人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

クリーンセンターの巻

今日は第3回「一期生(新人)の議員」の勉強会がありました!

半日かけて視察をしましたよ~

まず、最初に訪問をしたのが、「福山リサイクルセンター」

1986年、昭和61年4月から処理開始となりました

福山市の約80%の資源ごみが集まるところだそうです

クリーンセンターの巻_c0344085_10365991.jpg

ここには、資源ごみが集められます

缶・びんなどが集まり、仕分けをされて搬出されていくのです

まず、ゴミ収集車で集められた缶・びんが集められます

クリーンセンターの巻_c0344085_10370085.jpg

う~ん、お山になっているな~

これをプラスティックゴミなどの資源ごみ以外の物を取り除きます

クリーンセンターの巻_c0344085_10370153.jpg

フライパンやスプーンなども入っているそうです

磁石選別機で、鉄やスチール缶などを取り除きます

クリーンセンターの巻_c0344085_10370442.jpg

そして、このコンベアーを通過したびんの仕分けを、人の手作業でするそうです

透明瓶・茶色瓶は売れるそうで・・・

クリーンセンターの巻_c0344085_10370572.jpg

茶色の瓶がいっぱい!

オロナミンCの瓶がいっぱいあるな・・・・酒やしょうゆの瓶もあるなぁ

それぞれ、ゴミを仕分けして搬出です

クリーンセンターの巻_c0344085_10370744.jpg

アルミ缶をプレスして固めてありました

アルミ缶は1キロ100円で現在売れるとか

クリーンセンターの巻_c0344085_10370809.jpg

こうやって、資源ごみが機械や人の手を使って分別され

リサイクルされたり、廃棄されたり・・・

私たちが出すゴミはこのようにして処分されているんですね

資源ごみ以外の物も混ざっていたりで、仕分けるのは大変

夏は臭いもキツクて大変なんだ、と所長さんが話されていました

無駄な労力を減らすためにも

ゴミを出す側もきっちり仕分けをする必要があるな・・・と思いました

さて、お次はRDF工場に行きましたよ~

それは、明日のブログをお楽しみに★

by kawamura0827 | 2013-02-08 18:53 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド