人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

う~ん(−−:)

雨が降っていましたが、月曜日の早朝宣伝をがんばりましたよ~

今朝は宣伝中に、わざわざ車の窓を開けて

「がんばってくださいね~」と声をかけてくださる方もおられ励まされました
う~ん(−−:)_c0344085_10303113.gif


う~ん(−−:)_c0344085_10364685.jpg


昨日は新幹線で広島市へひとっとび!

全障研の介護部会が主催するシンポジウムに参加しました[emoji:e-51]

「豊かな老後を目指して」というテーマ

65歳になると障がい者総合支援法から、介護保険制度に移行されるように言われ

利用サービスの制限を受けることがあります

高齢期を迎える障がい者の皆さんが、より豊かに生活できるには・・・・

大きなテーマで2時間半の時間では消化しきれない感じでもありました

う~ん(−−:)_c0344085_10364731.jpg


障害者自立支援法は障害者総合支援法となりましたが、課題はまだ山積みの制度

しかし、介護保険よりはその方の必要量でサービス利用ができる方法がまだある方なのですが・・・

65歳を過ぎると、基本は介護保険を優先に使うようにとなっています

介護保険は訪問調査で介護認定が出ますが、その認定の範囲での介護保険のサービス利用となるのです

介護保険にない移動支援などは、従来の障害者総合支援の制度利用もできますが

とにかく、わかにりくく、使い勝手は悪く、利用料も高くなる!

障害者でも、高齢者でも、切れ目なく福祉利用が出来る制度が必要なんだ、と今回のシンポジウムに参加をして強く思いました

介護保険ならぬ、介護崩壊制度は根本から検討しなおす必要はあるし

障害者総合支援法も、応能負担制度・必要な時に必要な福祉利用ができる制度に改めなくてはいけません

う~ん(−−:)_c0344085_10364850.jpg

う~ん[emoji:e-258]

障害者福祉に高齢者福祉・・・もっと現状をつかまなくては

今後の調査をどのようにしようか・・・・

帰りの新幹線の中であれこれ計画を立てました[emoji:e-69]

by kawamura0827 | 2013-02-04 18:13 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド