人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

請願署名提出

3月議会にむけて、今日は3つの項目で請願署名が議会に提出されました

まずは、「福山市重症心身障がい者福祉年金」廃止を撤回するように求める署名です

わずか1週間たらず、でなんと!

5500筆以上が集まりました
請願署名提出_c0344085_10303170.gif


請願署名提出_c0344085_10375403.jpg


お母さんたちや、福祉施設の方など、多くの団体のみなさんが一生懸命集めました!

それを、今日は副議長へ提出です!

請願署名提出_c0344085_10375578.jpg

残念ながら、紹介議員になったのは、日本共産党の議員のみ

他の会派は返事なしか、お断りか・・・

ちなみに、私は紹介議員になれないのです

私が担当する民生福祉委員会で審議されるので、当該委員は紹介議員になれません
請願署名提出_c0344085_10375712.jpg

お母さんたちが、懸命に訴えられます

「わずかな障害者年金と、作業所の工賃だけでは生活がやっていけない」

「自分が亡くなったあとのため、いまの生活費を削ってお金をためなくてはいけない」

「なんとしても存続してほしい」

話を聞いていて、涙が出そうになります

その後は、請願署名第二弾!

「福山市民病院付属加茂診療所の廃止を撤回し、復活を求める請願書」

請願署名提出_c0344085_10375831.jpg

この署名もすごいのですが、わずか1日と少しで、なんと1200筆以上が集まりました!

加茂町を中心とする地域の方々の「診療所を残してほしい」という熱い思いです

二つの町内では、全部の世帯に訪問をし、全部の世帯が署名をされたそうです

この署名の意味はとても重い

請願署名提出_c0344085_10375930.jpg


「以前、子どもがお世話になった。舅・姑もお世話になった加茂診療所を残してほしい」

「病院があるから安心して子育てができると思って引っ越してきた」

「公的な医療機関を何としても残してほしい」

その後は、請願書第三弾!

「長寿祝い金の撤回を求める請願書」

全日本年金者組合が団体として請願を出しました

「戦後の社会復興に、骨惜しみせず働いてきました。長寿祝い金は私たち高齢者にとって、長年の苦労を認めてもらえるような、誇りと喜びでした。何としても廃止をやめてほしい」

このように訴えられました

重症心身障がい者福祉年金の廃止の撤回を求める署名は、福山市長あてにも提出されました

新聞記者やテレビカメラもきています

請願署名提出_c0344085_10380103.jpg


福祉部長が対応をされました

「福の町、福山として、福祉をよくする町にしてください」

涙ぐみながら訴えをするお母さんたちの話を聞き

部長さんは「十分に受け止めさせていただきます」と、返事をされました

住民の皆さんの闘いは本当にすごい!と思います

署名を集めた二つの団体のみなさんは

「今までにない規模で署名活動をした。短期間で、集めた数の多さは最高記録!」

と、言われていましたよ

請願署名を渡したあとは懇談

先日、行われた常任委員会での様子なども交流をし

しっかり意見が言える議会でないと困る

この福祉年金は何としても残してほしい・・・など、交流時間も熱い熱い時間となりました

みなさんの思いを受け止め、議会でどう論戦をするか

私は資料を読み、新聞を読み、あちこち要望など聞き、原稿をつくらなくてはいけません

大きな課題がたくさんの今回の3月議会

ズッシリ重みがあり、少々ふらつきそうですが

このみなさんの思いを議会にぶつけることが、日本共産党議員の真骨頂[emoji:e-420]

大変だけど、これが議員の重要な仕事

他の会派のようにダンマリではダメなのです

さあ、みなさん一緒にがんばりましょうね!!!

請願署名提出_c0344085_10303113.gif

by kawamura0827 | 2013-02-22 18:43 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド