人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

議員の呼び方

私は議員になって、とても不思議に思うのが「議員」に対する呼び方です

単純に、「河村さん」と呼んでもらうもんだと思っていましたが

それが違うんだな~

議会棟の市の職員さんは「河村議員さん」「河村議員」と呼びます

これが、行政棟の部長や課長さんなどは「先生」と呼ぶのです

「議員」と呼ばれる事は、役職の名前なので

「まあ・・・それも仕方ないのかな~」とも、思うのですが

「先生」と呼ばれる事には、とても抵抗があるのです

本当に「先生」なのかしらん・・・?

議員の呼び方_c0344085_10411710.jpg


ちょっと辞典で調べてみよう

まず「政治家」をみると

「職業として政治に携わっている者のこと」と書いてあります
議員の呼び方_c0344085_10304478.gif


よし、次は「先生」を調べてみよう

「学校などの教育機関、あるいは塾において、勉強などを教える者のこと」

「社会全般では慣習上・・・・師弟関係で師にあたる人物を敬称することもある」

このように書いてありました

議員の呼び方_c0344085_10411870.jpg

ほ~なるほどなぁ~

議員は決して「師」ではなく

選挙で選ばれた、市民や国民の代表

「先生」と呼ばれる存在とは違うゾ、と思うし

私はこの呼び方に大きな疑問を感じているのだ
議員の呼び方_c0344085_10255663.gif


行政関係の人だけでなく、地域の方からも時々「先生」と呼ばれます

その度に

「いやいや、河村さんでお願いします」と決まって私は言うのです

う~ん
議員の呼び方_c0344085_10302979.gif


議員は特別な存在ではなく、みなさんの要望を伝え

市民の立場で行政を厳しくチェックするのが仕事ですよね

これからも「名前を呼んでくださいね」と言い続けよう

「先生」ではないのだから
議員の呼び方_c0344085_10334202.gif

by kawamura0827 | 2013-04-19 20:37 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド