・原爆・放射能について深く考えさせられる

世界でも認められた漫画です

今回の松江市のやり方は、世界の平和の流れにも逆行していると、みなさん思いませんか?

by kawamura0827 | 2013-08-17 23:24 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド